hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ぎゃふん!と言わせたい人がいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 134

はじめまして!
上記のような質問で、申し訳ありません
でも自分でももどかしくて、、、

私は息子のスポーツ少年団で学年の役員をしています。息子は上手ではないながらも一生懸命努力し頑張っているので、少しでも応援したいと思い役員をさせていただきました。
そんな中、一緒に役員をしてくださっている方が上記のぎゃふんと言わせたい憎い人なのです。

その方は、明るく人当たりもよく感じのよい方です。子ども同士も同じくらいの実力だったため、レギュラー争いの時には同じ悔しい思いをしたり…、気持ちを分かち合っていました。
ところが、うちの子がその方の子よりも評価を得るようになると、途端に態度が冷たくなったり、役員の仕事も協力してくれなくなったり、頼むと嫌な顔をしたり、無理な要求をしてきたりします。そしてうちの子が失敗したりすると、元通りのいい人?に戻ります。

また、人よりも大変な仕事が割り当たったりすると、すぐに不満を持ちます。私の方が上の立場の役員なのですが、仕事をえり好みして内容次第ではすぐにほっぺをふくらませるので、フォローなんて頼めません。彼女には仕事はまわさず、報告などをすることで立場だけを立てている状態です。

しかし、そんな彼女が困っていたり、イライラしているときにはフォローしたり、助けてしまいます。心の中は、本当に自分勝手で役員として使えない人!とイライラ怒りが渦巻いているのに…。

今またうちの子が高い評価を得て、機嫌を損ねているようです。
その上、他の人よりも負担の大きい仕事が彼女にはあり、それが不満らしくふてくされています。そして、私のお願いした仕事もたいへん憎々しい態度でお断りされてしまいました。

皆の前でこの人を糾弾し「あんた、わがままだ!!!!」と言ってやりたい!!!
でも集団をまとめる身としても、団の運営上もそんなことはできない。彼女に対して「あなたもたいへんよね」と偽善的に手も心も貸してしまう自分にもイライラしてしまいます。
私はどのように自分の気持ちをおさめたらいいのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目連さんのお母さんを思い出しました

かきすさま

はじめまして、hasunohaの井上広法です。

ご質問を読ませていただき、仏典にある目連尊者のお母様のお話を思い出してしまいました。

目連尊者とはお釈迦様の高弟の一人です。

あるとき、この目連尊者が深い瞑想を行っているときにふと先に逝去した自分の母親のことが気になり、天眼通という超能力をつかって死後の世界のお母様を探しに行きます。

すごくいい母親だったので、きっといい世界に生まれ変わっているに違いないと思う目連尊者でしたが、浄土や天、人間の世界などの世界を探し回ってもどこにもお母様の姿が見当たりません。

そこで、恐る恐る餓鬼道と言われる世界を探していたら、なんと変わり果てた姿の母親を発見したのです。

餓鬼道とは、現代風に言えば「自己チュー」が堕ちる世界です。

そして、餓鬼といわれる鬼に姿を変えてしまいます。喉は針のように細く、目は吊りあがり、手足は痩せ細っています。

なぜ、自分の母親が餓鬼道に堕ちてしまったか、目連尊者には皆目検討がつきませんでした。

そこで、お釈迦様にお尋ねになります。

すると、お釈迦様はこう静かに答えられました。

「お前の母親は、お前にとってはいい母親だったかもしれないが、お前だけを可愛がるゆえに周囲の人に対しては、非常に冷たかった。まったく平等に接することができなかったのだよ。だから、目連よ、お前の母親はその報いとして餓鬼道に堕ちてしまったのだよ」

そこで、7月15日に僧侶全員で餓鬼道に堕ちたものたちの供養を始めたというのがその物語です。(ちなみにこれがお盆の由来でもあります)

母親とは自分の子が一番と思ってしまう生き物ともいえます。

いえ、父親もそうです。

親というのは、子を大事に思うあまりに自己中になってしまうのです。

そういうものなのでしょう。

したがって、ギャフンと言わせたい気持ちも十分にわかりますが、ほっときましょう。

そして、自分自身はそういう視野の狭い親にはなるまいと反面教師にすればよいのです。

あなたがわざわざギャフンと言わせなくとも餓鬼道がぽっかりと口を空けて待っているかもしれません。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

そういう人はどこにもいますよねぇ。

本当に大変ですね。

おそらく周りの方々は、
その状況を理解しているのではないでしょうか。
あなたが我慢しているのも伝わっていると思います。

でも、
爆発させて、
そんな人のせいで、
あなたの人徳を損ねるのはもったいないです。

我慢できなくなったら、
またここに思いのたけをぶちまけてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

質問者からのお礼

井上広法さま:
目から鱗のような心地がしてご回答を何度も読み返し、私の中のイライラはすっかり消えたように思います。同時に、子を思う母の気持ち、それがゆえに他人に対しては無配慮になってしまう気持ち、私にもなかったかと自分を顧みるきっかけをいただきました。いただいたお言葉の通り、自分はそのような人にはならないように気を付けながらほっとくことにしようと思いました。とても勉強になりました、ありがとうございました。

