hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独死を迎えるにあたって

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

お世話になっております。
以前、「自業自得の孤独を乗り切る方法」という内容でご相談した者です。

あれから丸一年、就業先を自分なりに探してみましたがやはり現実は厳しく、現在も無職かつ貯蓄も底を尽きそうな日々を過ごしております。

本日お伺いしたいのは
「孤独死」が確定した中で「今生での生活」を営む事すら金銭的に厳しくなる中どうしたら、せめて心穏やかに旅立てるのか、です。

行政、各所支援団体含め当たった上でも
「生(活)」する為の資金は得られず、かと言って自死する勇気もなく、だらだらと毎日息をする日々。待っているのは老いと病→いつかどこかで物理的に腐敗し、発見されて、最上の弔いがあった所で無縁仏です。

死ぬ瞬間はいつ、どこで来るかわかりませんし、死後の世界も未知の中、
【質問】
・どう思って生きれば、死の瞬間を穏やかに迎えられるのか(物理的苦痛少なくの意味)
・今生で「ただ息をして今日を生きる(現実的にそうするしかない状況)」に意味はあるのか、あるならば何が出来るのか
・死に方により、死後の世界?は変わるのか

※各宗派により見解異なるかと思いますが、少しでも苦痛少なく、今生を終えられたら、と思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

運命はいくらでも変えられるのです

初めまして、こんにちは。

心からの叫びをキャッチさせて頂きました。命あるもの、かならず黙っていても死は訪れます。どんなに立派な方も、どんなにお金持ちでも・・

この世は此岸(しがん)といいます。そして、あの世は彼岸(ひがん)といいます。私たちの身体には、何十というご先祖さまが父母との間に生を受けたと同じように繰り返し今日があり、今を生きているのです。ご先祖さまの想い、父母の想いや願いがこの身体には込められています。そして、どんなに悪いことを犯してしまった人にも全ての生きとしいきる全ての心には仏心があるのです。

この世に無駄な命など一切ありません。誰かのために、誰かが必要とし必要とされているから活かされているのです。見えない出来事を人は信じたくありません。ですが、見えない法則があります。悪いことを想っていれば結果がそうなります。そして善いことを想って行動をすれば結果がそうなります。行政だけでなく、生活難の方を手助けするNPO法人などもございます。自分からヘルプを出して諦めずに、せっかく人として生まれて来たのです。手立てはいくらでもあります。諦めずに利用できることは使って頂きたいです。

善きことを想い、出来ることを自身のペースで行ってみてはどうでしょう?優しい言葉を使ってみる・・道に落ちているごみを拾ってごみ箱にすてる・・・などです。

宿命といって、生まれた場所や生まれた日は変えられませんが、運命や人生は自ら切り開いていくらでも変えられるのです。

希望や夢は捨てない限り逃げては行きません。僅かな希望も、無限に引き出せるのです。辛いときにこそ、笑って過ごしてください。辛さ、苦しさを追い出してあなたのペースで人生と言う冒険旅行を歩みませんか?

私はあなたがこの先に命の灯が消えたその時、とても小さく、立派な飾りも壇もない小さいお寺ですが希望や夢は負けません。ここでよろしければ、お布施など一切頂きません。ご葬儀もあなたを無縁仏にせずこのお寺でご先祖さまとご一緒にご供養させていただきます。

わたしも、あなたのために負けずに生き続けます。どうか、わたしのために諦めず生きてください。

いつでも苦しくなったり、辛いとき、ここに来てください。

あなたらしく希望ある人生を仕合せに歩めますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

日払い バイト

で検索すると、
いろいろ出て参ります。
どちらにお住まいか、
わかりませんが、
まだまだ諦観するのは、
早いかと思います。
まずは動いてみませんか?
動かないことには、
結果はでません。
考え込まない。
動く。動いてください。
日雇、日払いを2日、3日でも、
身体を動かして、
賃金を得たら、
心の中に得られる、
何かがあるバスです。
自治体の福祉課に、
支援の相談を強くしてください。
このままでは生活できないと。
社会福祉協議会や、
地域包括支援センターなど、
支援する社会的制度があります。

