hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚について

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

離婚を切り出した所、自殺未遂をした夫。私が原因だと謝れと言われました。それ以前から鬱になったのも私のせいだと。子育てをしない(できない)のは私が原因だと。何かと言っては裏切られはぐらかされ、人を信用する怖さがあります。
離婚については、彼といるのが辛くなり私が今ならと思うタイミングで伝えましたが、自殺未遂にいたり、その後また離婚について話をしたら自殺未遂か自殺をするのかと思うと切り出せませんし、独りよがりな態度にも愛想が尽きました。。

子供がまだ小さいので旦那の収入に頼らないと大変なためおりますが、愛情はなくむしろ憎しみが強いです。

子供の行事も参加せず、周りのことを妻に任せ、一体家庭や家族とは何なのでしょうか?怒りを鎮めて暮らし、子供が大きくなるまでやり過ごす事はいけないことでしょうか?おまえは自分で暮らす力が無いからここにいるんだろうと言われました。確かにその通りですが苦しいです。

2019年12月9日 12:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

だいじょうぶですか?

今のあなたには助けがいりますね?

感情をはきだす場が必要だと見受けられます。
よかったらお電話ください。

こういう場合、具体策については私もどうしたらいいのかわかっていません。
ただ私は、ひとは話を聞いてもらうと頭や心が整理されていくことを知っているだけです。

経験豊かなみなさん、知恵を貸してください。

助けてあげてください!

追伸
その後、お気持ちはいかがですか?

2019年12月11日 1:10
{{count}}
有り難し
おきもち

人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...

質問者からのお礼

はい、お返事を頂けてとても嬉しく
思います。
世の中には解決出来ない悩みも多くあると私は思います。母の死などもまた大きな悲しみではありましたが、
大分落ち着いてきました。

気持ちは波がありますが、
築いてきたものを壊したり、変えたりするにはまだ時期尚早かなと考えております。優しいお言葉を受け容れると、同様に自分の悲しみを再確認するような辛さがあり、なかなかむずかしいものがまだあります。
ここでお話させて頂きとてもありがたい思いです。
また辛いときは相談させて下さい。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る