母と妹からの言葉に腹が立ちます。
私は24歳の男性です。性同一性障害ではないと思うのですが、物心がついた時から男物の衣服に全く興味がなく、常に着てみたいと思うのはいつもかわいい女物の衣服でした。社会人になって独り暮らしを始めてからは、自室では常に女物の衣服を着用しています。
女物の衣服は通販で一ヶ月に1、2回は買いますが、男物の衣服は夏、秋、冬に1回ずつと最低限必要な分しか買いません。
私は女性としてはもちろん男性しても割りと大柄な体型なので女物の衣服は似合わず自室の中だけで楽しんでいます。なので外出する時は少ない男物の衣服を着回しています。そのため、周囲や家族からは服やお洒落に無頓着で興味のない人と思われています。
腹が立つのは母や妹からの「私があなたぐらいの年頃の時は服屋で服を買うのが一番の楽しみだったぐらいなのに、なぜあなたはそこまで服に興味が無いの?」「私はお洒落や服が大好きなのになぜお兄ちゃんはそこまで服に興味が無いの?」「もう少し衣服に興味を持ったら?」という発言です。
自分にだって服には母や妹以上に興味があるのに言い返せなくて悔しい思いをしています。
しかし周囲から見ればそう見えるので母も妹も悪くないんです。
この誰も悪くないけれどイライラする気持ちはどこにぶつければいいですか?どうやって解消したらいいですか?
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言われっぱなしだから、イライラするんじゃないのかな〜。
そのとき、あなたは、何て答えているのかな〜
確かに内心は、(何も知らないくせに)だよね。ちゃんと好きな服を買っているし、楽しんで着ているのに、ね。
言われっぱなしだから、イライラするんじゃないのかな〜。
興味やオシャレの楽しみ方は、人それぞれだろ!自分達の価値観を押し付けるなよ!ってくらい、ガツンと言えたらいいね◎
通販って、見てるだけでも楽しいし、今はSALEもやっているから、ネットショッピングも夢中になっちゃうよね♬
あなたの楽しみは、大事にしたらいいのだよ◎
時にはガツンと言うことも必要です。
性自認の問題ですね。トランスジェンダーの問題です。自分の持って生まれた性に違和感や疑問を持つ人のことです。私も女装した時は楽でしたよ。女物も着てましたし。それに関して、なんやかんや言われたら、「自分はこういう人間だから。」で押し通すことです。あなたは優しい人とお見受けしました。でも、優しさには強さが伴わなくてはいけないのですよ。ただ優しいだけだと、弱くて人は離れて行ったり、心病んだりしますから。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )