進路選択に後悔があり、勉強に励めません
始めまして、ななみと言います。
私は大学3年になる看護学生です。
現在実習で辛い時期になります。
私は最近勉強に取り掛かるのがつらいです。
高校の時は数学などの理系科目がとても得意でした。得意な科目は楽しく勉強でき、自分の成長を感じることができていました。
しかし、看護では文系科目が主に必要で、今とても苦手意識を持っています。
そのため記録やレポートに取り掛かることも辛く、とても時間がかかってしまい、この道を選んでしまったことに後悔しだしています。
自分の得意を生かせる職業があったのではないか、自分に向いている進路が別にあったのではないかと考えてしまいます。
苦手意識を持ったまま勉強するのはつらいです。
どのようにして後悔を断ち切れますか?または、苦手なことに励めますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今は成長の踊り場に居るのでしょう。
だから成長を感じられないのだと思います。
スポーツの世界で言うところのスランプです。
でも、
それは成長過程で必ず出遇うもので、
いわばジャンプするためにしゃがみ込んでいるよなもの。
必要な修行期間だと開き直って、
精進してください。
勉強よりも目的です
勉強お疲れ様です。
ところで、あなたが看護学生なのは看護師になり苦しんでいる人を助けたいという思いがあったのではないでしょうか。
もう一度、その時の気持ちを思い出してください。
確かに得意科目、苦手科目とか人それぞれあります。
ですが、大切なのは何の為の勉強かという事ではないでしょうか。
もちろん、他にやりたい事が有るなら進路変更も有りです。
私も元々理系なのに今は苦手な文系の勉強中です。
お経なんて漢字ばっかりで目眩がします。
ですが、信者の役に立てるならとの思いで読んでます。
お互い頑張りましょう。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
現在は実習期間が終わり質問をしたときよりも思いつめてはいません。
確かに成長課程だったのかもしれません。しなければいけないことにいっぱいいっぱいでした。
なんでこの道を選んだのか考えてみると、人の役に立つことがしたくて、誰かの人生を少しでも支えたくて、この道を選びました。
他の道を考えるよりも今の道で頑張ろうと今では思います。
実習が終わり、指導者から評価をいただいた際に、良い評価のお言葉を少しいただきました。
周りはきちんと評価をしてくれるんだと、悪いところだけを見ていないんだと、少しおもいました。
看護に向いていないところばかりではないんだと前向きにこれからも勉強していきたいとおもいます!
私の頑張る力を支えていただきありがとうございました!!