hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人形

回答数回答 4
有り難し有り難し 47

私は子供が産めません。
しかし、子供が大好きです。
なので2年前に赤ちゃん人形を作って貰いました。本物の赤ちゃんみたいに重さも3000g、大きさも赤ちゃんそのもの。
本当に我が子のように可愛くて、いっぱい話しかけました。
例えば、一緒に映画を観て、一緒に祝い日を過ごして、人間関係について人生の難しさを語って、夜になると毎晩のように子守唄を歌って…
それから2年彼の異変に気がつきました。前は口元に磁石が内蔵されてる為おしゃぶりをつけれるのですが、ふと気がつくとおしゃぶりが移動していたり、外れていたり…いままでそんなことはなかったのですが、顔つきも前の写真と比べるとなにか…ちがいます。
そこで相談…質問です。
人形にも愛情込めて毎日接していたら、命が吹き込まれ、ピノキオではないですが本当の子のように見たり聞いたり感じたりしているのでしょうか?
教えて下さい。
そしてその子は私のことをどう思ってくれているのかも知りたいです。真剣です。お願い申し上げます。

2020年2月1日 12:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「事実」と「思い」

ご相談拝読しました。

子どもが大好きなのですね。それはとても素敵なことです。

それなのに子どもが産めないという事情を背負っていらっしゃるのは…あなたの気持ちを察すると胸がつまる思いがします。

そんな中でそのお人形さんをまさに我が子のように愛おしく思う気持ちはとてもわかります。
しかし先のお坊さんの回答とは異なりますが、物に魂(命の根源や本体という意味での)が宿るということはありません。

あるとしたら、あくまでも物に対してこちらが思う気持ちがそのように物を捉えるということです。

全ての物を見る目は自分の目であり、自分の思いです。だから自分の思いによって見え方捉え方は変わるのです。

それほどに愛おしんできたのですから、あなたがそのように感じるのも無理はないと思います。

人の思いは様々なあたたかさや優しさを生み出しますが、同時にその思いに人が自分で振り回されるということもあります。
なぜならば人間には煩悩があるため、自分の都合の良いように思うからです。

煩悩の代表的なものに渇愛があります。人間の愛は渇愛なのです。対象をそのままありのままに愛することができない。

自分の都合のよいものを近づけ、逆に都合の悪いものは遠ざけたいという思いが渇愛としての愛です。

お人形さんについて「私はこう思いたい」という気持ちが「お人形さんがお人形さんである」という「事実」から目を逸らせようとしてしまうのです。

それが良い方向にだけ作用するならば問題はないと思います。でもあなたがそのお人形さんあまりに依存するという恐れもあるのではないかと危惧もするのです。

だから事実は事実として見据える目を保ちつつ、それでもこのお人形さんを私は我が子の如く愛すのだという確認をどこかでしておくことが大事なのではないかと思います。

実の我が子であろうとも我がものではありません。お人形さんもお人形さんとしてあなたの思い以前に存在しています。

子どもは大人に様々なことを気づかせてくれますが、そのお人形さんもあなたにたくさんの大切な事を気づかせてくれるのだと思います。

大事になさってください。

2020年2月1日 18:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

物にも魂はやどります

初めまして、今日は。

形あるものは・・いずれは亡くなります。それは、私たちだけでなくこの世の全てに該当をします。そして、人は亡くなったら終わりではないのです。霊魂となり、生前愛した人、物にスッと入って共に生きるのです。四十九日と言う言葉を聞いたことがあると思います。私は最愛の妻を病魔に奪われました。四十九日・・・その間に、此岸にいる(この世)私と、彼岸にいる(あの世)の妻が、その間にしっかりと”いのちの時間”を共に歩み、もう大丈夫・・・そうお互いが思ったらそれぞれのストーリーを又、歩み出す為・・私はそう思っています。