和田隆恩さま:
「周りの方々はその状況を理解している…」「我慢しているのも伝わっている…」本当にそうだととてもうれしいです。不条理だと思いながらも我慢していることを分かってほしい気持ちも多分にありましたので…。お優しいお言葉をいただけて、ぎゃふんと言わせたい気持ちもおさまりました。またがんばれそうです。ありがとうございました

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

平然と悪意のある冗談?を言う人たち

周りに平然と誰が考えてもおかしいでしょ?というような事を言葉にする人がいます。 例えば結婚している男性や彼女がいる男性に、飲み会の後にキャバクラ行きましょう。奥さんor彼女以外の人と遊びたくないですか~など。浮気をそそのかします。 その人は離婚していて独身なのでいいですが、寂しいのか他人まで巻き込もうとします。実際惑わされて誘いにのってしまった人も。 お子さんがいる既婚者の人にまで言ってるので、私は外野として聞いているだけですが、嫌気がさします。 自分の不幸(離婚や夫婦仲が上手くいっていない)で他人を自分と同じ所に引き込もうとしている人は関わらないのがいちばんなのはわかっています。 でも万が一その人のせいで嘘を言われて真面目な人が信じてしまい悪い道に引き込まれたり、洗脳されていいなりになってしまい人もでるかもしれません。 人を妬んだり、幸せを壊そうとする人たちについて仏教ではどういう考えをされますか? 寂しいからといって幸せを探せばいいのに逆に他人を不幸にしようとする人達。 止める方法はないにしても周りにできる事はその人の幸せを願ってあげることくらいでしょうか。 教えてください。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

嫌いな人が増えた

昔は誰に対しても、そんなに嫌いという感情を抱きませんでした。嫌いと思っても一瞬ですぐに忘れていたのに。 今は誰彼と嫌いな気持ちが浮かんでしまいます。自分のこともそんなに好きじゃないかもしれません。 私は昔は、遊び放題で幸せを感じてました。例えば相手をとっかえひっかえです。浮気してても二人に誠実ならいいと考えてました。その時のほうが精神が安定してました。どうしても人一人を愛せないのです。人一人に一生懸命取り組めない。誠実に物事をやることに対しての恥ずかしさもあります。 過去を悔やんで誠実になろうと努力しました。すると、今度は人間関係がうまくいかなくなり始めたのです。 ちゃらんぽらんにやってたときは、人の都合のいい側面しか見てなかったからですか?でもそれの何がいけないのか分かりません。 私は自分を好きになる努力をしています。親から愛されていない境遇に育った私はコップの底が壊れていて上手いこと愛で満たされません。 私は勉強をして自分磨きをしています。新しい挑戦を積極的にしています。でも毎日空っぽで寂しいです。私にとって虚構が現実でした。それがなくなり、私という存在は消えてなくなりました。 そうして分かってくれない人達や、私を愛してくれない人達に対して嫌いだという感情が疼くのです。そして私を理解しようとしない人を馬鹿だと心の中で罵ってしまうのです。 この感情が特に嫌で、治したいです。恐怖心からそのようなことを思ってしまうんだと思います。 いくら勉強して真面目になったって、友達が増えるわけじゃない。愛されるわけじゃない。むしろ社会に適応していくほど私は自分がつまらないと思ってしまい、他人もそんな私をつまらないと感じてる気がします。 このような拗れた感情をどう対処すればよいのでしょうか。 特にこの時期、皆が皆自己中な人間に見えてなりません。私もきっとそうなのでしょうけど…皆が皆、ちゃらんぽらんでいたらいいのにな。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

有事の際の人の本性

コロナ禍と言う有事に人の本性が 丸見えになってしまいウンザリしています。 リアルでは自分さえ良ければと言う 本性丸出しで関わってくる人、 SNSではエビデンスもないコロナ陰謀論や 「コロナはただの風邪」「ワクチンは毒」を 強要してくる人達。 思想や価値観はそれぞれ違うのでそれは構わないですが、 他人に強要してくる事ではないと私は思ってます。 シャットアウトしてしまえば良い事でしょうが、見たくなくても目に飛び込んできたり、 仕事(フリーランス)上の付き合いもあり 完全にはシャットアウト出来ない部分もあります。 既に人との付き合いに疲れてしまい、 このままだと自分が病みそうな気がします。 何もない時でしたらお寺に出掛けたり、 護摩供に随喜させて頂いたりできるのでしょうが、 コロナ禍ではなかなかそれも思うようにできませんし、 感染拡大地域に在住しておりますので 私が移動する事でご迷惑をお掛けしてしまう 可能性もあります。 コロナと言う先が見えない状況なのも理解はできますが、 これから長期に渡り人とのコミユニケーションの取り方が わからなくなってしまいご相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

