夫が優しくなるほど後悔
ときおり、ふと思い出してそればかりを考えてしまい、何も手につかなくなって心が苦しくなってしまうのでこちらに相談させていただきます。
過去、夫は家事も手伝わずお金にもルーズで夜の営みも断るような人物でした。
(共働き夫婦で年収は同じくらいです、詳細は省きますが当時の夫は人間性も心配するほどでした。)
その際、わたしは怒り、悲しみ、浮気に手を出してしまっていました。
※以前の質問にもあるように、現在は完全に断ち切っています。
その時は、「当然のこと」「ガス抜き」と思っており、なんともなかったのですが
ある時、私が夫のためにしたことを、とても夫に感謝され、そこから夫婦仲が一変しました。
夫は、わたしのために家事や、ちょっとしたプレゼント、旅行など色々してくれます。貯金も少しずつできるようになり、夫として頼り甲斐がでてきました。
夜の方も、心が傷つくような断り方や雑な行為はなくなり、心通わせることができるようになりました。
それに伴ってわたしは、夫の健康を気遣い、よりこだわって家事をするようになりました。言葉も優しくなりました。
今では全く喧嘩もなく、ほんとうに理想の関係が気付けていると思います。
そこで気がついたのですが過去の不仲な時期は、夫だけが悪いのではなく、私にも原因があったから、夫が酷いことを言ったり、金銭的に頼りなかったり、夫婦の営みを放棄したらしていたのかな、と感じています。
となると、わたしがした浮気は
ガス抜きでもなんでもなく、本当に悪いことだったんだ、と痛感しています。
私にできることは
この事実を墓場までもっていくこと、
罪悪感は一人で背負うこと、
夫を幸せにするために一生尽くすこと
この3つに尽きると思ってます。
ですが、自分の過去の行いの愚かさと汚らわしさに囚われて時々ほんとうにつらく、悲しい気持ちになります。
この気持ちとどう向き合えばいいのか、大変愚かな私ですがご回答いただければと思います。
そのお言葉を糧にしたいという、勝手なお願いですが、何卒よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去があったから今がある
こんにちは、はじめまして。
ご主人との生活が充実し始めたとのこと。本当に良かったですね。
しかも、相手を責めるだけでなく、ご自分の方にも目を向けられているご様子を伺い、一回り成熟されたということだろうと思います。これについても良かったですね。
「あの過去があるせい」で自分を責めるよりも、「あの過去があったからこそ」今の幸せがあると方向転換をすべきときでしょう。
「過去自体」を変えることはできません。自分の行いを背負っていくことに今後も変わりはありません。しかし、「過去の意味」は変えられます。
過去を永遠の罪と捉えるか、幸せへのワンストップであったと捉えるか。今がその分かれ目なのだと思います。
お体お大事に。
応援しています。
質問者からのお礼
釋 悠水 さま
温かい言葉、ありがとうございます。
思えば、わたしはいつでも「傷つけられる側」だと思って二十数年間生きてきました。
今回、大切な人への裏切りをしたとき、自分は「傷つける」側になった、なってしまったんだ、という気持ちでした。
しかし、傷つき傷つける関係には原因があり、それが自分かもしれない。自分が暖かくあれば、相手が暖かくなることを始めて知ることができた経験でもありました。
わたしがした行いは消えないけど、今の幸せな環境は、傷つき、傷つけられた毎日の積み重ねで出来上がったものだと考えると、少し、苦しみが消えるような気がします。
これからの人生、まだ長いので
今までの人生でした失敗すべてが、「このときのためだったんだ」と思えるようにしていきたいと思いました。
将来的には、とても暖かい人間になれたらいいな、と思えました。
本当にありがとうございました。