hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

あまり関わりのない人から嫌われています

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

ほとんど関りのない方(今は他の職場にいる)から、嫌われているようです。
あまり知らない仲なのに、どうしてだろうと気になってしまいます。

その方は色んなところでいろんな人に意地悪をしているそうです。
実際に私の職場にも、かなり陰湿な意地悪をされた方がいます。

これから私にも嫌がらせをするのか心配です。(今は挨拶しても無視程度ですが、露骨です)

たまに顔を合わせる時があるので、すごく嫌な気持ちになります。
できれば関わらず、気にせず生きたいのですが、仕事の都合上そうもいかず、困っています。

なぜ嫌われたのかも気になるし、
そんなことをして、なにかスッキリするのでしょうか。

これから、また嫌な気持ちにさせられることがあるかと思いますが、
どうすればビクビクせず、気にせず生きられるでしょうか。

2019年11月29日 14:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 その人と顔を合わせるとき、あなたはどんな顔をしていますか?何かされるのではないかと警戒した顔になっていませんか?相手の方はそんな顔をされてどんな気持ちになるでしょう?相手の方も「あれ?私嫌われているかも」って思っているのかもしれません。だからあなたを避けたり、挨拶しても無視したりしているのでは?
 あなたが、その人に対し、「この人は意地悪をする人だ」というレッテルを貼ってしまっているから、その悪循環がはじまっているのです。あなたはその人に笑顔で接し、一緒にお仕事をすることがあれば親切に丁寧にお仕事をすれば良いと思います。笑顔で親切で丁寧な人に意地悪をする人はいません。

2019年12月1日 18:18
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

自分の道を・・・

たろたん さん

こんにちは
拝読させていただきました。

あまり関わりのない方から、嫌われ、
嫌がらせをされそうで、苦しい思い、お察しします。

先ず、ほとんど関りのない方(今は他の職場にいる)は、おそらく、どこでも、どのタイミングでも、意地悪をされる傾向にあるのかもしれません。
特にその方が気に入った人は、そうではないのかもしれませんが、少し気に入らない人には、意地悪なことをされるのかもしれません。ただ、それを進めていけば、自分と考えの違う人も世の中には多くおられるので、様々なケースで衝突するのかもしれません。
ただ、それはそれで、その方に引っ張られるのではなく、何よりも大事なのは、自分がどうあるかということだと思います。

自分自身が、十善戒〔不殺生(殺さない)、不偸盗(盗まない)、不邪淫(邪淫しない)、不妄語(嘘をつかない)、不綺語(お世辞をいわない)、不悪口(悪口をいわない )、不両舌(二枚舌をつかわない)、不慳貪(欲張らない)、不瞋恚(怒らない)、不邪見(不正な考えをしない)〕にならい、日々「よい習慣を身につける」そして、良い思考と良い行動を心がけることだと思います。自分が、できるだけそういう状態でいれば、あらゆる邪気からの影響が弱まると思います。

難しいかもしれませんが、少しずつできることから習慣化され、自分を安寧に保つことが、実は最も嫌がらせなどを遠ざけるヒントになるのかもしれません。

応援しています。
ひとつの参考になれば幸いです。

2019年12月1日 22:14
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

自分の考え方や態度を改め、
必要以上に気にせずに生きたいと思います。

ありがたいお言葉をありがとうございました。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

相手の一言が気になって仕方ないです。

子供が小学校に上がったので、コンビニで9時から13時まで勤務を始め、数日が経ちました。 私は以前、その店に子どもが出来るまで2年余り勤めており妊娠を機に辞めたのですが、今春にオーナーから「子育ても落ち着いた頃でしょう?もし良ければ戻って勤めて貰えたら...」と連絡を頂き再契約をしたのです。10年ブランクがある状況です。 ある日、以前(10年前)相方だったパートさんと組む事になり「ご無沙汰しております。こちらでまたお世話になります。宜しくお願いします」と挨拶した時、素っ気ない感じでした。「あれ?」と気にになりました。 以前勤務していた時には、ごく普通に話していた人だったからです。 仕事中も、露骨にため息をつかれたり、 私が作業した揚げ物商品についても「少ないな」と独り言の様に呟かれたりしていました。その時はお昼のピークでレジに追われていたので、その言葉について何も言えなかったです。 勤務が終わりバックルームで「慣れなくて、色々ご迷惑をおかけしました」と話し掛けたのですが、その時に「よく戻って来る気になったよねー」と言われたのがとでも引っかかっています。 復職のタイミングと店長から連絡を貰った旨を話したのですが「それにしてもねぇ」と。 その人の雰囲気とニュアンス的に「戻って来るなよ」と受け取ってしまい、すごく落ち込んでいます。この店ではなく、新たな仕事場を探すべきだったのか...等。 自分の考えではコンビニ勤務で10年程のブランクは初心者同然だと思っています。レジ含め、業務内容も変化しています。そして新人と組んだ時は大変だと言う事も。なので極力迷惑を掛けないよう気をつけているつもりです。 私は勤務初日、レジとフライヤーを任され、店長からフライヤーの説明をざっと受けた程度でした。「慣れれば思い出すよね」と。 仕事に関しては回数をこなし慣れて行くしかないし、分からない事は聞いてメモしています。 ですが、その人の態度の変わり様に凹んでいます。 現状、彼女の方が勤続10年越えのベテランになっている訳ですし。以前と変わらずに接してくれるパートさんもいるので「この人はこういう人」と割り切っていくしかないのでしょうか。 上手な割り切り方がわかりません。何かアドバイスお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る