hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分のことが好きになれません。どうしたらいいですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

私はどうしても自分のことが好きになれません。認めていないとかではなく、ただ単純に好きになれません。
それはダメなことなんでしょうか。

自分の嫌なところ、ダメなところばかりに目がいってしまい、すぐ自己嫌悪に陥ってしまいます。

考えすぎたり、心配しすぎたりしてしまったりもしてしまいます。

それらのことがストレスになっているのか、去年から胃炎が治らず、もともと持っていた頭痛もひどくなり体調は悪化するばかりです。

自分のことを好きにはなれなくても、こんな自分とうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありのままのあなたでいいんです

おばーちゃん会長さんと同じように私も含めて人間は、常に何かと比較して、自分の「色めがね」を通したものの見方をします。例えば、
勉強は出来るのは良いこと、出来ないのはダメなこと。
運動が出来ることは良いこと、出来ないのはダメなこと。
ルックスが良いことは良いこと、悪いのはダメなこと。
うまく話せるのは良いこと、うまく話せないのはダメなこと。
怠けないのは良いこと、怠けてしまうのはダメなこと。
健康だと良いこと、体調が悪いのはダメなこと。
自分のことが好きになれるのは良いこと、好きになれないのはダメなこと・・・etc
これが自分自身のフィルターを通したものの見方です。
煩悩にまみれた人間の「色めがね」を通したものの見方です。

一方、真実を悟ったさとりの目から私たち人間を見たとしたら。ほとけさまの目で人間を見たら、
勉強が出来る人も出来ない人も、運動が出来る人も出来ない人も、健康な人も病気の人も・・・(ry
みんな一人一人個性のある人間です。みんなそれぞれ悩みながらも精一杯生きている人間です。

アリの群衆を見ておばーちゃん会長さんはどう思いますか?
大きいアリもいれば小さいアリもいて、頑張っているアリもいれば怠けているアリもいる。
でもみんなアリです。どのアリも”アリとして!”必死に生きているだけです。

おばーちゃん会長さんは縁あり奇跡的にも人間に生まれ、今人間として必死に生きている。
それだけで本来尊いことなんです。

〇〇は良いこと、〇〇はダメなこと。自分が好きになれない・・・
どうしても考えてしまいますが、おばーちゃん会長さんはおばーちゃん会長さんのままでいいんです。
ありのままでいいんです。

で、自分自身を好きになるにはどうすればいいか?って?
自分自身の嫌いなとこ、ダメなとこは何なのか?
そしてそれは克服できるのか?
真剣に考えて、実際に克服しようと行動することです。
少しでも克服できた!と自分自身で思えたときに、以前よりも自分自身が好きになっているはずです。
自信がついているはずです。

人間に生まれた以上、覚悟を決めて、人間に生まれたことを認め、”人間として!”精一杯生きていくことです。

{{count}}
有り難し
おきもち


良いところもいっぱいあるよ。絶対。

自分の事が好きになれないのですね。

おばーちゃん会長。さんはきっと人に優くて自分に厳しい人なんじゃないのかなぁ?他人に厳しく自分に甘い人が多い世の中、生きづらいかもしれませんが、その気持ちは大切にして欲しいものです。ダメな事なんかじゃないよ。

ええと、以前に似たような質問に答えたことがあるので、ここに貼り付けておきますね。

http://hasunoha.jp/questions/3956

以下は上記質問で私がした回答のコピペです(手抜きですみません)

どうか自分を卑下せず、ご自分の良いトコ探し、してみてください。

自分の良いところを探す一番良い方法は、まず他人の良いところを探しほめる事です。ノートを一冊買ってきて、ご家族や友人の良いところを探し書きとめておきます。そしてほめます。これを続けていると、自分の良いところがだんだんわかってきますよ。是非試してみてください。

