あまり関わりのない人から嫌われています
ほとんど関りのない方(今は他の職場にいる)から、嫌われているようです。
あまり知らない仲なのに、どうしてだろうと気になってしまいます。
その方は色んなところでいろんな人に意地悪をしているそうです。
実際に私の職場にも、かなり陰湿な意地悪をされた方がいます。
これから私にも嫌がらせをするのか心配です。(今は挨拶しても無視程度ですが、露骨です)
たまに顔を合わせる時があるので、すごく嫌な気持ちになります。
できれば関わらず、気にせず生きたいのですが、仕事の都合上そうもいかず、困っています。
なぜ嫌われたのかも気になるし、
そんなことをして、なにかスッキリするのでしょうか。
これから、また嫌な気持ちにさせられることがあるかと思いますが、
どうすればビクビクせず、気にせず生きられるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その人と顔を合わせるとき、あなたはどんな顔をしていますか?何かされるのではないかと警戒した顔になっていませんか?相手の方はそんな顔をされてどんな気持ちになるでしょう?相手の方も「あれ?私嫌われているかも」って思っているのかもしれません。だからあなたを避けたり、挨拶しても無視したりしているのでは?
あなたが、その人に対し、「この人は意地悪をする人だ」というレッテルを貼ってしまっているから、その悪循環がはじまっているのです。あなたはその人に笑顔で接し、一緒にお仕事をすることがあれば親切に丁寧にお仕事をすれば良いと思います。笑顔で親切で丁寧な人に意地悪をする人はいません。
自分の道を・・・
たろたん さん
こんにちは
拝読させていただきました。
あまり関わりのない方から、嫌われ、
嫌がらせをされそうで、苦しい思い、お察しします。
先ず、ほとんど関りのない方(今は他の職場にいる)は、おそらく、どこでも、どのタイミングでも、意地悪をされる傾向にあるのかもしれません。
特にその方が気に入った人は、そうではないのかもしれませんが、少し気に入らない人には、意地悪なことをされるのかもしれません。ただ、それを進めていけば、自分と考えの違う人も世の中には多くおられるので、様々なケースで衝突するのかもしれません。
ただ、それはそれで、その方に引っ張られるのではなく、何よりも大事なのは、自分がどうあるかということだと思います。
自分自身が、十善戒〔不殺生(殺さない)、不偸盗(盗まない)、不邪淫(邪淫しない)、不妄語(嘘をつかない)、不綺語(お世辞をいわない)、不悪口(悪口をいわない )、不両舌(二枚舌をつかわない)、不慳貪(欲張らない)、不瞋恚(怒らない)、不邪見(不正な考えをしない)〕にならい、日々「よい習慣を身につける」そして、良い思考と良い行動を心がけることだと思います。自分が、できるだけそういう状態でいれば、あらゆる邪気からの影響が弱まると思います。
難しいかもしれませんが、少しずつできることから習慣化され、自分を安寧に保つことが、実は最も嫌がらせなどを遠ざけるヒントになるのかもしれません。
応援しています。
ひとつの参考になれば幸いです。
質問者からのお礼
どうもありがとうございます。
自分の考え方や態度を改め、
必要以上に気にせずに生きたいと思います。
ありがたいお言葉をありがとうございました。