平成27年度から、
生活困窮者支援制度が
スタートしました。
自立計画の策定、
就業に対するサポート、
住居、生活の支援を
得られるはずです。

まずは、
お近くの、
自立相談支援機関窓口を
ネットで探して、
相談してください。

大丈夫!
あなたは死にません。
あと何十年も。
大丈夫!
あなたの人生はこれから、
花咲きます。
大丈夫!
きっとうまくいきます。

ご活動を祈っています。

追伸

お返事読ませていただきました。
愚僧は、御縁のあった皆様のお幸せを祈っています。
まずは、日払いのお仕事をお探しください。
身体を動かしてみる。
その中でなにかえる者があるのではないでしょうか。
また、
自立支援相談窓口から担当の窓口を探して、
お電話してみてください。

単独だと難しいとのお話ですが、
単独だからこそ、支援の手を差し伸べるべきなのです。

あなたなら再起できます。

特殊清掃の実態や、現実世界で孤独死された方の事が描かれています。
不浄を拭うひと(分冊版) 【第1話】 https://g.co/kgs/Azkx2M

ご参考まで。

身体を動かす!
生き抜く!

よろしくお願いします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

花山様。
内容、拝読致しました。
「強く相談して下さい」とありますが、実質、住まい先の自治体、行政によっては単独では簡単にあしらわれるのが現状です。

今生ではお金がなければ天寿を全う出来ません。そのために動く、人脈も資金もなくどうすれば?と言うのが本音です。

死に向かって生きる、万人が決められた定めの中、何故自分がこうなのか。

恨みではなく、純粋に疑問です。
もし、輪廻が本当ならば次はヒト以外になりたく思います。

ご回答ありがとうございました

永寛様
「無駄な生命などない」
本当ならば嬉しい限りです。社会の誰とも対面での接点がなく日々過ごしておりますが、このまま果てたとしても少なから少なからずワタシが存在した意味、は過去関わってきた人にはあるのかな?と思いながら死を待つ事にします。

苦痛少なく、逝けるようにひたすら願います。

ご回答ありがとうございました

「死について」問答一覧

死別シングルマザー

夫と死別し、半年経ちました。 死後の手続きなどでバタバタと、忙しくしていましたが、この頃PTSDの症状がでて、とうとう仕事にいくこともできなくなりました。 一ヶ月の休職ですが、休んでる間に収入の不安、子どもたちのこと…色々と考え過ぎてよけいに具合が悪くなっている気がします。 職場からは、また笑顔で戻ってくることを待ってますと温かい言葉を掛けてもらっているのですが、夫を看取った病院が職場の直ぐ側であることや、救急車が頻繁に通ることなどから、正直一ヶ月休んだところで復帰する元気があるかわかりません。何も前に進めない自分に自己嫌悪の毎日です。お金の不安と、パートナーを失くしたことから『風俗』で働いて少しでもお金を…と浅はかな考えも拭えません。時間が長く感じます。こんな姿を夫が見たらなんて思うだろう。夫じゃなくて、不器用な私が先に亡くなればよかったのにとまで考え込んでしまいます。周りには自分のように30代で配偶者を亡くした人はおらず、まるで腫れ物のように感じます。他の家庭を見ると、赤ちゃんが生まれた…家を建てる…夫婦仲良く子育てできてて自分にないものばかり目に映り、生きづらいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

「周りの人間の死」への向き合い方

「周りの人間の死」への向き合い方が分からず、恐らく変な方向に価値観が向かってしまい、常に一定の苦しみを抱えてしまっています。 無理やり挙げるとすれば、恐らく一番大きなきっかけは、2年前に母の母である祖母が急死されたことだと思います。大きな病気やケガもなく元気に畑で過ごしていた祖母の急死に頭が追い付かず、又様々な状況を理由にしばらく会えなかったことや、恩返しなども出来なかったと感じたことによる後悔と主に、「人は急に死ぬこともある」といった至極当然のことに恐怖を覚える様になりました。 その"急死"は脳内で"事故死"等に変換されたようで、現在は「自分が何か人に頼むことで事故死するかも」といった恐怖をもってしまっています。私が親に頼んだ買い物の道中で死ぬかも、私が選んだ待合場所のせいで、指定した時間のせいで友人が死ぬかも、と思うと、所謂"普通の価値観"で人に頼る事、あまつさえ意見や提案事の提示も難しくなってしまいました。 正直自分の死は大して怖くはありません。ただ、もしそういった状況で知人が亡くなってしまえば、仮に明らかに自分のせいではなくとも「自分がこの人を殺した」と思ってしまうに違いないと感じています。又そういった気持ちを抱えてその後の人生を全うできるとは到底思えません。 バタフライエフェクトのレベルで「人の死に関与したくない」といった気持ちが大きくなってしまい、生き苦しさを感じてしまっています。 この価値観が、俗にいう「変・ずれている・間違っている・過剰」ということは頭では理解できているつもりです。ただ、どうにも心がこういった考えを除いてくれません。 もし仏教などを用いて少しでも楽に生きることが出来るのであれば、と思い、相談させていただいている次第であります。ご意見をお伺いできますと幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

