hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 58

25歳女性です。
子供の時から問題児であることは自覚してます。私が生まれてこなきゃいいと思ってました。
私みたいな子で申し訳ないとずっと思ってますし、親に感謝しなきゃならないのになんで生まれたのって考えを持った自分も大嫌いです。
仕事場でパワハラ受け続けて、精神ボロボロになって、耐えられず去年の夏頃やめました。
25になったのに無職、親のお金を借りてる自分も大嫌いです。
こんなネガティブな自分も、弱い自分も、頑張れない自分も、欲望溢れてる自分も全て嫌いです。
自殺しようと中一のときから何十回試してみましたが、怖くてやれませんでした。
こんな死にたいと思ってるのに怖くていまだ生きてる自分を軽蔑してます。
どうしたら前向きになれますか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一緒に悩もう。気持ちをぶちまけたらいい。いつだって聞くからね

生きている あなたに出会えてよかった。
こうして、話せるもの(﹡´◡`﹡ )

問題児って、誰かに言われたの?
責められたの?

みんな、得意不得意があるし、頑張れるときと、難しいあるときもあるわ。
自分が問題児だと思って生きてきたのなら、周りと比べたり、同じように出来ない自分に悔して悲しい日もあったでしょうね。

パワハラも、あなたが弱いからじゃないわ。
立場を利用してハラスメントをするほうが、間違っているの。

追い込まれて、辛かったね。ボロボロになるまで、耐えたんだね。
よく辛抱したね。逃げられてよかった。

行き場がなくなったら、誰にもわかってもらえなかったら、もう生きるのが辛くなって、死んでしまおうか、もういいやって。
誰だって、そう考えるよね。

あなたが、弱いからじゃないよ。
問題児だからじゃない。
一人で頑張ってきたからだよ。
だから、いっぱい いっぱいになっただけ。

これからは、一緒に悩んでいこう。
自分を責めるより、ここで気持ちをぶちまけよう。
いつだって、聞くからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

知らないだけなのかも。

"子供の時から問題児であることは自覚してます"
きっとあなたは子どもの頃から、そこかしこでトラブルを起こしたり、親や先生から叱責されたり、周囲と噛み合わなかったりして、なんだか釈然としないような申し訳ないような思いを抱えて日々を過ごしてきたのでしょう。大変でしたね。

もしかすると、あなたにはなんらかの【発達障害】があるのかもしれません。ADHDや自閉症スペクトラム、アスペルガーなどいろいろ種類があるのですが、目に見えてわかるものばかりではないので、見落とされたままだと、本人も周囲も悲劇的な事になるおそれもあります。

一度、病院で診ていただいてはいかがでしょうか?もしかすると、発達障害が見つかり、その傾向と対策が見えてこれば周囲とうまく関われるようになるかもしれません。また必要に応じて治療を受ければいよいよ良くなることでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談してください。 でも、悪い事とやりたくないことはやりません。 https://www.facebook.com/rental.monk rental_monk hasunoha.tenrakuin@gmail.com
平日は夜間のみ対応可能。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