不快に感じます。
上司同士で話しているところに鉢合わせしてしまったとき、タイミング最悪だなぁって感じます。今日も、上司同士で話しているところにタイミング悪く、どうしても、その場を通り過ぎなければならず通りました。お疲れ様ですと邪魔しない程度に挨拶をし通過したんですが、1人の上司が怖い顔で私を見てきました。
ただでさえ、コソコソと話をしているところに、まが悪く遭遇?した時、会話を中断されたり、横目で見られたりすると、自分のことを話しているんではないかと思い、すごく不快に感じるのに、今日も同じような思いなり、不快感でいっぱいです。考え過ぎかもしれませんが、、、。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こちらから注目していたのですね?
こんにちは。上司の方が2人で話している。貴女はそれを、じっと見つめながら通過したのでしょう。その視線を感じて、上司の方もこちらを向いたのではないでしょうか。つまり、不快感をお互いで増幅しているように感じます。
そこでお伺いしたいのは、そもそも貴女側に何か後ろめたいことがあるのでしょうか。「まだ発見されていないミス」とか「聞こえていないはずの悪口」とか。「解決したかはっきりしない、昔の揉め事」とか。
そういった「後ろめたさ」があるのであれば、思い切ってご自身からぶつかって行くのも吉です。問題は、早く解決するに越したことはありません。
しかし、そうでないなら「実態のない疑心暗鬼」ということになります。貴女が通りかかって会話をやめたとしても、単に「あなたに聞かせたくない」事案だった(これはよくあります)とか、「二人とも考えていて言葉が出なかった」可能性も高いですよ。
上司というのは、仕事の成果を上げるため、部下に対して指示命令をするべき時があります。前回の質問でも、そのような行為があったことが書かれていましたよね。貴女は部下として、そういう指示があった時に判断すればよいのであって、明確な言葉で来なければ、そして後ろめたくなければ、何もする必要はありません。
私は結局、「その不快感の源は、ご自身が発しているのではありませんか?」と言いたいのですが、伝わりましたでしょうか。