人生の立て直し方
こんばんは。
いつもお世話になっております。ありがとうございます。
いま、障がい者雇用で、週24時間働いており、ようやく3年働くことになります。
なんとか踏ん張って仕事をしておりますが、統合失調症のため、頭の回転が遅く、皆が覚えられることも、なかなか覚えられません。
それなのですが、最低限のことは出来ているらしく、今日も人事課の方とお話ししたのですが、人手不足もあり、なかなか辞めるとは言えない雰囲気でした。
拙い文章になっておりますが、現在41歳で、障がい者雇用ですが、やはり仕事をしていなかった約10年があり、一般的な同年代からは差がついてしまったのですが、このままでは先細りの人生になってしまいそうです。
人生の中盤戦からハンディもありますが、立て直しをはからないといけないところだと思います。
この数年間、自分なりには頑張ったのですが、これからどのように舵をとっていければよいかと考えないといけない時期なのかもしれないです。
抽象的で分かりにくい質問になってしまいましたが、もしご意見等ございましたら、宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慣れて、極めて、自信に繋がるといいですよね。継続は力なりです
同年代を見渡すと、バリバリ働いているように見えて、置いていかれたようで焦りも出るかもしれませんが。
そこと比べる先に、自分の幸せがあるのかな〜どうなんでしょうねぇ。
今まで生きてきて、いろんなことを知り、身につけてきたように思えても、歩んできた世界(部分)のことしか知らないものです。
他の人もそうでしょうね。
だから、他人と比べても、違って当たり前だし、目指す基準も違うのだろうと思いますよ。
あなたは、あなたで、今ある環境(仕事)を継続していきましょう。自分のペースでだっていいんじゃないですかね〜慣れて、極めて、自信に繋がるといいですよね。
また、仕事以外の時間も、充実させてはいかがでしょうか。
何か打ち込めるものに取り組んでみるとか、年齢的にも健康を意識してみるとか、プライベートな時間も大切にしてみるのも、違った見方が生まれて、いいかもしれませんよ。
質問者からのお礼
中田三恵様
御回答頂きまして、ありがとうございます。
同年代は、家庭を持ち、それぞれの世界で、幅広く活躍していて、憧れの気持ちがあります。ただ、彼らはその世界にいても、自分には気をかけてくれるので、ありがたいです。
自分は、自分の経験していることに、いとおしみを感じたいと思います。
また、もう一度、自分が憧れた日本や世界を旅することも目標にしたいと思います。
半年前から、月に一度ですが、ヨガを始めたので、それもキープしていきたいと思います。
今回、ハスノハ様に少し甘え気味だなと感じたので、少しの間、半年間くらいは、今の状況をキープして、また、頑張っていきます。
余談ですが、僕の家も、浄土真宗の門徒なので、親鸞様の教えも学んでみたいと思います。
ありがとうございました。