hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独感がいっぱいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

私は、子供の頃から 両親が仕事で忙しい為 日常の事や 悩み事など あまり親に相談も出来ずに 自分の中で考えて イヤな事も嬉しい事も 母と共有する という事があまり出来ませんでした。
もしかして母親に話せば聞いてもらえたかもしれませんが なんとなく 出来なくなっていました。

進路の事や仕事の事 結婚相手の事など 全て自分で考えて
事後報告 ばかりでした。

結婚して娘が出来たので
自分は 仲良し親子でいたい!と思っていて 私が して貰えなかった事は してあげたい!と思い 仕事をしながらでしたが
出来る限りの事は してきたと思います。
小さい頃は いつも「ママ〜」って感じで なんでも 話してくれていたのが
小学校6年生くらいから
あまり、話してくれなくなって 無愛想な態度になり
ケンカになった時は 「ババア死ね!」とも言われた事があります。
それでも娘と 映画 やコンサート 食事や買い物にも一緒に出かけたりしますが
何か気に入らない事があるとすぐに 不機嫌になります。
中3で反抗期だから仕方ないのかとも思いますが、
私は 母親に感情をむき出しに物を言ったりしなかったので 親にそんな風に言う 娘の事が理解出来ません。

主人には 相談しても まず 否定的な事を言われて 「お前の育て方が悪いから 娘が あんなふうになる!」と言われます。
私は、家族の中で 何なのかなぁ〜 と虚しくなります。

外では、いつも明るく 笑っていつも楽しそう 悩みがなさそう と友達から言われますが、
心の中で そうでもない!と思う自分がいます。

親との関係は 仲が悪くは ないのですが
精神的に凄く 距離を感じていて 寂しさを感じます。
自分の家族は 何でも話して相談しあいたいと思っていましたが
主人と家族になっても 娘が出来ても凄く 孤独を感じます。

この孤独感がとても 悲しく辛くなる時があります。

母親、主人、娘、友達など
人と近くなりたいと思いますが 何故か 距離を感じてしまいます。
どういう風にすれば 近く感じるのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会話を増やして・・

エリー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

家族間における距離、孤独感をお感じになられてお悩みのご様子・・

まあ、人間、皆それぞれの考え方や価値観、性格の違いがあるため、家族であろうがなかろうが、少なからず距離が生じてしまうのは、ある意味で当然であるかとも存じます。

どうしても自分の価値観、物差しでモノ・コトをみてしまう以上は、自分との違い、差異に応じて、それが距離感や孤独感に繋がってしまうのは、仕方がないのではないかと思います。

もし、その距離感や孤独感を無くしたいとなれば、相手の価値観や考え方、立場、性格に合わせていくことも必要になるのではないかと存じます。

でも、相手の価値観や考え方、立場、性格に合わせることが、正しいのかどうか、良いことなのかどうかは、それはまた別の問題となります。

明らかに自分の方が、道徳的、法令遵守的にも正しいことであるならば、相手が仮に非道徳的、違法なことをしているならば、相手の価値観や考え方、立場、性格に歩み寄ることは、非常に愚かなこととなります。

そのあたりのバランスをとりつつ、どうすれば距離感を詰めていくことができるかどうかが大切なことになります。

とにかく、会話を増やされて、感情の共有のためには、何かあることについて「どう思う?」と聞いてみられて、その答えに対して、よほどこと以外は、同調して受け入れる、聞き入れることから、されてみられるのも一つではないかと存じます。

もしかすると、何でも自分の方が正しいと思ってしまっていたり、絶対こうであるべきだと考えていると言うような、自分の方で何か壁を作ってしまっていることも考えられますので、その壁があるようならば、その壁をまず取り除いてみることも必要かもしれません。

娘さんのことは、反抗期、自立期に入っているからかもしれませんね。

ただし、よほどの我が儘や自己中心的な態度であるならば、娘さんのためにならないことですので、諫めることが必要であるかとは存じます。

旦那様、少し無責任であるのは、あまり良くないですよね。もうちょっと協力的に一緒に色々とできるようにしてほしいですね。

それぞれと会話を増やされる中で、少しずつでも距離感を縮めて、孤独感も薄まっていくと良いのですが・・

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口様

ご回答ありがとうございます。
回答を読ませて頂いて、自分の方が 人に対して 壁を作ってしまってる所もあるような気がしました。
母親と距離を取ってきた為に願望と実際には ギャップが生じてしまっているような気もします。
孤独を感じる前に 自分から歩みよる 努力も必要かもしれません。
ありがとうございました。

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

なぜかいつも一人

子供の頃からふとはぐれてしまったり、輪に入れずに一人になってしまうことが多く、ここのところはやっぱり週末も誰かと過ごすというよりは一人で出かけたりということばかり。 誰かとつるむことがそれだけで良いことかといえばそうではないだろうし一人でいる時にはないトラブルや悩みもあろうかとは思います。 他人で自分の穴を埋めようとしてはいけないとは思います。 外国人の友達はよくできていた頃があって、それでも彼らは帰国して物理的距離に反して会いに行けば大丈夫なのですが親兄弟には言われぬ日々の暮らしでの喜び悲しみを共有する相手がいなくて、それは少しつらいです。同時に、一人いればそれはふと虚しさに襲われて、一人でいない時もやっぱり虚しさに襲われて、でも何かを誤魔化す、紛らわすツールとして誰かと一緒にいたいというわけではないとは思ってます。 虚しさ、これが人をして私から遠ざける何かなのかもしれないです。 飲み屋だスナックに行って人恋しさを紛らしている自分がなにを求めているのかもわからないです。コロナ禍の時に父親が極度の警戒心から出歩かないでくれと言っていた時期には達観した気になって私なら孤独感に苛まれまいと平気を貫いてきたかにみえたのですがつらいのは果たして孤独感なのか、自分の声が誰にも届くことない感覚、あ、それも孤独感なのか。 これとても数十年したらみんないないんだろうなとかやっぱり独りになるんじゃなかろうかと、要らぬ心配なのでしょうがまた虚しくなり。 結局は他人は変えられないし自分だって思うようには操縦できないし、世界は自分のためにあるわけではないし思い通りにいかなさを納得するとか泣き出したいこんな気持ちを飼い慣らすかする術をどうにか身につけたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