hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事でミスをした時の切り替え方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

はじめまして。
いつもやり取りを読む専門でしたが初めて相談させていただきます。

私は接客・販売の仕事をしています。
先日、お店の売上金が合わなくなってしまうということがありました。
お金は私以外の社員も扱っていましたが、原因がなかなか分からず一番多く取り扱っていた私が対処しました。
その日から時々「またお金が合わなくなって、お客様に迷惑をかけてしまうかもしれない」などと考えるようになり、現金のやり取りが怖くなってしまいました。
接客中もお金のことが気になり、笑顔がひきつります。

この気持ちを切り替えたいのですが、なにか良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分一人で負わない。

てつこ 様 相談ありがとうございます。

身心の不調がでるほど、思い悩むようになってしまったんですね。
仕事のストレスが溜まっていそうですし、上記の相談内容でしたら、貴女が一人で責任を負うことではないですね。
「お金が合わない」ことが起きたら、やはり何か職場で共有の確認事項がたりないことですから、ミスをみんなで共有し、どうしたら次回にそれが防げるか、冷静には無しいを持たれることが良いことかとます。誰かが責任を負う、犯人捜しのような事をしたら人間関係が崩壊しますから、互いに尊重し職場のシステムを構築することが良いと思います。
で、それはそれとして、貴女はストレスが溜まっている。そんなときは、まず、自分に思いやりを向けましょう。「次、起きたらどうしよう」という不安が起こったら、まず「不安が起こっている自分がいるんだなア~」とネガティブにならず、自分の気持ちにジャッジせず、ただそんな気持ちになっているんだ、と眺めることです。
そして、もし親友が傍にいたら、貴女にどんな言葉をかけるでしょうか?「不安にならなくていいよ、落ち着いて、大丈夫だよ、ちゃんとあなたは出来ているよ」という優しい言葉をかけるでしょう!その言葉を自分に向けてください。優しく、愛情をこめて、何度もつぶやくように自分に向けるのです。
そしてさらに、、愛する人に包まれたような、優しく暖かい光で包みこまれたような感覚を想像でいいのでしてみてください。ゆったりとした自然な呼吸をしながら。
これは、自分を甘やかしているのではありません。自分の存在価値を高め尊重するために自分に慈悲の心を向けているのです。

ちょっとした時間とか、寝る前でも、「自分の気持ちをジャッジせず眺める、親友の優しい言葉を自分に向ける、優しい暖かい光に包まれたような感覚に浸る」という事を続けて実践してみてください。
ストレス軽減と今後の生活に役に立つと思います。
試してみてくださいね。
お読みいただきありがとうございました。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 孝修 様
お答えいただきありがとうございます。ご丁寧な回答をいただき、気持ちが楽になりました。
早速ですが就寝前にアドバイスいただいた事を実践をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