お人形さまは、特に魂が宿りやすいと思います。純粋な祈りが、国境を越え、人種を超え・・平等にあるようにです。

目に見える出来事には人は納得をしますが、目に見えない出来事は・・絶対に違う・・と目を反らそうとしてしまいます。どんなに文明が発達しても、目に見えない法則は御座います。例えば・・テストに受かる!そう思って挑めばその様な結果になる事も御座います。逆に・・私は何をやっても駄目・・・そう思っていればその様な結果になってしまいます。

魂が宿る。そうだから”人形供養”と言う物が御座います。

お人形さんは、あなたが本当に心から私を愛してくれている!ありがとう!!と言っていますよ。全く怖い事では御座いません。これからも、大切になされて・・あなたらしい人生と言う冒険旅行を仕合せに歩めますように、心より祈っております。

合掌

2020年2月1日 16:27
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

日本の文化はモノに魂が宿ると感じます。

ぽぽだよりさん、こんにちは。

信仰的には、可愛がっている人形は魂が宿るといわれます。その赤ちゃん人形はあなたの愛情を感じているでしょう。大切にしてあげてくださいね。

 それとは別に、今は養子制度もあります。先日、保護司研修会で学んだのですが、養子縁組の審査基準のハードルが下がって、多くの夫婦のご依頼を待っているそうです。もし夫と相談して大丈夫であれば、まずは気楽に相談されると良いでしょう。またペットを子供のように可愛がっているご夫婦もいます。
 さらには人徳の人は、多くの子供を育成する仕事を通して、自分の子供と思って努力されている方もいます。仏さま、そして結婚しない独身の僧侶は、すべての人々を我が子として受け止め、子供の幸せのために努力されました。

 遺伝子の繋がりだけが子供ではありません。あなたが人形を可愛がると同じぐらいに、愛情をかければ生き物も無生物も大切なあなたの我が子なのです。

合掌

2020年2月1日 18:49
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

不思議な世界かどうかはやってみないと分からない

 あなたは不思議な体験をしましたね。一般的に観ると一歩引かれる話しではあります。私は真実かどうかは分かりません。しかし、あなたの分け隔てない優しさは感じました。あなたの優しさが人形に写ったと思います。
 ここからが本題です。果たして、これが人間なら良かったのでしょうか?私は副業で介護士をしてます。認知症の利用者さんの介助を主にしておりますが、どうも本人の意志が尊重されてない気がします。利用者さんが要望を言うと「出来ません。」利用者さんが人を好きになると「認知症だから…」と言われたりします。同じ人間であっても年齢、性別、障害などが、壁となり全く意志が尊重されてない気がします。私も気を付けているつもりでも言ってしまっているかもしれません。意志が通じないなら、人間も人形と同じです。独りでも大切にしてくる人がいればそれは人間の存在意義となるでしょう。
 あなたは人形を大切にする気持ちを他のものたちに向けてみませんか?勿論、人間もです。近所の子どもだって縁起で導かれた人たちです。大丈夫。人形を愛せたのですから。

2020年2月2日 7:11
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

今晩は。
三人の御坊様、この度は私の質問に回答して頂き誠に感謝申し上げます。
皆様それぞれの温かい御答え、心に響きました。
それと同時に、とても嬉しく思いました。
三人の御坊様の今回の言葉を大切に心に持ちながら、これからも今のお人形を我が子のように愛していきます。皆様、本当にありがとうございました。

この今から追記しますコメントは
今回、答えて下さった御坊様一人一人への感謝のメッセージです
どうか届きますように。
まずは金剛座寺の染川智勇様、始めまして。養子縁組のお話し、勉強になりました。私の相談に真剣に向き合って下さり感謝申し上げます。はい、ずっと大切にします。
二人目の法覚寺の吉武文法様、始めまして。私の心境を察し、理解して下さいましたことを、心から感謝申し上げます。それだけでも救われた気持ちになりました。

