仕事、子供。よく分からない自分
31歳既婚子なしです。
主人が現在、事情がありアルバイトの為、
私が正社員雇用で働いています。
私が頑張ればどうにかなる!と思い、今に至りますが上司の罵倒、理不尽さに精神的にやられてしまい、適応障害になりました。仕事を正直今にでも辞めたいけど、生活を支える為には辞められず欠勤することもあり職場にも迷惑をかけています。
主人は夢のために地道に頑張っている途中なので、夢を叶えてあげたいです。
私が体調が辛いときは職場に近い自分の実家から通うようにしています。
ですが、なぜか虚しいです。
今は二人の将来のため、仕事を最優先に頑張っているけど、子供もまだ先で漠然と悲しくて辛くなってきました。
離婚したくないけど、誰も私のことなんて理解してくれないし、いる意味あるのかなとグルグル考えてしまいます。
こんな弱い自分が悔しいのに。
実家から仕事に通うことが多くなり、両親にも心配されました。
どうしたら、強くなれますか。
潰れてしまいそうです。
小さなことを気にしてしまう。 ストレスに弱い。 優柔不断。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生活設計を、もう一度 一緒に見直していくのが大事ですよね。
家族のためにと頑張っておられる中、職場での理不尽な扱いでは、心が折れてしまいますよね。
毎日 通い、1日の大半を過ごす職場ですから、厳しいですね。これでは、何のために頑張っているのか、分からなくなってしまいますよね。
今苦しいのは、生活苦より、職場の環境ですよね。それならば、職場の中で味方を増やしたり、また仕事のスキルアップのために集中したり。
そんな意欲すら湧かないようであれば、転職も考えていく方がいいと思いますよ。精神的に負担にならない環境へ。
離婚したくないけれど理解してくれない、というのは、夫がですか?
生活設計は、あなただけが負うのではなく、ご夫婦一緒に見直していくのが大事ですよね。そのときに、自分の置かれている状況も、伝えていけたらいいですね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
昨日、主人と話し合いましたが、何処にいても辛いのは一緒だから。と言われ、仕事を辞めるのを反対され、転職もダメだと言われました。
ただただ辛いです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )