hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どちらの宗派、教えを信じれば良いのか

回答数回答 3
有り難し有り難し 54

初めて質問を投稿いたします。
るると申します。

私は学生時代うつ病を患い、生きていくことのつらさ苦しさと死への恐怖に悩み、救いとなる教えを求めて父方の宗派のお寺である東本願寺へ参りました。
そこで、どのような人間であってもすくい取ってくださる阿弥陀様の教えを聞き、何があっても必ず助けてくださる存在があるということに強い安心安堵感を得ることができ、その後は真宗の教えを聞く機会を定期的に作り心の支えとしてきました。

数年後、大学は無事卒業し就職すると私は非常に忙しい部署に配属され、激務と過労で再びうつ病の兆候が出てきて頭の中があらゆる雑音でいっぱいになっているような感覚に陥りました。
その時心の支えとなる教えをまた求めてお寺に行こうと決心したのですが、何故か今回はいつもとは異なる直感のような感覚で母方の宗派のお寺である永平寺に参りました。
永平寺で禅の一端を体験し、その後禅に関する本を読む中で、あるがままを冷静に見つめ自らの内の欲や煩悩を統御する教えを学び深く感動し、禅の教えをこれから生きていく中で実践したいと思いました。

前置きが大変長くなりましたが、二つの宗派の教えと出会いわたしは今どちらを信じたら良いのか迷っております。
煩悩を否定せず阿弥陀様が必ず救うとする真宗か、煩悩を統御し坐禅を通して自ら悟りを目指す禅宗か、全く異なる教えに触れどちらも捨てられないと悩んでいます。
両方を信じる道もあるのでしょうか。

拙い文章になりましたが、僧侶の皆様から何か教えをいただけたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

2020年1月13日 18:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

有縁の法に依る

ご相談拝読しました。

真宗大谷派(本山:東本願寺)の僧侶です。禅宗と浄土真宗の狭間でお悩みなのですね。とても大切な悩みだと思います。

でもそれはふもとから山の頂上を眺めてどのルートがいいかなあと考えている段階の悩みです。
いざ一歩踏み出した時、様々な現実問題が生じてくることと思います。そうした中で最終的に自分がこの道を選ぶというよりは、私にはこの道しかなかったというものに出遇っていくのではないでしょうか。

ポイントは煩悩です。仏教である限り浄土真宗においても煩悩をけして肯定はしません。煩悩をなくすことが仏教本来の目的です。

しかし、そこで本当にこの私が煩悩をなくしたりコントロールできるという立場に立つのか、それは私の力ではかなわないという立場に立つのかで道が分かれます。

人間の普通の心情に沿うのは前者です。頑張ってる感がありわかりやすいですし、なんとなく達成感や簡単に人にはできないという優越感も生じるかもしれません。

でもそれが本当に現実の苦を目の前にした時に間に合うのか。どうかごまかさずに道を求めてください。

どちらか一つが優れているとか、正しいということではありません。本当にあなた自身が救われる教えが何なのかということです。どんなに優れた教えでもあなたに成り立たないならば絵に描いた餅だからです。

浄土真宗においては浄土真宗以外の教えは全て要門としてある意味で否定されません。そこを必ず一度はくぐり、やがては自力に破れ阿弥陀仏の本願に目覚めるという意味です。

阿弥陀仏が必ず救うといっても、どこかに実際にスーパーマンのような存在の阿弥陀仏がいて、苦しい時に目の前に現れて楽にしてくれるとか、あるいは、生きている間は何もしてくれないけど死んだら極楽に連れて行ってくれるということではありません。

自分の力で何とかできる、救いの根拠を何らかの形で自分に求めるということから解放され、まことのものなど何一つないこの世において、まことになることのないこの私が唯一つ本当にまことであるといただかれる南無阿弥陀仏のお念仏に出遇い、お念仏申す者となることが救いです。

何か特定の楽な状態になるのでなく、あらゆる苦を引き受け立ち上がっていくことができる力を賜るのです。

まずはどちらでもいいから一歩踏み出してみましょう。応援しています。

2020年1月13日 20:28
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

「心の安らぎを得られるように…」

同じ仏教であっても、宗派によって解釈の違いは確かにあります。

我々僧侶の立場からすると、『祖師(開祖)の教え』に基づいた捉え方を学び、実践し、その教えの布教に勤めるわけですが…素直に仏教に興味を持たれた方が、そこまで厳格に「宗派の違い」を捉えなくても宜しいのではないでしょうか?