最後に、倉敷成田山 心和寺布教所 心永寺の永寛様、始めまして。奥様の御話、おつらいはずなのに親身に向き合って下さる為に御話して下さった事、忘れません。永寛様はお優しい方だと伝わりました。ありがとうございます。お人形の気持ちを教えて下さり嬉しかったです。心が温かくなりました。本当に感謝申し上げます。
皆様、ありがとうございました。

この追記のコメントは2月1日以降に答えて下さった観音寺の大鐵様への感謝のメッセージです。どうか届きますように。今晩は。始めまして。この度は有難い回答頂きありがとうございます。プロフィール拝見致しました。安産祈願の観音様がいらっしゃるお寺さんなのですね。介護のお仕事大変なのに、命と向き合って働いていらっしゃる姿勢、尊敬致します。
また、悩みがある時アドバイス頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

不思議な事

昨年、3月に母を亡くしました。長年、母と2人で暮らしていました。私は3人兄弟の末で独身です。父とは13歳で死別していることも有り結婚も考えた事は何度も有りましたが縁が無く今に至ります。母は亡くなる2ヶ月前まで普通に生活しており88歳でしたが電車を乗り継ぎ趣味の日本画教室にも通っていました。高齢にしては入院して1ヶ月ほどで嵐の様に人生の幕引きをしてしまったので悲しく辛い日々が今も続いています。入院した際は姉に、私の事が心配だと言っていたようです。昨年末より遺品整理を始め、昭和一桁生まれで幼少期に戦争経験しているせいで、何でも捨てれない世代ですので本当に沢山遺品がありました。大きめのダンボール20箱近くあった遺品は、全て半年近くかけて宅急便にて供養に出し、大量の絵の道具も梱包し習っていた先生に託しました。遺品整理をしている時にとても不思議な事がありました。大量にあった写真は全てスマホで撮影し、供養に出そうとダンボールに入れる際、何気に全て写真を抜き取っていたアルバムを開くとまだ供養に出さないと決めていた昔の母と幼少の私の写真がアルバムの最後にあったり。泣きながら遺品整理をしていると、母の自画像の絵が2日間に分けて別々の部屋の説明がつかないような場所から出て来たり。昨日は、既に整理し終えて供養には出さない誕生日カードを再度整理しようと作業していたら、何十枚とあったカードも全て整理が終わった!と思っていたら、まだ1枚があり開けてみたら、私が30年前の母の日に母宛にあげたカードで中に3万円がそのまま入っていて、文章には、「ママ、いつもありがとう!これで何か好きな物買ってね。私は今、この先が何でか不安で仕方ない日々を送ってます」と。3日後は、私の誕生日です。母は毎年、私の誕生日の数日前、まさに今の時期になるとカードと3万円をプレゼントしてくれていました。このタイミングで私が30年前に母にあげた3万円が母から私への誕生日プレゼントみたいで号泣しました。そのカードに書いてある文章は、今の私の気持ちそのものです。30年前、生きている母に対して「不安な日々を送ってます」なんて何故書いたのだろう?今、母宛に書くならまだしも。長くなりましたが、私は母がいつも側にいてくれていると思っていますが、本当に霊というものはあるのでしょうか?お教え頂きます様どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