身を守るためだけなのに自分勝手と言われる

朝早くから失礼します。 私の今までの投稿をご覧になられてる方々はもうご存知かと思いますが、私は沢山の人から悪口を言われてます。 「もういい加減にしてくれ、悪口を言われるのはお前が悪いからだろ。」と思う人もいるかも知れませんが、今一度この投稿を読んでくれた人に問いますが「キモい。人間じゃない」などの悪口を本当に言われてもしょうがないとお思いですか? そんな感じで今も悪口を言われてる私ですが、ここでお坊さんに質問です。 題名に記載されてるように自分の身を守る為にこそこそ隠れたり、周りを避けるような行動を取る事は、自分勝手でしょうか? 私は、我が物顔で「人の事を考えられない奴はクズで、最低だ」と言うやつが嫌いです。 だってそうじゃないですか? 自分の悪口言う奴の側に戦場でわざわざ矢に当たりに行く馬鹿な真似しますか? 人に優しくされたり、友達や恋人、人間関係が良好な人が世のため人の為に、頑張れば良いんですよ。大抵の人は人間関係なんて自分が頑張ったから恋人なり、友達なり出来るから結局自己責任なんて思うかもしれませんが、全てそうでは決して無いと思います。 冷たく何度も傷つけられ、今にも人の道を誤りそうな精神状態で、他人の事を考えましょうなんて虫が良すぎますよ。 人の為に働いて感謝される事は功徳なんかになりませんよね? 話が少し逸れましたが、自分勝手に生きる事は悪で、身を守る為に周りと接触を避けたりする事は良くないですか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

根掘り葉掘り聞いてくる知り合い、のその後

以前、根掘り葉掘り聞いてくる知り合い、というタイトルでご相談させていただきました。その節はありがとうございました。 先日、その知り合いからLINEが届き、「色々しつこく聞いちゃったから嫌になっちゃったんだよね?またLINE出来るようになったら連絡下さい」との事でした。 文を読み、一切の無視を続けていたにも関わらず、まだLINEのやり取りを欲している点、自分は悪いと思っていない様子、私の子供から聞いた、相手のお子様の粗暴な様子(自分より上級生の近所の女子を、汚い言葉で罵倒し怒鳴り散らして大喧嘩するのを何度も見た、等)、買い物先で親子で会った時も、店内を走り回る子供達放置で、子供達見ててくれたんだ~といった態度、等々、親としての考え方や価値観、個人としての性質など、どう頑張っても合わない事と、これはハッキリ言わないと相手は分からない、と思い、申し訳ないけれど、もうそっとしておいてください、返信不要です。とお伝えして、ブロックしました。 この対処が正しかったのか否か悩みますが、LINEが来ると胸が苦しくパニック発作が出てしまう等、身体の症状もあった為、やむなく、でしたが、罪悪感も感じる自分もいるのです。 前回のご相談のお礼、近況報告、悩み、一気に書いてしまいましたが、罪悪感に押し潰されないためには、自分はどのような心持ちでいたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

人生初の苦手な人。

プロフィールのところにも書いたのですが、今の仕事が、3年ほど続いているので、できれば続けていたい、辞めたくありません。 仕事場で苦手な人が、1人います。 簡単に言うと、ずっとついてくるんです。 私より5歳年上の女の人です。 その人も障害者だと聞いたのですが、どの程度の障害を持っているのかはわかりません。 その人は、悪気は無いと思います。 前に、いじめられていたというのも聞きました。 最初に私は普通に優しく接していたと思います。 いじめたりしない、優しい人だと認識したのか、ずっとついてきます。 私のトイレが長かった時も外で待っていたと他の人に聞きました。 おかしいなと思ったのは、ズボンを脱いで着替えている時、イヤホンをしている時に話しかけてきた時です。 仕事も、小学生でもできるような簡単なことができていなかったりしています。 そして、何かと私を観察しているのでは?と感じることがあります。 横目で見られていたりとかします。 今日の夢にも出てきて、私についてまわってました。 もうトラウマレベルです。 休みの日にもその人のことを無意識に考えてしまっていてストレスになっています。 私は今まで、身近な人に対して、苦手意識を持ったことはなく、嫌だなとか、嫌いだなと思ったことがありませんでした。 人に対して嫌だと思ってしまっている自分も嫌なんです。 上司には、相談しましたが、一般的な見方というか、一般論しか返ってきません。 仲良くしたらどうなのと言われましたが、それをするのは正直辛いです。 帰る時間も一緒なので、時間を変更してほしいとお願いをしました。 帰る時間を変えても、お昼ご飯にもついてくるので、困っています。 その人は何も悪いことはしていませんし、仲良くなろうとついてきているだけかもしれませんが、私には、それがどうしても苦痛になってしまいます。 正直、仲良しこよしにはなれません。 こういう時、どういう態度をとればいいのか、 自分の気持ちを殺さずにできる、 自分の気持ちの持ち方や、 対応の仕方など教えていただきたいです。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る