hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

あまり関わりのない人から嫌われています

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

ほとんど関りのない方(今は他の職場にいる)から、嫌われているようです。
あまり知らない仲なのに、どうしてだろうと気になってしまいます。

その方は色んなところでいろんな人に意地悪をしているそうです。
実際に私の職場にも、かなり陰湿な意地悪をされた方がいます。

これから私にも嫌がらせをするのか心配です。(今は挨拶しても無視程度ですが、露骨です)

たまに顔を合わせる時があるので、すごく嫌な気持ちになります。
できれば関わらず、気にせず生きたいのですが、仕事の都合上そうもいかず、困っています。

なぜ嫌われたのかも気になるし、
そんなことをして、なにかスッキリするのでしょうか。

これから、また嫌な気持ちにさせられることがあるかと思いますが、
どうすればビクビクせず、気にせず生きられるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 その人と顔を合わせるとき、あなたはどんな顔をしていますか?何かされるのではないかと警戒した顔になっていませんか?相手の方はそんな顔をされてどんな気持ちになるでしょう?相手の方も「あれ?私嫌われているかも」って思っているのかもしれません。だからあなたを避けたり、挨拶しても無視したりしているのでは?
 あなたが、その人に対し、「この人は意地悪をする人だ」というレッテルを貼ってしまっているから、その悪循環がはじまっているのです。あなたはその人に笑顔で接し、一緒にお仕事をすることがあれば親切に丁寧にお仕事をすれば良いと思います。笑顔で親切で丁寧な人に意地悪をする人はいません。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

自分の道を・・・

たろたん さん

こんにちは
拝読させていただきました。

あまり関わりのない方から、嫌われ、
嫌がらせをされそうで、苦しい思い、お察しします。

先ず、ほとんど関りのない方(今は他の職場にいる)は、おそらく、どこでも、どのタイミングでも、意地悪をされる傾向にあるのかもしれません。
特にその方が気に入った人は、そうではないのかもしれませんが、少し気に入らない人には、意地悪なことをされるのかもしれません。ただ、それを進めていけば、自分と考えの違う人も世の中には多くおられるので、様々なケースで衝突するのかもしれません。
ただ、それはそれで、その方に引っ張られるのではなく、何よりも大事なのは、自分がどうあるかということだと思います。

自分自身が、十善戒〔不殺生(殺さない)、不偸盗(盗まない)、不邪淫(邪淫しない)、不妄語(嘘をつかない)、不綺語(お世辞をいわない)、不悪口(悪口をいわない )、不両舌(二枚舌をつかわない)、不慳貪(欲張らない)、不瞋恚(怒らない)、不邪見(不正な考えをしない)〕にならい、日々「よい習慣を身につける」そして、良い思考と良い行動を心がけることだと思います。自分が、できるだけそういう状態でいれば、あらゆる邪気からの影響が弱まると思います。

難しいかもしれませんが、少しずつできることから習慣化され、自分を安寧に保つことが、実は最も嫌がらせなどを遠ざけるヒントになるのかもしれません。

応援しています。
ひとつの参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

慧徳
真言宗 僧侶。スピリチュアルケア師。 みなさまのお悩みに日々、寄り添えれ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

自分の考え方や態度を改め、
必要以上に気にせずに生きたいと思います。

ありがたいお言葉をありがとうございました。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