hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仕事を頑張れない

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

仕事がとてもしんどいです。
頑張ろうと決めた仕事なのに、モチベーションは下がっていく一方です。
私は「前向き」「努力」「続ける」ことがとても苦手です。
つい愚痴っぽくなったり、楽したくなったり、逃げたくなったりします。
忙しいと感謝の心も忘れますし、疲れていたら笑顔も無くしてしまいます。
しんどい中で、前向きに努力して続けていくこと、感謝や笑顔を忘れない余裕を持つにはどうすればいいのでしょうか?

お坊さんは修行やお仕事をされていて「やめたいな」と思う時などどうやって乗り越えておられるのか、とても気になります。

2020年1月3日 0:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分に使う命は輝かない

拝読させていただきました。

「前向き・努力・継続」これを好きと言える人は少ないものです。
私は努力を努力と思っていません。
生きていることで努力となっています。仏教では努力のことを精進といいますが。継続は精進を重ね、悟りに到達するために八正道という戒と律をもって歩むことが継続となりますが中々できないものです。

しかし、自分のために頑張ることは大切なのですが、自分のための頑張るは限界が見えてきます。他人のためだから頑張ることができたり、継続できたり、弱音を見せたくないために前向きになったりと、様々な環境が必然的にそうしてくれる時期が訪れるものです。

harukanaさんは相談が的確で、自身を冷静に観察できていることが、素晴らしいですね。
・感謝が...
・笑顔が...
などなど

僧侶も人それぞれですが、私の場合は前向きな心は、済世利人が根本にあります。それは対話して救えるときもあれば、僧侶としての存在だけで凛としている姿を見せることで力と変えることもあります。

もちろん弱気になるときもあれば、前向きになれないときもあるものです。しかし、後退はしません。前向きになれないときは自身に今は「頭と心が休日」なんだと言い聞かせます。

僧侶は布施をいただくことで、生計を立てていることが大半です。
この布施には「無財の七施」というものがございます。
慈悲を育てるにはこれが一番です。どれもこれもできないのではなく、修行と思えばこそ、自身に大きな人生を豊かにしてくれる力となるのです。
1、眼施
やさしい目つきですべてに接する。
2、和顔施
おだやかな顔つきで人に察する心。
3、愛語施
やさしい言葉を使うこと心掛け。
4、身施
自分の体で奉仕。模範的な行動を実践すること。
5、心施
他人の為に心を配り、共に喜んであげる心掛け。
六、床座施
座席を譲ったり、寝場所を与えてあげたりする心掛け。
七、房舎施
雨や風をしのぐ所を提供する心掛け。

 以上が無財の七施ですが、すべて仏の立場に立っての慈悲の実践を日々取り入れていくことで、慈悲の癖が付けば、前向き・努力・継続という気持ちが起こりにくくなるものです。

参考程度にしていただけましたらと思います。

合掌

2020年1月3日 3:00
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
視点を変えれば感じ方、考え方も変わるということがよく分かりました。
働くのは自分のためですが、仕事は自分のためにしているのではなく、自分一人でしているわけでもないと気付かされました。
その先にいる相手や、支えてくれる人、自分もまた誰かの仕事のおかげで生活できているのだと、しみじみ感じました。
少し心が楽になって、明日から違った気持ちで仕事に行けそうです。
仏教の実践についても分かりやすく教えて下さりありがとうございました。

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

逃げてしまった後

今日、あまりにも仕事がいっぱいいっぱいで、なのに仕事から逃げたい気持ちを優先させてしまい、休んでしまいました。 こんな気持ちで月曜からまた仕事に向き合えるのか、ここ最近たまり続けている仕事の山を片付けられるのか、とても不安です。 そもそも、逃げてしまった罪悪感で、上司や同僚に対して申し訳なく思います。 逃げたら仕事にこれなくなる、と自分で言いながら、仕事を休んでしまったことが情けないです。 以前は休日出勤してでも仕事をなんとかする!という心持ちでしたが、今はそんな気持ちも起こりません。 メールチェックなどの簡単な仕事ですら出来てません。 なんとかしないといけないのは分かってます。 が、なかなか行動が伴わない現状が辛いです。 どうすれば、以前のやる気に満ちあふれた私に戻ることができるのでしょうか? 同僚に対して申し訳ない気持ちを抱かずに済むのでしょうか? 昨日は職場の臨床心理士とも話をしました。 が、アドバイスが「休んだら」「仕事する覚悟を決めないと」というもので、正直がっかりでした。 特効薬が欲しい、というのは我が儘だと分かっています。 一方でこんな私を許して欲しい気持ちで聞いたのは申し訳なく思います。 こんな狡い私ですが、せめて前の状態に戻ることができれば、と思います。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

