hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪い方向にばかり考えてしまう

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

現在大学生です。
将来の自分の姿を悪い方向にばかり考えてしまいます。
例えば、やりたいことがあっても、そのことに関してネットで良い面、悪い面などを調べあげます。そして、結局リスクを考えたり、自分には大した能力がないからと何も行動に移すことができていません。
これからの日本にあたって、今からやろうとしていることは稼げるのか、将来性があるのかといったことばかり考え、調べてばかりになっています。
自分自身の体験としても10年間続けてきた好きなスポーツで大した結果を残せず、離れることになったということも影響しているかもしれません。
このように考えてばかりではダメなことはわかっていますが、自分の性格もあり、なかなか変わることができません。
このような自分を変えるためにはどうすればいいでしょうか?

2020年1月9日 14:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生後悔なく

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

将来の自分を悪い方向に考えてしまい、うまく行動に移せずにお悩みになっているのですね。
マイナスなことを考えてしまうことは、悪いことではありませんよ。

マイナスなことを想定しても、ちゃんと準備をすればいいのです。

そして一つ知ってほしいことがあります。

「この世界は、何が起こるか分からない世界です。天災や大病や死などがいつやってくるか分からないのです。つまり安全な選択や打算的な選択をしても窮地に追い込まれてしまう可能性があるのです」

そしてどんなことが起こってもやりたい「覚悟」を見出すことができれば、前に進むことができますし、後悔することもないと思います。

そして覚悟を見出すほどのやりたい何かに出会うことができればきっと良い方向に進むと思います。

そしてそんなやりたい何かに出会う為には、自然の美しさを感じて、日々の当たり前な出来事に感謝をしていけば、性格も少しずつ変わっていき、きっと何かみつかると思います。

たった一度の人生を後悔なく生きれるよう応援しています。

また何かありましたら、ご相談お待ちしています。

2020年1月10日 12:48
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

「行動」と「後悔」

こんにちは。亀山純史と申します。

私たちはいつも何かを選択しながら生きています。朝、学校へ登校することも、会社に出勤することも、私たちが選んだ、つまり、私たちが選択した行動です。そして私たちが選んだ行動には後悔はつきものなのです。それは、物事は自分の思い通りにはならないものだからです。なぜ自分の思い通りにならないかと言えば、物事は本質的に私自身のもの(自分の所有物)ではないからです。

一方、もしあなたが泳げるようになりたければ、水の中に入らなければなりません。もちろん、先に言ったように、水の中に入ってみたものの、うまく泳ぐことが出来ず、後悔するかもしれません。しかし一つはっきりしていることは、何時間もプールサイドをウロウロしていても、決して泳げるようにはならないということです。水の中に入ってこそ、泳げるようになるのです。

つまり、私たちが物事をなすとき、「行動」と「後悔」というこの二つのバランスをどうとっていくか、ということが大切でしょう。ですから、リスクを考えて立ち止まることも必要です。ただ、何かを成し遂げたければ、そのために必要な行動に移さなければいけません。

最後に一言申し添えます。仮に行動して後悔しても、それを後悔のみで終わらせないこと、人生の糧にすることが出来れば最高です。物事をマイナスからプラスに変えることが出来る人生を歩んで行きたいですね。

2020年1月10日 13:19
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

いつでも選択肢はある

 何か、人生の岐路に立っているのでしょうか。それにあたり、予め色々と調べることは良い事だと思います。調べるのも手軽になりましたし。そこでは、色んな先人の経験を見ることができるでしょう。そして、大概のことについては良い面、悪い面共に見つけることができると思います。
 もちろん、過去のあなたの経験も、大切な判断基準です。それ無くしては、人間進歩しませんからね。
 ただ、わかっていて欲しいのは「人生は一方通行だ」ということです。同じような選択肢に見えても、或いは同じ試験を受けるにしても、あなたが以前とは変わっているのです。経験値において、或いは年齢において。
 「過去、そういう道を選び、そういう結果を得た」ということは参考にすべきと思いますが、一方それは、厳密に見れば別のケースです。あなたがその道に入ったとして、同じ結果になるとは限らないのです、いや未定です。
 私たちは僧侶として、多くのお葬式に出ます。同じお経を読み、同じようなお話をしても、結果は毎回異なります。同じお経という「因」でも、その時の「縁」によって結果はことなるのです。納得いく結果になることもあり、行かないこともある。それこそが、私たちが「経験から学ぶ」べきことと存じます。
 一度選んだ道が、困難や辛さに繋がることもあります。その時再び、選択をして良いのです。その後リスクは飲んだ上でしか、進んでいくことはできないと思います。「やらないで後悔」も経験。でもそれに飽きたらなくなったら、一歩進んでみてはどうでしょう。

