hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

強く記憶に残る真言のようなものが

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

初めて相談させていただきます。
小学生の頃、母に連れられて、毎月のように登山に連れて行ってもらっていました。
どこのお山だったか覚えていないのですが、頂上に一体の仏像…だと思います、焔を背負って雄々しく力強く立つ、小さな木製の像がありました。
その像を仰ぐための真言があったのですが、それが強く記憶に焼き付いていて、今も忘れられません。

なにかご縁があるのだろうか、と考え、自分で調べたこともあるのですが、本は大量すぎ、ネットでそういう知識を求めるとアングラへ行きそうになり…。もしどなたか答えをお持ちでしたら、どの仏像さまを仰ぐための真言なのか、お教えいただけないでしょうか?

おん ばざらけん ばざらや たらまや めいしやてい そわか

です。もし間違いがあったら、そこも訂正してお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追記します

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

 小さい頃の記憶が強く残っているのですね。

 まず、「焔を背負って雄々しく力強く立つ木製の像」との事ですが、一般的なものだと不動明王かなぁと思いました。
 不動明王のご真言は「ノウマクサンマンダバザラダンセンダマカロシャダソワタヤウンタラタカンマン」なので、おたずねの御真言とは違います。

 御真言の「おん ばざらけん ばざらや たらまや めいしやてい そわか」について調べてみましたが、手元の資料にはそのようなものはありませんでした。
 一番近いものとして、千手観音の
 「おん ばざら たらま きりく  (そわか)」
 が近いかな、と思いました。

 もっと調べればさらに近いものが出てくるかもしれませんが、一方で、私の地元で「庚申さん」という民間信仰の中で、真言っぽいものを創作して唱えている例がありました(笑)ので、そうなるとお経の本からは見つけることはできません。
 もし今後もお調べになるようでしたら、「小学生の時に登山に行った」というのが一番のヒントになり、発見への近道だと思います。お住まいの場所から、小学生でも登れる山といえば数が限られてくると思います。見つけることができると良いですね。
追記
「お礼」ありがとうございます。
「庚申さん」の話は一例であり、ご質問のヒントではありません(詳しくは失念しましたが、弥勒菩薩の真言を改造した感じのものでした)。念のため。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
小学生でも登れるお山は限られてくる、とのお返事をいただいたので、家族に訊いてみたところ、日帰りできるようなお山は軒並み登っているとのことで…ピクニック気分ではなく、結構本気の登山だったようです。

庚申さん、というキーワードもいただきましたので、少しずつ調べようと思います。ありがとうございました。

「真言」問答一覧

御真言と印 素人が間違えてしまったら

御真言と印について、お尋ねさせていただきます。 先程、無知なのに、誤った印で御真言を唱えてしまいました。 以下にいきさつを書かせていただきます。 この場合の対処を教えて頂ければ幸いです。 —————— 先日、お隣の人から心無い事を言われてしまいました。詳細は割愛させていただきますが、それは、明らかに相手からの悪意(私へのコントロールできない嫉妬心のようなものだと思います)が滲み出てしまった言動でした。 私の方は、お陰様で冷静に対応させていただきましたが、相手の悪意(厄)を被ってしまったので、どうしても抑えきれない悲しみ、怒りが残ってしまいました。こういう時は忘れることに努めるのみですが、相手が隣人であったため、物音などで気配がわかってしまうのです。 そこで、藁にもすがる思いで“厄除け“を検索してしまい、不動明王の御真言と印についての記事に辿り着きました。無知な私は、左右逆に印を組んで無心に御真言を唱えてしまいました。 そのあと、素人が印を組むものではない事を知り、なので、“ごめんなさい“という気持ちと共に、再度合掌で同じ不動明王の慈救咒を唱えさせて頂くことにしました。 気持ちが落ち着いてから、色々と不動明王のことを調べていて、先程の自分の行為を反省しました。 実家は仏教と神道です。わたしは1人海外に住んでいるため、近くのお寺へお参りに行くことができません。御真言などを唱える習慣は皆無でしたので、今回の私の行為は浅はかなことだったかもしれません。 間違った印と御真言を唱えてしまった場合、どうすれば良いでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

真言を唱えたいのですが

1.私は、不安に弱い人間なのですが 自分を勇気づける為に不動明王様の真言を 心の中か口で唱えてみたいと思いました 不安は自分自身の心の問題なので 別にご利益が無くてもいいのですが (正直、あったら嬉しいです) 僧籍ではない、お経すら覚えていない 私が唱えても失礼にはなりませんでしょうか? 罰が当たったら怖いなと思ってしまいます。 2.仮に問題がないといたしまして 暗記せずに、調べた真言を見ながら唱えるような形でも失礼にはあたりませんでしょうか? そして印は組んだほうが良いのでしょうか? 組まないほうが良いのでしょうか? 3.不動明王様の真言を唱えるとして (仮の話に仮を重ねてすいません) 自宅の仏壇には十一面観音様を祀っているのですが やはり身近の観音様の真言も唱えた方がよろしいのですよね? そもそも観音様の真言は唱えてもよろしいのでしょうか? 4.いずれ愛染明王様の真言も唱えたい 近所のお寺さんが愛染明王様を祀ってて 自分自身も幼い頃や今でもお参りをしたり 除夜の鐘を叩いていたりしたので 可能であれば唱えたいと思うのですが よろしいのでしょうか? ちなみに何故、不動明王様の真言を唱えたいかと申しますと 昔から、家族がお世話になってる、お参りしてるお寺さんが 不動明王様を祀られているのと酉年の守護なのとカッコイイからと思ったからです。 拙い文章に加え、仮の話に仮を重ねてで 申し訳ありませんが お答えいただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