自分勝手な自分が嫌です
こんにちは。
くだらないことのようですが、悩んでいます。
先日、友人を怒らせてしまいました。以前私がある愚痴を言ったためアドバイスをもらったのですが、私がその通りにしなかったことで、怒らせてしまったようです。キツイことを言われたため、思わず私も怒ってしまいました。
また、それを見ていた他の友人にも「今日もまた同じようなこと言ってたよ」「愚痴るなら面白くして」と言われてしまいました。これは、私がいわゆるいじられキャラなので、イジリ半分という感じでしたが。
数年前のことですが、当時気になっていた男性が、「〇〇(私)の話を聞いていると接待している気分になる」と言っていたと、共通の友人から聞かされました。
それから、とてもショックで、ひとと話をするときは、相手に話してもらえるよう自分で話しすぎない、相手の言葉を遮らない、何か言いたくなっても相手が話し終わるまで聞く、話す相手の立場になってどう感じているのか想像する、など気をつけてきました。
また、自分の話も、本当に暗い、深い悩みは話さない、話しすぎてしまったなと感じたときは、「自分の話ばかりしてごめん」と言うようにしていました。
お陰でか、私自身もひとから相談を受けたり、愚痴をこぼされたりすることが増えてきましたが、お酒のせいなのか、自分の内弁慶な性格のせいなのか、冒頭に書いたような自分勝手な一面が、自分の中にまだまだあるようです。
また、気をつけていたにも関わらず、今までそうやっていろんな人に迷惑をかけてきたのかもしれない、つまらない人間と思われてるかもしれない、と恥ずかしいです。
同時に、自分のことを話すと嫌われてしまうのでは、という孤独感や、私は人の気持ちが想像できないダメな人間、欠陥のある人間なのかと自分が信じられない気持ちでいっぱいです。
どうしたら、この孤独感や、自己嫌悪から離れられるような、優しい人間になれるでしょうか。
ごちゃごちゃとまとまりがなく申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自省をほどほどに
こんにちは、はじめまして。
周囲の方々とのコミュニケーションに悩んでいらっしゃるようですね。
その悩みの中で、「自分の話も、本当に暗い、深い悩みは話さない、話しすぎてしまったなと感じたときは、自分の話ばかりしてごめん、と言うようにしていました」と言われているように、試行錯誤を繰り返されているのだとお察しします。変わろうと思った時には、既に変わり始めています。このまま、周囲とのやり取りを工夫していけば、きっと自分の心地いい間合いが見つかていくでしょう。
「自己嫌悪」をお持ちとのことですね。自らを省みる人だからこそですね。素晴らしいことではありませんか。自らに甘い、他を傷つけても鈍感でいるより数段良いではありませんか。ただ苦難が付きまとうのがつらいところですが。
「孤独感」は、多かれ少なかれ自分が作り出していることが間々あります。自分で自分の殻に閉じこもれば閉じこもるほど、自省が深まれば深まるほど自分はダメ、他はOKになります。当面は自分で自分を責めるのをやめて、他から言われて始めて考える程度にしませんか。
人間は、皆自分勝手です。人の数ほど自分勝手がぶつかり合うのですから、悩んでも無理はありません。その自分勝手をどうオブラートに包むかが人によって得手不得手がある程度が現実なのだと思います。あなた様は、今段々と着実にきちんとした人付き合いができる途上にあると思いますよ。
自省をほどほどに。先入観を持たずに白紙の気持ちで人と接する。素の自分をだしてほかの人との距離感をつかむ。自分で丁度よい間合い、人との関係をつかむ余裕が出来たときに初めて優しい人になれるのではないでしょうか。
御身お大事に。
西神戸お坊さん相談室
https://twitter.com/oahtvmriaskrz49
質問者からのお礼
ありがとうございます。心がすっと軽くなり、ホッとしたのか少し涙が出てしまいました…やさしくなる方法、胸にすとんと落ちました。本当に、ありがとうございました。