人にキツく当たってしまった。
些細なことでピリピリキリキリし、一緒に働くみんなに何回も理不尽なキレ方をしてしまい、しかもそれがどんなに酷いことか分かっていませんでした。
被害者の声を聞いて、やっと自分がどれほど酷かったか分かり、とても辛いです。でも、私にキツく当たられた人は、もっと嫌な思いをしたと思います。
このことを肝に銘じて、これから必ず変わります。でも、してしまったことは消えません。
これから私は、私の罪を、どう償っていけばよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【柔和忍辱】笑顔で耐え忍ぶ
"自分がどれほど酷かったか分かり、とても辛い"
"でも、私にキツく当たられた人は、もっと嫌な思いをした"
大変重要な発見をしましたね。
"これから私は、私の罪を、どう償っていけばよいでしょうか"
「このことを肝に銘じて、これから必ず変わります」
これだけで十分いいのでは?
"些細なことでピリピリキリキリ"
"一緒に働くみんなに何回も理不尽なキレ方をしてしまい"
こんなことは、誰にでもある事です。あなたには自らの非を認め、改善するという意志と潔さがある。これは誠に貴いことだと思います。次に、あなたが別の人から同じ仕打ちをされた時、その時はぜひ寛大な心で赦してやってください。
多少の事はお互い様。笑って赦し会える世の中であるといいですね。
質問者からのお礼
>転落院様
大変心に染みる御回答をありがとうございます。キツく当たってしまったみんなには謝りましたが、自分の醜さや弱さが許せなくて苦しんでいました。
>誰にでもある事
>次に、あなたが別の人から同じ仕打ちをされた時、その時はぜひ寛大な心で赦してやってください。
そのように仰っていただけて、自分のしたことを謝るだけでなく、誰かに同じ事をされた時にも赦せる人間になればいいのだと分かりました。
>笑って赦し会える世の中
にしていけるように、自分を変えていきます。
本当にありがとうございました。