仕事のモチベが上がらない

コンビニバイトを始めてもうすぐ2年が経つ者ですが、最近業務上でミスを多発させてしまっています。 今日バイトが終わった後店長に「最近ミスが多いよ。原因は何?」と指摘されたのですが、原 因が正直自分でもわかりません。長時間勤務×連勤で体が疲れているからかなと一瞬考えたのですが、他にも理由があるような気がします。 その後「最近仕事の気力がないように見える」とも言われたのですが、それは自分でもかなり自覚しています。  バイトを始めたばかりの頃は毎日バイトに行くのが楽しみでサークル感覚でバイトを楽しめていたのに、最近は全くそう思わなくなりました。職場の人間関係は良く業務自体も好きなのですが、イマイチ仕事のモチベーションが上がらず毎朝憂鬱な気分になります。決してやる気がないわけではないのですが…。 また、日によって気分の浮き沈みが激しいタイプで調子が良い日はミスをする事もなく効率よく仕事できているように感じるのですが、悪い日はその逆です。 ミスを多発させてばかりでこのままではお店に迷惑をかけるだけなので、来月からは勤務日数/時間を削減させてもらおうと考えています。仲間、業務含めバイト自体は好きなのに毎日こんな気持ちで仕事をするのが辛いです。どうすれば仕事のモチベーションを上げることができるでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事が毎日つらい

こんばんは。お忙しいところ申し訳ございません。販売職勤務で今年の春から3年目になりました。 最近ミスが多く、上司に注意されることが増えてます。 例えば、お会計が終わって次お包みをする時、お客様が列が出来ていることを察し、後で取りに行きますと仰ってくださりお言葉に甘え次の方のお会計をしました。 お会計が終わった後、お客様が戻ってこられたのですが、まだお包みができていない状態でまたお待たせしてしまうことをしてしまいご迷惑をかけてしまいました 上司にも先に包んでから渡すべきだったと注意されたのですが、以前同じことがあった時、戻ってきたときお包み出来てなかったら失礼だか ら先にしておこうと先にお包みをして次の人のお会計をしてときちんと出来ていたことが今回出来なくてとても悲しく悔しい思いをしました。 また他にもお客様のご注文品の発注を忘れていたりなど新人レベルのミスをしてしまったりとてもショックです 今年から3年目になったのにも関わらず、ミスばかりで周りに迷惑をかけて悔しさと悲しさで毎日泣いてます。 もっとしっかりしよう、頑張ろうって思っているのにうまくいきません。 次二度と同じ失敗しないようその日起きたミスの課題や改善点をノートに書いて前に進もうとしても心はずっとモヤモヤします。 また、心配性な性格なので、ミスの積み重ねであのお客様のご注文品の発注出来ていたと思うけど出来ていなかったらどうしようと不安になります。 3年目になると色々できるようになると思っていたのですが、たくさんミスをして注意され今後成長できるか不安です。3年目はこんなものなのでしょうか。どうすれば成長出来るのでしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

心が折れそう

社会人3年目、金融の営業係に配属され10ヶ月になります。やることが多く、期日管理が上手く出来ずに怒られてばかりいます。 怒られたりすると仕事をするのが嫌になるというか、もう何も考えたくなくなり、営業で外出している時に休んでしまいます。30分とかではなく、2時間以上サボってしまう時があります。 私は武道をやっており、それなりの段位も認許されています。そのため、自分の弱い面と向き合うことの大切さや途中で投げ出さないこと、信念を持って取り組むことの重要性について理解はしているつもりです。しかし、仕事のことになるとそれが出来ない自分が居て、自己嫌悪です。 本当はサボりたくない、でも気力が湧かず何も考えたくない。 やらなきゃいけないのは分かっている、でも何も考えたくない。 分かっていてやらないのは、分かっていないのと同じである。でも出来ない……。 この仕事は自分に合っていないのだろうと思い転職活動も始めましたが、その気力さえ湧かずに踏み切れません。 好きなことにならば気力が湧くのに、本当にやらなきゃいけないことには心が動かないのが現状です。 「でも」「だって」の多い文章になってしまいました。ここからも、自身の甘さ故なのだろうと、頭では分かっているつもりです。 取り留めなく書いてしまいました。何か心が軽くなるお言葉、活力の出るお言葉をいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る