仏教徒であっても、初詣は神社にお詣りし、クリスマスを祝うように、宗派に縛られず、仏様の教えを学ばれることは素晴らしいことだと思います。

広く学ばれて行く中で、時々に応じてご自身と波長の合う学びをなされば宜しいのではないでしょうか?

2020年1月14日 9:15
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...

 こんにちは。私は曹洞宗の僧侶です。
 曹洞宗に興味をもってくださってありがとうございます。

 私はここの問答でも回答をしてくださっている吉武文法師の回答が好きで、回答に「有り難し」をよく押したり、自分の回答の参考にさせていただいたりしています。それは私の考え方が真宗大谷派に近いとか、吉武師が禅宗の考え方に近い、とかではなく、やはり仏教の大切なところはどの宗派でも同じなんだ、という事だと思います。

 吉武師の回答にもあるとおり、悟りを山の頂上に例えれば、どのルートから登るのが良いかというのが宗派の違いですので、あなたがこれで行きたいという道を歩めば良いと思います。もちろんどちらにも一長一短があると思いますので、どちらの宗派を信仰するにしても、「あっちの教えはこうだった」などと比べる事をせず、また途中で他の宗派に乗り換える事無く進んでいただきたいと思います。

 尚、お父様方の宗派が浄土真宗との事ですので、あなたのご家庭の宗派も浄土真宗では?(浄土真宗のお寺の門徒さんになっているのでは?)もしそうでしたら、現実的な話にはなりますが、やはり菩提のお寺の宗派を信仰された方が、何か疑問があったときに相談に行きやすいのでは、とも思いました。

2020年1月14日 14:34
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

私の質問へのお返事誠にありがとうございます。
今私の中では真宗と禅宗の教えが対立するのではなく溶け合っているような状態です。
この度の皆様のお返事から、理詰めで考えて真宗か禅宗どちらか片方に今すぐ決める必要はないというお言葉に安心したと同時に、わたしが迷いながらも辿ってきた道が実は仏様が導いてくれた教えであるということを学びました。
これからも自らの内の煩悩を静かに見つめ、仏様が説いた山の頂上に少しでも近付けるよう生きていきます。

「仏教全般」問答一覧

仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仏教的な意味、彼への効果を知りたい

二度目の相談です。 先月末、今年入籍予定のパートナーを突然死で亡くしました。 お通夜、お葬式を終え、今は四十九日を待つばかりです。 涙の量は減りましたが、毎日泣いて暮らしており、何もする気が起きません。ただ食べて、寝て、過ごす毎日です。だいぶ楽になりましたが、毎日寂しくて苦しいです。 しかし、彼のご家族には本当に感謝で… ●お葬式では、私も家族として扱ってくれた ●末期の水や夜通しのお線香も参加させてくれた ●戒名に私の名前を一文字入れてくれた ●分骨や形見分けをしてくれた ●その上、「幸せになってね」と声を掛けてくれた 感謝をしていますが、私があまり仏教に詳しくなく…知り合いに、上記を伝えたところ、「(戒名について)彼はあなたの一部を持ってあの世に行くのね」と言われ、ハッとしました。そして、ちゃんと意味を知りたいと思いました。 私の知識不足で大変恥ずかしいのですが、基本的な意味合いはすべて調べました。が、お坊様から見て、それぞれの意味合いやアドバイス?を頂けるとありがたいです。 ちなみに彼の家は日蓮宗です。 死別直後は、化てでも戻ってきて欲しいと思いますが、今は彼が迷わず笑顔で成仏することを 願えるようにはなってきました。 何卒、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る