お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

厚木基地の騒音にイライラする。

厚木基地の戦闘機の爆音がひどく、ヘリコプターも低空飛行で屋根ギリギリの高さを飛び、音と振動がひどく、精神的、身体的にかなりまいっています。

苦情の電話を何度もしましたが、やはり何も変わりません。

相手は絶対に変わらないので、自分を変えようとしましたが、無理でした。

物理的には耳栓や防音イヤーマフを試し、これから家のほとんどの窓を防音窓に変えます。50万円位かかるので効果がない場合つらいですがやってみます。

精神的にはブッダの言葉という本を読んだり、いろいろな偉人の言葉を参考に、考え方を変える意識をしました。
しかし自分がとる対策はどれも効果がありません。

基地の問題が解消したとしても、また新たに何かにとらわれてしまうのではないかとも考えます。

この問題に限らず、いらいらすることに対して、どのような気持ちでいれば私は苦痛から解放されるのか知りたいです。
人生いらいらしないですごせるとは思っていませんが、今よりも穏やかな性格になりたいです。

怒りを抑える
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年2月17日 11:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

南無阿弥陀仏

騒音は辛いですね。

もういっそのこと静かな所に引っ越してはどうですか。
せめて、ご主人の通勤できる範囲でなるべく静かな所に。
田舎も悪くないですよ。

私はイライラしたらお念仏を称えます。
車の運転中、強引に前に割り込まれたら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
師僧に注意されたら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
妻に怒られたら、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
お念仏を称えると、命が尽きた時、極楽浄土に連れて行って貰えます。
割り込んだ車、師僧、妻、ありがとう。
お陰で極楽浄土に行けるよ。
という気分になります。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答、ありがとうございました。
今日も厚木基地、すごくうるさいです。
2年後に移転して静かになる可能性はあります。それまでは、南無阿弥陀仏ととなえてみますね。
読んでいただき、回答してくださり、心が軽くなりました。

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