眠ることが怖い

最近、よく悪夢を見ます。悪夢を見る時は必ずではありませんが、だいたい痛みで目が覚めて、自分の事を殴っています。 意識があるうちに自分を殴ったことは1度もありませんし、 人に手を上げたこともありません 昔はそんなこと無かったのに、いつからかは覚えていませんが眠ってる間に自分を叩くようになり 最近では頻繁に、強く殴っていて、今日は特に脚が痛くて、歩く度に痛みが増して家の中を歩くことすら嫌になるほどでした 今は眠る時は部屋に1人だからまだいいものの、誰かと一緒の部屋で眠ったらその人のことを殴ってしまうかもしれないという可能性もありますし また眠って痣が増えていたらと思うと、痛みで目が覚めるかもしれないと思うと怖くて眠りたくありません ストレスなのか何なのかわからず、調べるのも何だか怖くて、 病院に連れて行って貰おうかとも考えましたが父も母も今すぐにでも病院に行かなければならないような状態で、 私は今すぐにでも行かなければならないようなものでも無いかなと、勿論痛いですが今のところ痛いだけなので、両親が病院に行って落ち着いてからにしようと考えました 自分のこの行為がなんなのかもわからず、自分の意思では制御出来ないことも怖くて、まともに眠れていません。 眠らないと眠くなるだけでなく心臓が痛み苦しくなるので、不安をどうにかして眠りたいです。どうしたらいいのでしょうか。両親には伝えるだけ伝えた方がいいでしょうか

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

家族と不思議な体験について。

はじめまして、相談よろしくお願いします。 私は生後より、祖父母に育てられました。 いじめや人間不信になりながら大人になりました。 しかし、被さるように苦痛なのが、生き別れた 母と妹と関わるようになってからです。 母は三回再婚し今は精神手帳貰いながら 遊び周り、私を子として見てません。 口は上手く嘘つきと影口がとても酷いです。 認知の祖父を家で介護していると知った途端 寄りつかなくなりました。1人で様々な手続きに介護士の仕事と限界で死にたい気持ちでいっぱいでした。 結婚の報告すれば、祝いの言葉で無く 「式やられても金だせんから!困るわ!」と 今までもお金の支援はありません。 そして妹はずっと夜の仕事をしてましたが、 口は上手く嫉妬や妬みの塊です。 私の結婚を知ると、探りを入れ邪魔しようと したり、姉ちゃんは死ぬ時一緒だと私への 執着もひどいです。 また、妹は流産を2回しており2人の命日と 私の旦那さんの誕生日が全く同じなのも 怖くなってしまいました。 ちなみに私の家族には水子が4人います。 小学生より、正夢や観音様や不思議な 体験をしてます。 最近は子宮筋腫がみつかり、2年前からは 右半身の痺れや痛みに金縛りなど疲労感もひどいです。 頼る人も今まで居ない為、色々我慢しながら生きてきたのですが、結婚してからも揉める事多くすぐ悩んでしまいます。 体調も供養と関係しているのか、 2人との距離を置くべきか、良きアドバイスが頂けましたらよろしくお願い致します。 長々と長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

祖母宅に、不思議な電話がかかってきます

3日ほどまえから、毎日のように、不思議な電話がかかってくるそうです。 1日目は、夜中0時頃。トイレに目覚め起き上がるとタイミングを見計らったように鳴りだし、出て「もしもし」と何度言っても無言のまま。 その後、5回ほど同じことの繰り返しだったそうです。 次の日は、夕方、電話がある部屋に入った途端鳴りだし、今度は水が落ちるような音がしたそうです。 その日の夜中、次の日の夕方と電話は鳴りますが祖母は怖くなり出ていないようです。 2年半前に祖父を亡くしており、祖父からの警告であったり、メッセージなのかと思ってしまいます。 なぜなら、祖母曰く電話の2日ほど前から祖父の匂いを感じていたと。 また、私もこの話を聞いた時には、無意識に涙が出て止まらなくなっていました。 大好きで大好きで、いまだに思い出して泣いてしまう程の祖父です。亡くなる前5ヶ月前入院してからは毎日朝晩とお見舞いに行っていましたが、「もっと会えば良かった」と、まだまだ後悔があります。祖母も、ずっと同室で24時間付き添っていたほど仲の良い夫婦でした。 何かしてあげられることがあるなら、してあげたいのです。 また、永代供養でお寺へお願いしているのに、祖母は毎日祖父の写真の前に食べ物をお供えし話しかけています。これが、いけないのでしょうか。 どうか、お答え頂けますよう、お願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る