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即身仏についてです。

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以前山形県を訪れその際に即身仏を拝観させていただきました。
そこで疑問に思ったのですが、即身仏は何故現代でも信者や崇敬者が多数いて、信仰されるのでしょうか?
古代(?)では病を治したり、その時代の人々が衆生救済で即身仏となった上人様を有難く思いお参りをするというのは分かるのですが、飢饉などが無くなった現在何故信仰されるのでしょうか…?
僧侶の皆様のお力を借りたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは昔の偉いお坊さんだからです。

山形のお寺の副住職をしている井澤と申します。
地元のことが書かれていて、うれしく思いました。
即身仏は確かに山形で多いですね。庄内地方に二つありますし、置賜地方にもあると聞いております。山形は飢饉が多い土地柄でした。しかし、他の地方と違って一揆や強訴に頼らず、宗教を頼ったのです。真言宗の方では、身を犠牲にして、即身成仏し、飢饉を救おうとしたのです。土の中に息だけできるようにして埋められ、十穀断ち、五穀断ちとだんだん食事を減らしていって、ついには絶食して、餓死した遺体を掘り出して、即身仏として祭ったのです。その当時のことを皆思い、また身を犠牲にしてまで、飢餓を救おうとしたお坊さんを慕い、今でも信仰があるのだと思います。私は真言宗ではないので、あくまでも推測にすぎません。私の宗派では、飢饉のときに雨ごい念仏をしました。今は、最上川からポンプで水あげてるので、そうそうないですが、それでも私が生まれるころ昭和47年か48年に雨ごい念仏をしたそうです。それくらい、雨が降らないと飢饉になりやすい土地柄だったことを思うべきでしょう。そしてそのために命を投げ出してまで救おうとしたお坊さんを慕うのは当然のことだと私は思います。

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浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)、その後宗門大学(浄土宗の僧侶養成機関)である大正大学佛教学部で学び加行(住職修行)を得るための修行)を受け浄土宗教師(浄土宗の正式なお坊さんとしての、住職資格)を取った後、某寺に入寺、京都の大本山黒谷金戎光明寺内にある浄土宗教師修練道場(浄土宗教師が更に1年間研鑽を務める場)にて1年間修行研鑽、その後も研鑽を続け、教学(浄土宗を中心とした仏教の教え)・法式(お経のあげ方・儀礼)・詠唱(ご詠歌・和讃)・布教(教えの伝え方)・雅楽の研鑽を積んでいます。 がしかし、もともと小学校時代から精神疾患で、大学で精神科初診、20代は通院しながら、学業・修行・僧職を勤めていましたが、30代で仕事と結婚のストレスがさらにかかり、大きく心身の体調を崩して入院して以来、寺は休職しています。そして、今は寺を離れ草庵に暮らしています。 2003年に大きく体調を崩して、入院以来入退院を23回繰り返しています。40代過ぎから、徐々に精神的に安定し、50代手前の最近少しバイトが出来るようになりました。デイケア、障害者職業訓練、B型就労支援事業所とステップアップし、単発派遣から初めて、バイトで、2社に勤めて、体調悪化で入院してこの2社をやめて、今は3社目のアルバイトをしています。その中で得られた人間的成長の気づきもフィードバックしていきたいと思います。 精神障害2級の統合失調症・双極性障害・不眠症持ちです。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 連絡先は、blister55.takahiro@gmail.com
対応できる時間は昼間です。音声のみにてお願いいたします。体調などにより対応できない場合もあります。専門分野は精神疾患・恋愛・人生・仕事・浄土教などです。よろしくお願いします。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
たいへん参考になりました。
現代では即身仏拝観ツアーなどがあるため観光目的に信仰されており、宗教的な面が薄れてきているのでは(神社をパワースポットとして紹介するのと似たような感覚)と思っておりました。
飢饉になりやすい土地柄ということを考えると数多くの僧侶の方々の努力などがあって、現代でもその信仰が息づいているのだと知ることが出来ました。
ありがとうございました!

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