hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

法事の御供えについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

二度目のご相談になります。今回はご相談というよりも心のうちを聞いて頂きたいという方が正しいのかもしれません。
昨日、主人の一周忌法要を済ませました。この一年主人の実家(義父の後妻)とあまり良い関係では無かったことや義父が腰を悪くしていることもあり、法要の案内はしませんでしたが、義妹が言ってしまったようで御供えを預かって持って来てくれました。その御供えを開けたところ昆布のセット物でした。私が香典返しなどでお品選びをしている時に昆布はよろこぶなので弔亊には避けた方が良いと教えていただきました。主人がいなくなった今、色んなことに敏感になっているのは確かではありますが、百貨店で購入したのなら他にもお店はあるのになぜ昆布なのか、嫌がらせなのかと僻んで取ってしまいます。
一周忌法要が無事終わったことに併せて御供えのお礼を一筆入れようと思っていますが、昆布を頂いた事に対してお礼は言いたくないと言うのが本音です。
今後の付合いは必要最低限に留めるつもりではいますが、義父やその後妻への気持ちのやり場が無く戸惑っています。
私がまだまだ未熟なのでしょうか。

2019年11月24日 14:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

長持ちするものを、と思ってお供えしてくださったと思いますよ。
おめでたいものの引き出物として鰹節(「勝男武士」の語呂合わせ)がありますが、弔事の引き出物としても使われています。また弔事の引き出物のイメージとしてお茶と海苔のイメージがありますが、私の地元は茶所という事もあり、普段からのご挨拶でもお茶を差し上げることがあります。お寺でも昆布をお供えすることもあります。あまり考えすぎませんように。

2019年11月24日 15:40
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

光禪様
早速のご回答ありがとうございます。
長持ちするもの。そう思って準備してくれたのかもしれませんね。私が少し過敏になっているようです。
なんでも有り難いと思うように心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

永代供養後の七回忌

病死した夫は、夫の遺言もありお寺さんとのご縁は結んでおりません。 簡易的な仏壇も自宅にはありますが、魂入れもしておらず、お墓は永代供養の合祀にしました。戒名はありますが、義実家が勝手につけたもので、夫の面影を偲べるようなものではありません。 , 三回忌までは、お墓の法要室をかりて法事をいたしました。戒名は浄土真宗のものですが、お墓の合同供養祭をしてくださるお寺さんが曹洞宗なので、曹洞宗で法事をしました。 , お恥ずかしい話しですが、自宅の修繕や娘の進学が重なり、家計が厳しく、法要室での七回忌の費用を捻出するのが難しいのです。 , 自宅にお坊さんを呼ぼうと思ったのですが、魂入れをしていない仏壇にお坊さんをよぶのはだめでしょうか?また、宗派はどちらを選べばいいでしょうか? , 七回忌はしないで、合同供養祭で塔婆をお願いしたり、参拝できるお寺でしている先祖供養の回向で七回忌の供養にしても問題ないでしょうか? , 義実家とは全く付き合っていないため、むこうの様子はわからないのですが、仏壇や法事か2ヶ所でされているかもしれません。そのことに不都合はないでしょうか? , 不躾な質問ばかりで申し訳ありません。 お知恵をかしてください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る