病気になって死を考えるようになった

現在,一人暮らしをしている中年男性です。 先日から病気をしています。病気になって,一人暮らしなので,闘病しながら食事,洗濯の家事をしないといけません。また,食事のための買い出しも必要で,誰か助けてくれないかと,常に考えています。 知り合いに食事を作って持ってきてください,といった厚かましいお願いはできないもので,そういったお願いができる知り合いがいるわけではありません。 闘病を続けながら,食欲もなく,痩せていくし,気力も失ってきています。 また,コロナ禍で,一人亡くなっていった方もこのようなつらい状況であっただろうと想像し,そのため可能であれば入院させていただいて,看病していただけないかと,勝手な思いが巡ります。 そして,こんなに苦しい状況なのに,これを乗り越えて「生きる理由」はあるのだろうかという考えが頭をよぎっています。 ある程度の人生は送ってきました。これから先もいろいろと楽しみもあると思いますが,生老病死は,四苦なので,病気を克服するのも,その後,克服した後に生きていくのも苦しいのだろうと,勝手に解釈をしたりします。 だったら,もうここでいいや,と思ったときは,死ぬことができたらいいなぁ,眠るときにこのまま目覚めなければいいな,と考えるようになっています。 自死については,以前は否定的ではありましたが,闘病の中で,それは個人個人の自由でいいのではないかと思うようになりました。 自死していった方は,苦しい中,生きることに耐えられなかったのだろうなと,共感できる心持になっています。 病気をして,手厚く看病してくれる人がいる状況であれば,それはそれで,心配してくれる人のために生きる理由があっていいのですが,そうでない私は,一人で非常に苦しい,不安です。そんな私が,命尽きるまで闘病するかもしれないという選択をして,生きる理由はなんでしょうか。 誰も助けてくれる人もいない,ただ病気と闘って,死を待つだけかもしれない。 最後は,一人,孤独死を迎えるのかもしれないと思うと,寂しく,不安です。 そういった中で,このサイトに行き当たりました。 取り留めない文章になりました。 回答をいただければ幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

死んではいけない理由を教えてください

駄文につき失礼致します。 私は大学生です。 様々なストレスが重なりうつ病を発症しました。目下治療中です。 薬を飲み始めてからは落ち着きましたが、昔は希死念慮がよくありました。漠然と死んでしまいたいと思うことがよくありました。 投薬による治療や、様々な死生観等に関する書籍を読むうちに次のような価値観が形成されました。 死んでしまっては選択肢がなくなる。 生きているうちは選択肢が無数にある。 生きる事に行き詰まって選択肢がなくなってしまったと思ったら、死ぬことを考えよう。 これは今私が生きている理由の一つですが、この考えは一見生きることに前向きなようで死ぬことを否定していないのです。 言い換えれば、いつでも死ねると言う風にも捉えられます。 私は今のところ死ぬことは勿体無いと考え自殺を踏みとどまっていますが、自殺を否定する理由は未だに見つけられていません。 生きている限りいつかは死が訪れるものであり、やがては受け入れなくてはいけないものだと考えていますが、自ら死に近づく行為はいけない事なのでしょうか? 確かに、人が皆自殺を礼讃するようになれば人間社会は成り立たなくなってしまいます。 しかしながら生きることが権利ならば死ぬこともまた同様なのではないかとも考えてしまいます。 どなたかお力添え頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