です。
人の良いとこばかり見て、「だから私はダメなんだ」ってならないでね(笑)、他人の良いところを探す事は、ご自分の良いところを探す訓練になると思います。是非。

おばーちゃん会長。さんの体調が良くなる事をお祈りしています。

{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

自分のいいところを探すために、他の人のいいところを探してみる。考えもしないことでした。
実際にやってみようと思います。

リンク先の方のお悩みも読んでみて、私だけじゃないんだなってちょっとだけホッとしました。

自分のペースでゆっくり頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

死にたいと独り言を言ってしまいます

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。おかげさまで悩みがありつつもなんとかやって来れています。 このたびご相談したいのは、以前からの自分の癖についてです。タイトルの通り、私は、たまに「死にたい」と独り言を言ってしまう時があります。とくに、休日や仕事が終わった後に、ふと仕事のことを思い出し、自分がうまくできなかったことやこれから起こる不安なことを思い描いた瞬間、衝動的に「死にたい」と呟いてしまうのです。 本心から死にたいと思っているわけではなく、人のいる場で死にたいと口にしたことはありません。ただ、自分にとって苦しいことを思い描いた時、「死にたい」と一人で呟くことが癖になっており、口にした直後、また言ってしまったと自己嫌悪に襲われます。 私は以前から、善いものに接した時に、衝動的に悪いことを考えてしまい、その後自己嫌悪するという癖があります。たとえばお墓の前を通った時に「うわ、気持ち悪い」→「亡くなった人を弔うためのものなのに、気持ち悪いと思うなんてだめだ」とか、お地蔵さんにお供物がしてあるのを見て「そんなことしても意味ない」→「そんなことはない、お地蔵さんはちゃんと見守ってくれている」というふうに。 特に人の生死や宗教に関することはこれらの相反する感情が出てきて、自分でもどちらが本心なのかわからなくなります。 邪な考えが湧き上がってくるたびに自己嫌悪してしまい、自分にがっかりします。どうすればこの邪な考えを抱かないようにできるのでしょうか。それとも、このような心の動きは当たり前のことなのでしょうか。誰にも知られることはありませんが、毎回の自己嫌悪がつらく、なんとかやめてしまいたいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

ダメな自分に嫌気がさします

昨年の3月に転職をしてから1年半程経ちましたが、上司の方に全然成長できてないと言われそんな自分に嫌気がさしてます。 社会人になって6年が経ち、今までホテル業で2回転職し、今は販売業に勤めて1年半になります。 初めての販売ということもあって初めは緊張したり覚えることが多く、慣れるのに精一杯でつい最近まではミスが続き指摘や注意を周りの方よりも多く受けており、それゆえに任せてもらえる仕事もだんだん減りました。 退職された方がいたことで元々入社したてに配属された店舗へ異動になり、指導して頂いた店長の方が入社したぶりに私の接客を見ていて、入社した時と全く変わってない、成長を感じられないと言われ正直私はショックだったのと同時に向いてないのではないかと思いました。 これまで幾度とミスをし、そして叱責を受けて改善したり意識して取り組んでいたはずだったのに何も変わってないと言われ、今までここで辛い思いをしながら取り組んでいたことが全部無駄だったのかと思うと悲しくなりました。 今の販売業に勤める前のホテル業では仕事ができると評価を頂いてて様々な業務を任せて頂いたり色んな方から褒めて頂けてたのに、ミスをしたり叱責をされたり何故こんなに自分は仕事ができないのかと自信喪失し、またミスを起こしてしまうんじゃないのか、叱責を受けてしまうのではないかと考えると萎縮してしまいなかなか思うように仕事ができなくて出勤するのが怖いです。 別の子は成長しているけどあなたは1年以上いても何も変わってない、何をしてきたの?と言われたとき、私はこの仕事に向いてないんじゃないか?と感じました。 一生懸命取り組んでいたのに。 友人に相談するとまだ1年半しか経ってない、努力し続けることで成長できると言ってくれたりしましたがもう自分に自信がありません。 元々感受性が豊かで打たれ弱く保守的なところもあるため、強く指摘されると涙が止まらなくなり何もかも辛くなって何も考えられなくなります。今日も職場で涙が出てしまいました。泣きたくもないのに。 正直周りとの差を感じ、迷惑なのではと考えるとつらいです。 そこで教えてください。 私はどうするべきでしょうか。 正直、最悪辞めて別の道を探すこともちょっと検討してもいいのかなと考えてもいます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分の生きる価値がわかりません

自分でどうにも心の整理が出来ず、相談させていただきます。 現在仕事が忙しく、自分でも感情の起伏が激しく、なりたくない自分(例として、相手が嫌な顔で返事をしたら自分も同じように返してしまう、怒りっぽくなる)になってしまっていて、仕事が終わり家で今日の自分の嫌だったところ、治したいところを思い返して気分が落ち込み、明日からは治そうと思うのですが、うまくいかず同じことを毎日繰り返してしまいます。 嫌なところばかり目についてしまい、実際自分にいいところはないのですが、気分が落ち込み生きる価値がないなら不謹慎ですがいなくなったほうがいいのかなと思うこともあります。 嫌われたくないのに、嫌われるようなことをしてしまっている自分がよくわからないんです。 理不尽に怒られたり、言い方がきついと強気に相手に当たってしまって、その態度が相手にとっては気に食わないのか結果お互い嫌な気持ちのまま終わってしまって、なにをしたいのか自分の嫌なところばかり最近出過ぎて、周りの目が気になります。私も自分ってこんなに性格が歪んでて、醜いんだと思い自己嫌悪ばかりです。 私はどう変わればいいのでしょうか、アドバイスがほしいです。もうなにもかも疲れました

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る