hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やる気がおきないんです

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

もうすぐ2才になる子が居る専業主婦です。

毎日やる気が起きません。
体が重く動かないんです。
子供の世話と家事をやるだけで、疲れてしまい自分の時間もないです。
子供を連れて支援センターに行こうと思っても行けず(子供がよく風邪をひき熱を出したりしてるのもありますが。)

周りは支援センターに連れてったり、平日に布団を干したりしてるのに
私はダメな主婦なのかな…と思ってしまいます。
布団を干したり、シーツを洗濯するのは夫が休みの土日にしてます。

最近では婦人科の不調が現れ
病院に行きましたがどこも悪くないそうです。ひどい出血と立ち眩みだったのに…
産後なのでホルモンバランスとかそっちの方かな?という感じでストレスを溜めないように、と言われましたが
ストレスってどうしたら溜まらないのでしょうか??
自分の時間もなく、ストレス発散ってことも出来ません。
今の時期は土日は夫は飲み会、年末年始は大嫌いな(過去の質問をみてもらえばわかります)義実家に呼び出されます。
すでに夫のもとには連絡がしつこく来てます。
今年は最近まで子供が入院してたのと、また今月も痙攣を起こしたのでお断りしたいのですが……年末年始風邪をひかせたくないので。必ず熱をだし痙攣するので……
微熱でも痙攣起こすのでこわいんです。
下手したら平熱でも……

それも義両親には理解してもらえないみたいで、夫が連絡無視してます。(義兄達、義両親から連絡が来ます)

よくよく考えたら10月下旬から子供がずっと体調不良。
看病はほぼ私なので、疲れてるのかな、と思ってますが。

頑張らないといけないので、頑張れる言葉をください。
やる気が起きなくて甘えてる私に、やる気が起きるような方法があれば教えてもらいたいです……
あと、簡単にできるストレス発散の仕方も。
愚痴になりすみません……


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心を癒やしましょう

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

毎日やる気がでなく、体が重くお悩みになっている感じでしょうか。

まずタヌ子さんは、かなりお疲れになっていると思います。

そしてその疲れが体に現れてしまっていると思います。甘えではなく本当に疲れているのだと思います。

そういう場合に頑張ると余計に悪化してしまうので、このような場合には、頑張らないことが良いんですよ。

あとストレスを溜めない為には、ストレスの元になる所には、極力いかないようにしてください。

親戚に気を使う必要は、ありません。自分の家族が幸せになるだけでも大変なのに、親戚に無駄な労力を使う必要はないですよ。

そして最後に心を癒す方法として五感で自然を感じる方法と呼吸を整える方法をお教えします。

一日一回外に出て五感で自然を感じます。
太陽の日差し、空の様子、風や外の匂い、木々や草花の様子、気温を五感で目一杯感じて深呼吸をします。
そして美しい自然を見つけたら写真に収めます。

また椅子に座って目をつぶり、呼吸の流れに意識を向けて、ゆっくり呼吸をして息を長く吐くようにします。

自然の美しさに触れて、呼吸を整えれば少しずつストレスが緩和していき気力も回復すると思います。

また子供は、自然世界と同じと言われています。つまり、何が起こるか分からないということです。

自然も何が起こるか分からないが、同じくらい美しさもあります。
子供も何が起こるか分からないが、同じくらい尊さがあると思います。

自然や子供の良い側面に意識を向けてもいいかもしれません。

またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

産後うつの可能性も

タヌ子さん、はじめまして。質問を拝読しました。

タヌ子さんは、もうすぐ2才になるお子さんがおられるのですね。毎日やる気が起きず、体が重く動かないのですね。子ども世話と家事だけで、疲れてしまうのですね。

文面だけでは判断できませんが、私は「やる気が起きなくて甘えてる私」というところが気になりました。

もっとがんばらなくては!とタヌ子さん自身を追い込んでいるように感じたからです。

また、やる気が起きず身体がだるいというのも気になります。出産された婦人科でも相談に乗ってもらうことができると思うので、時間を作って診てもらってはいかがでしょうか。

タヌ子さんの状態が良くなることを祈念しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

平本 優眞 様
ありがとうございました。
明日から実践してみます。
そうなんです。毎日だるいんです。
栄養ドリンクを飲んでも無理…
でもやらないといけない事はたくさん…
一番理解してほしい夫は理解してくれないので、ダラダラしてると
「さぼってる」と言われてしまいます。
親戚の件も、行かないのは私のワガママっくらいに思ってます。
私は頑張ってるつもりなんです。
色々ありがとうございました。
救われました。

