hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気の子供の治療について

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

現在、2歳を迎える子供が小児ガンで抗がん剤治療中です。私は母で、退職してその子の付き添いをしています。
治療を始めて今まで半年、治療は順調だと言われてきました。
治療のゴールも見えてきており、退院後の生活を楽しみにしていました。

ところが、先日、現在の治療では完治が厳しいことが発覚してしまいました。
今まで半年、これだけ息子に辛い思いをさせて、今後更に辛い治療をさせても完治かどうなるか分からないなんて、怖くて悲しくて仕方ありません。
また次の治療は地元では出来ないため、家族のサポートの少ない他県に行かなければ出来ません。
先日、息子の治療が上手く行っていないことが解ったとき、周りが私達を避けている気がして、それだけでも辛かったのに、他県に親子二人で行けるだろうか。

そもそも、まだ話も出来ない子供に更に辛い思いをさせるのか。
まだ2歳、健康に産んでやれれば楽しい世界しか知らないのに。私のせいだ。
しかし何とかしてこの子の未来は守ってやりたい。この子のいない世界なんて耐えられない。でも未来が約束出来ない。怖い。逃げ出したい。

私は30年余り楽しく生きてきた。
私が消えてこの子が生き残ることは出来ないのだろうか。

などと色々考えてしまい、中々立ち直れません。
現時点では、家族との話では、息子は他県で次の辛い治療をやってみよう、ということになっているので、いい加減気持ちを整理して前向きになりたいのですが‥
逃げ出したい、という気持ち、働けない今後の生活への不安、
しかしこの子を絶対に守りたい、守らねばならぬというプレッシャー、
でも辛い思いをさせるねという自分を責める気持ち、全て収集がつきません。

どこから整理すればいいのか、教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

息子さんと向き合っていきましょう。

お子さんのご病気心配ですね。
特に小さいお子さんが、抗がん治療を受けるのは辛いと思います。又、それに付き添われるお母さんの立場も辛いと思います。
私も、時々、ここで書かせて頂いていますが、5月から抗がん治療(血液癌)を受けて退院後も通院しながら9月末まで治療、その後放射線治療と続いていました。その間、小さな子供さんと化学療法室で一緒になったり、ベッドのままで治療室に来られる子供さんを見ると色々と考えさせられました。
タワシ2さんのお子さんも2歳ということ、孫と同じなので可愛い時ですが、こうして癌と闘っていることを思うと、一層お察し申し上げるしかありません。

今回、他県に移られて治療とのこと、あなたもとても不安かもしれませんが、お子さんはもっと辛いと思います。しかし、息子さんからみれば、いつでもお母さんと一緒のいることで安心でき、信頼しきっているのです。ここは、全面的にお子さんに集中して、少しでも楽になるようにしてあげましょう。そしてご自身も、その中からでも楽しみを見つけながら進んでみませんか。
また、一番思ってはいけないことは、自分のせいでこうなったということです。誰のせいでもありません。今は我が子と向き合う大切な時間を与えてくれているのだと思いましょう。
治療に関しては、医師や看護師さんたちも協力してくれます。遠慮なくいろんなことを話せばいいと思います。当然、家族の皆さんも過去分も読みましたが、それぞれの立場で協力してくれると思います。
そして、辛いこと、悲しいことがあれば、いつでも書き込めばいいのです。
息子さんが一刻も早く良くなることを祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
まだ諦めたくないです。
がんばります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