hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

怖い

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

高3男子です。ここ1、2週間の話ですが、急に死の恐怖に苛まれるようになりました。「まだ高校生の分際で…」と自分でも思います。しかし、このような状況になってから何事もあまり楽しく感じられません。授業や受験勉
強も手につかずに、今はYouTubeを沢山見て気分を上げようとしていますが、どうも一時的です。不変の心理なのは分かっています。それでも今までのように楽しく生きたいです。同じ症状を克服された方や、何か治す方法をお願いします。本当に世界の見え方が歪んでしまい、困っています。

2019年11月23日 17:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考えないか、信じるか

拝読させていただきました。慈陽院の平本と申します。

死の恐怖を感じてしまったことでお悩みになっている感じでしょうか。

まず、死の恐怖を感じるというのは、大変鋭い感性の持ち主であると思います。

若いときに「死」という一つの真理に気づいたことは、素晴らしいことですよ。

では、死の恐怖の克服の仕方は、いくつかありますので紹介させていただきます。

「亡くなったあとは、どうなるか分からないから考えない」というやり方と
「亡くなったあとは、大丈夫という教えを信じる」というやり方です。

まず最初のやり方を具体的に説明しますと、
五感で自然を感じる時間をつくる。外に出て、太陽の光、空の色、外の匂い、木々や草花などを五感で感じてみてください。
自然を感じていると、心が落ち着いたりします。。

また、呼吸や五感に意識を向けて何も考えない練習をすることで心が落ち着き、恐怖感が少し和らぐと思います。

なかなか一朝一夕とは、いきませんがやり続ければ効果があります。

次の方法は、教えを信じることで救われる方法です。
仏教の浄土系の教えでは、亡くなった方とは、永遠の別れではない。
そして亡くなったあとは、阿弥陀仏によって決して寂しくもなく、苦しくもない極楽浄土に仏様として生まれ変わり生きている私達を見守っている存在となる、ということを信じます。
そして阿弥陀仏を信じる、感謝する、お任せします、という意味の「南無阿弥陀仏」を称名します。

これは、信じることで心が落ち着く方法です。

あとは、KENTAさんのお好きな方をお試しください。

また両方試してみてもいいと思います。

参考になれば幸いです。

2019年11月25日 13:56
{{count}}
有り難し
おきもち

平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

生きている証拠

死の恐怖に耐えられないとのこと。
誤解を恐れずにいえばそこに気付かれたのは、とても素晴らしいことです。
(私は高校生の時は遊ぶことしか考えてなかったので…)
死を怖れるということは生を享受している実感が腹の底にはあるからでないでしょうか。言い換えれば死と向き合うことこそ生きている事実そのものではないでしょうか。
話は逸れますが、スターウォーズはご覧になったことがありますか?
スターウォーズEP3では主人公のアナキンスカイウォーカーが愛する人の死を怖れるあまり闇(ダークサイド)に堕ちていく姿が描かれています。
しかし死はおそれるものでなく、我らと共にあるものだ、と偉大なマスター、ヨーダは言います。
一度ご覧になられてはどうでしょうか。
参考になるかもしれませんよ。

2019年11月25日 15:25
{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県小千谷市にある真宗大谷派・浄照寺の小林と申します。 寺に生まれ、寺...

質問者からのお礼

具体的な解決策までありがとうございます
とても安心できました

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る