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

やる気がどんどん低下します

現在、夫婦で二人暮らしです。 主人は普通に会社員で、私は強迫性障害でほとんど外出はしません。 以前は自慢できるくらい家事をこなしていたのですが、精神疾患でいろいろとこだわるようになってしまいどんどんいろんなことができなくなりました。 長いことこの病と闘っているのですが、コロナ禍になり更に輪をかけ始めは通えていた心療内科にも今は通えなくなりました。 それでもクリニックの先生に教えていただいたことを思い出したり、いろんな本を読んで良さそうなことを試しなんとかまた外出できるよう毎日小さなことを繰り返しています。 でも小さ過ぎて主人には理解できず『いつまで病気やってるの?』と鼻で笑われます。 主人は病気のこと《知っているけど理解はしません》 やる気が低下して病気回復に困るのでクリニックの院長先生を交え一度三人で話したのですが院長先生はどっちつかずで『同居人の健康が1番。ご主人が変われないならあなたはどうするか自分で考えて。もう次の人が待ってるから』と追い払われました。 落胆して他のクリニックも検索してみたのですが、口コミの悪いところばかりで、このクリニックが金銭面やカウンセリングの先生など院長先生以外は良さそうです。 でもカウンセリングでは三人で話すことができないので主人との仲はどんどん悪くなる一方です。 現在、自力で少しはこだわりを減らし主人への負担もわずかですが軽くしたつもりですが、主人にとっては『当然!』と冷ややかな感じで相変わらず気に入らないと暴言★暴力を振います。 俺様の態度と、『お前かなりおかしいから考え方変えろ!』と全てのことを病気と結びつけること。 前々からでしたが『夫婦なのに他人扱い』がより輪がかかった感じで寂しいです。 頭がおかしくなるくらい何度も気持ちを伝えているのですが伝わりません。 離婚するにもこんな状態で一人でやっていく自信もありませんし、私には寄り添える肉親がいません。 どんどんどんどんやる気は低下して毎日起きたくありません。 強迫性で不潔が嫌なので朝トイレに立ち、その流れで洗濯や部屋の中のある程度の片付けをする毎日です。 でもトイレに行かなくていいならもう布団から出たくありません。これからの未来もうわからなくなりました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不採用続きでやる気出ない

初めてここで相談をする者です。 タイトルの通り、転職活動を始めてもうすぐ5ヶ月ですが全く内定貰えなくてつらいです。自閉症持ちであるため、障がい者雇用枠で求人を探しています。 現在就労移行に通っていますが、もう何社受けたかわかりません。 ずっと休み無しで4ヶ月転職活動していたら、休日も気持ちが休まらなくて。 先月大本命の会社の面接を受けましたが、不採用でした。人事からの評価は良かったのに、店舗側と私の障害特性がマッチしていないとのこと。(新人が多く、手が回らず質問しづらそうな環境・体調不良の時に休める場所を提供できないのが理由) 私に非はないとのことですが、結局私のせいじゃないですか。 それがきっかけでプツンと糸が切れて、主治医から1週間ドクターストップがかかって休んでいました。最近になって就労移行に復帰して無遅刻・無欠席の状態が続いていて気持ちも落ち着いてきたので前向きな気持ちが戻ってきていました。 ですが、私より後に退職した友人3人の内、最後の一人がついに就職してしまった。私より後に退職したのに、全員もう働いている。私は1社も内定貰えていないのが悔しくて、悲しくてたまらないです。 就労移行はバイト禁止だから好きなことは出来ないし、金銭面もとにかくきついです。親にいつも「内定すら貰えなくてごめんね」と謝り、ずっと落ち込んでいる日々です。親は「焦らなくていいからね」 と言ってくれていますが… 私は内定1つも貰えてないし、私は社会から必要とされていないなと思っています。死ぬしかないじゃないですか。 もう疲れました。朝起きるのも毎日きつくて、今まで好きだった物に興味湧かないし、やる気も出ません。お金がないから遊びにも行けません。 こんなんじゃ頑張りが足りない、甘えていると思うのでもっと追い込むしかないですよね。 愚痴りすぎてすみません。お坊さんから何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