2020年1月9日 20:20
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

自分の気持ちに素直になれない

友愛と恋愛の違いが分からず悩んできましたが、近頃、親友に抱いている感情が恋心を含んでいるのではないかと思い始めました。 この気持ちが何であれ、愛していることには変わりない為、それに名前をつけようと苦しむのはもうやめようと思いました。 しかし、先日顔を見たらそんな決意も一瞬で吹き飛び、またぐるぐると悩み始め、やることが手につかないほどそれしか考えられなくなってしまいました。 人を好きになることは素晴らしいことだと思うのに、大切な人である故なおさら怖くて仕方ありません。 その事で悩み始めてから、せっかく楽しみにしていた会える日が来ても、ろくに話さこともできず、どうすればいいか分からなくなってしまい、別れた後に自責の念に駆られるようになりました。 この状態では、自分はもちろん、相手も突然のこの態度に困惑しているのではないかと思います。 すれ違いが起きてしまいそうです。 一度何か悩みにはまるとどこまでも際限なく考え続けてしまう性分は、どうすればいいのでしょうか。時間を決めて悩もうとしても、なかなかうまく行きません。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。 これを恋だと認めると、あまりにも辛く、どうなってしまうのか想像がつきません。 相手は、隣にいるのに一番遠いところにいるような存在です。 どうしても失いたくないし、その事で悩ませるのもしたくない。 近頃会っても私がそんな態度をとるので、相手に「楽しくないのではないか、申し訳ない」と思わせてしまっている様です。 私も相手に対し、同じことを思っています。 自分の不器用さに腹が立ちます。 どうすれば良いと思いますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

断り方について

いつもお世話になっております。 うつ病になり、4月に会社を辞めました。 仕事を辞めたいと誰かに相談も出来ず、できるなら死んでしまいたいと思い自殺未遂を起こしました。 その後退職届けを代行業者に委託し、退職しました。 今回の相談は私の断れない性格についてです。 昔から断られるのも、断るのも苦手でいつも自分が我慢してやりたくもない事をやったり、損をする事ばかりでした。 会社を辞める時も、一言辞めたいと言えば済む話なのに事を大きくしてしまい結局たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。 うつ病になってから今まで以上に心身共に弱くなってしまい、誰かからのお誘いやフリマアプリでの交渉などエネルギーを使うようになりました。 相手は断られるのも大して断るのも気にはしないのでしょうが、私は自己肯定感の低さからなのか、断られると人格を否定されたような気持ちになってしまったり、断るのと相手の方に申し訳ないという気持ちになってしまいます。 自分だけで済めばいい話ですが、結果的には人に迷惑をかけてしまう事ばかりで、その度にまた自己嫌悪に陥ります。 こんな性格でも変えられるのでしょうか。 ご教示をお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

考え込んでしまう性格に悩んでいます

なんだか考えこんでしまいがちで、それも、考えたところで改善しようとしていない自分にイライラします。 考えすぎじゃない?と言われることも多々あります。 忙しかったりして心に余裕がなくなると、相手に八つ当たりしてしまったり、思いやりがなくなってしまいます。 時には、人に依存しそうになって、勝手に期待して、勝手に失望してる自分の言動に後悔したりすることがあります。 しかし、人間多少はそういうのはあるよなぁと考え、でも、それは甘えなのかな?と考え、では甘えとはなんなのか?とか、よく分からない方向にいきます。 何より、結局ここまで考え込んでいるのに、全然解決しようという心持ちがないのが一番よくないと思います。 第一自分が悩んでるのかさえ分かりません。でもなんとなく、自分の行動は駄目な部分が多い気がします。  なのに、直していません。時々、上手く納得することがあって、そういう時は気持ちいいのですが、今日はダメそうです。 昔から同じことを繰り返している気がします。 しかし、こうやって考え事をしてるので、時間ばかりが経ってしまいます。 人生そんなものでしょうか‥でも、何か自分は悪い部分があるとは思うのです‥ より良く生きたいし、直したいです。 まとまりがなくなってしまったのですが、どうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る