自分が惨め
大学受験で自分より勉強していないやつが自分よりいい大学入った。
会社で、休職した自分より同期や後輩がどんどん上に行く。
資格試験で自分は3回受けても不合格なのに、ある女性は1回で合格した。
自分が惨めで仕方ない。
惨めになりやすい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の生き方を作る。
motoyukiさん、こんにちは。
他人の成功者をねたみ、自分の生き方が惨めと感じてしまうのですね。
でもあなたよりも勉強している人が、あなたの大学を落ちた人はたくさんいるはずですよ。
休職したあなたより、あなたよりも努力した同期や後輩が上に行くことは当然です。もし休職したあなたが努力した人よりも上だったらおかしいですよね。先の大学の悩みと矛盾します。
同じく資格試験も同じです。回数は関係ありません。問題に答えられた人が合格するのです。これもあなたよりも勉強したのです。
不平等であれば、すでに日本に生まれた私たちは世界の77億人の中では、すでに1割の7億位ぐらいの勝ち組なのですよ。世界では残りの70億人は貧しく、食事もできず、戦争で命の危険を晒されている方なのですよ。もしドラえもんの道具で
自分の環境が交換できるならば、70億人の人はあなたを羨ましく見て、環境交換を希望するでしょう。それでもあなたは惨めな人生なのですか?たぶん、あなたは私よりも収入が多いと思います。でも私は今、日本で生きていることに幸せと感謝を感じています。そして貧しくとも、自分を高めるために努力できることに命の充実を感じています。
自分よりも上を見れば錐がありません。また下を見ても錐がありません。今の自分の位置をしっかりと見つめてください。相手の幸せを羨む時間なんてもったいないですよ。他人は気にせずに、昨日の自分に勝てるように、一歩一歩前を進んでください。
がんばって!合掌
「相対」と「絶対」
「相対」とは、他との関係や比較によるものです。
一方、「絶対」とは、他と比べようのないものをいいます。
『順位』など「相対」を基準に判断するものもありますが、『満足度』など別に他と比較する必要のないものもあります。
「相対」で判断する必要のないものまで「相対」を基準にしようとするから、『自分が惨め』と思うのではないでしょうか?
一見、回り道に思えることであっても、その間に培ったものは決して無駄ではありません。
「無駄だった」で終わりにしてしまうか?「あの時のことが糧になった」と思えるようにするか?…は、あなた次第です。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
おっしゃっていることは分かるのですが、自分としては矛盾が多く、また、理想論です。
おっしゃっている段階に到達するノウハウがわからなくて困っているのです。
辛さが和らぎません。