hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

職場の同僚に困ってます回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は仕事で洗浄や雑用などをしています。同僚と私は、3日違いで歳は同僚が3歳年上です。
パートの方を含め3人で仕事をしているのですが、週2日だけは同僚と私の2人で仕事をしています。
入りたての頃は、仕事を覚えるのは同僚の方が早かったのですが、私も慣れてくると同僚の仕事のペースの遅さに気づきました。
パートの方もいる時なら、まだカバー出来るのですが、私と2人の日だと、自分の事で精一杯になるので、とてもじゃないですが、同僚の分までカバー出来ません。
2人だとキツいという事は、パートの方や上司に相談していますが、3人にならないのが現状です。
ペースは人それぞれですが、一人作業ではなく、チームというか3人で動いて、連携していかないといけないのに、自分のペースでやられると、とてもキツイです。
2人でも、周りの方は回せているとおっしゃってくださるので、それは嬉しいのですが、私自身は回せていないと思っています。
同僚は、基本的にゆっくりで悪気なくやっていると思うのですが、あまりに気が回らなかったり、動きが遅いので、私自身、身体がとてもしんどいです。
3人で週1回ずつしないといけない仕事も、寒いから行きたくないと言ってしなかったり、帰りだけ早く歩いたりするので、普段はゆっくり歩いているのに、そういう所だけ早く歩くので、腹が立ってしまいます。
細く具体的に何度も言っていくしかない!と先輩からアドバイスを頂くのですが、やり方は私とさほど変わらないので、手の動きが遅いのと、気が利かないという事なので、どういう風に同僚に言えばいいのか分からず、言ったところで、ペースって変わるものなのか?という疑問があります…。
でも、今のままだと、私がとてもしんどいので、どうすれば良いのか、毎日頭を悩ませています。
同僚は、3歳年上で男性なので、私は少し言いにくい部分があります…。
別の件で、同僚に先輩から注意してもらった事があるのですが、一時的にはなおりますが、時間が経つと、また元に戻ってしまいます。
毎日ではないですが、週に2日間もしんどいとなると、身体はしんどいし、同僚に対してイライラすることばかりで、気が狂いそうになります…。
同僚に辞められるのも困るので、どうしたら…と悩んでいます。
一体、どうすれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

2019年12月2日 12:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人それぞれ能力が違う

人それぞれ能力が違うのは、自然な事実です。
みかんやリンゴだって一つ一つ個性があります。
もちろん、人は成長しますが、少なくとも現時点では、それが同僚の実力なので、あなたがイライラしても仕方ありません。
怒るなら、そんな同僚を雇っている会社に怒るべきかもしれません。
手の動きが遅いのは、手に力が入っていて、手の力だけでやろうとしているからかもしれません。
手はブラブラ力をぬいて、体全体の体重移動で手を振り回す方が、手は早く動くかもしれません。
速いイコール早い、とも限りません。
茶道みたいに、ゆっくりに見えても無駄のない動きなら、作業時間は短くなりますからね。
あと、これは稀なケースですが、うつ病などで、動きや思考やしゃべりのスピードがゆっくりになる場合があります。
同僚が精神的に病んでいる場合、健康になれば動きが速くなる可能性もあります。
帰宅するときだけ速く歩くのとかは、仕事中は精神的に落ちているからかもしれません。
「最近元気がないように見えるね」など、精神的に疲れていないか尋ねてみても良いと思います。

2019年12月3日 0:30
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

答えてくださって、ありがとうございます。
回答に書いてくださったように、人それぞれ能力は違うので、イライラしないようにしたいと思います。
同僚に、声をかけてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る