いらない子と言われました
母親に存在を否定されてしまいました。
わたしは母に何か言われると怖くてニコニコ受け止めていました。反対の意見を言うと倍に返されるのが嫌でした。
この前ついに責められるのが嫌で連絡を経ってしまいました。こんな悪い子でごめんなさい。
それが気に食わなかったようで、あなたとはもう連絡しません。と言われてしまいました。わたしがいつものよう返せていたらと後悔しかないです。
連絡の内容の中で、私のことはいらないみたいなのでこのまま死のうと思っています。ご飯を食べず衰弱しようと3日ほど何も食べていません。悪い子でごめんなさい。出来損ないでごめんなさい逆らってごめんなさい。
謝っても許して貰えません。もう母から自分の存在を消すしかないのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いらない子と言われたら
“あんたみたな母ならこっちもいらんわ!”と返信し、”将来介護もしなくて良いからラッキー!”ぐらいに思って、とりあえずは何か美味しいものでも食べてください。たまの断食も、身体には良いですけどね。
必要ない人や命は一切ございません
初めまして、お早う御座います。
とても苦しい思いをキャッチ致しました。辛かったですね・・。
必要ない命など一切御座いません。喧嘩などによる怒りとは、自分自身も周りも見えなくさせるだけでなく、売り言葉に買い言葉・・となってしまう事がります。そしてあの時あんな事をいってしまったな・・・と後悔をしてしまうのです。
ちょっとだけ、落ち着いてみませんか?どんなに年をとっても我が子が嫌い・・と思う親は決していないと思います。大切な分身でもあるのですから。
命は様々に繋がっています。遠い昔からの命、父母、友人など多くと繋がっています。そして一杯の願いや想いがこの身体には込められています。比較的に仕合せな国に産まれ、食べるものも、着るものも有難くあります。人生はたった一度だけです。失敗をしてもいくらでも運命や人生は自分で変えられます。人生を描くのも主人公も自分なのです。
苦しい時は、頑張らないでください。今はそっと時が過ぎるのを待って見ませんか?お互いの心がオーバーヒートしないようにクールダウンをするのです。
そのクールダウンで、そうだったのか・・など気づきが見つかると思います。そして時には、ごめんなさいと言う素直な言葉も大切です。スマホやインターネットなどITが益々進化しても、大切なものは、人と人との触れ合いです。そして、言葉にしなければわからない事があります。まず、相手の話を最後まで聞いて、そうだったんだね・・と共感をしてから、自分の話をするのです。大切なのは”共感”です。私を受け入れてくれているんだ!と思って頂けるように話すといいです。一方的にこちらの意見を押し通そうとすると、衝突が起きます。相手を変えるのであれば、遠回りでも自分が変わるのです。
あなたは多くの気づきに気が付いて反省をされています。誰も恨んだりなんかしていません。あなたを必要とする誰かの為に。あなた必要とする誰かの為に。結果をすぐに求めずに焦らないで、あなたらしく人生を歩んで見ませんか?
苦しい時、辛い時、いつでもここに来てください。
あなたらしく希望ある人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように。
合掌