hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

色々ありすぎて疲れてしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

こんにちは。
初めてこちらに投稿します。

私には悲しかった事が1つ、モヤモヤすることが1つ、不安になっていることが1つあります。

①悲しかった事
第1希望の職場が(何となくサイトやブログを見ていて薄々気づいてはいましたがが)「男性のみの採用」だったことです。

批判するつもりはもちろんありませんが(伝統のような部分や、雰囲気を大事にしている場所なのだと思います)、
自分が女性ゆえに働くことが出来ないというのは悲しいなと感じました。

②モヤモヤする(焦っている?)事
もうひとつの希望していた職場が個人経営のお店だったのもあり、インターネットの求人サイトで応募しようとした時ふと、
「こういうお店って来年の春から働く予定の人も今の時期から面接してくれるんだろうか、それとも来年になってからじゃないと面接してくれないんだろうか」
と思い電話したところ
「学生時はアルバイトで、卒業と同時に正社員にすることなら出来る」
と言われました。

私は学校からもその希望している職場からも家が遠く、アルバイトが出来ません。
その旨を伝えたところ
「となると、来年まで待ってもらうしかない」
と言われてしまいました。

なので現在学校と相談をしているところなのですが、仮に学校を通してでも難しいと言われてしまった場合、その場所(働きたい場所)の近くに引っ越すか、来年応募するしかないのでしょうか。

③困っていること
上記の事(①、②)があり、ストレスのせいなのか寝込んでしまったので昨日と今日と休んでいます。

明日からは復帰する予定ですが
「就活のこと甘く見てるんじゃないか」とか
「私は今こんなにストレスが溜まってるのになんでこの人は休んでるんだろう」とか
思われていたらどうしようと思うと怖くて学校へ行く勇気が出ないです(自意識過剰なだけだとは思いますが)。

それから就活で先生までピリピリしているのがとても怖いです。

でも明日からは頑張ろうと思っています。
どうしたらこの不安を取り除けるでしょうか。

(長文、まとまらない文章失礼致しました)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の思い通りにはならないです。

就活は皆さん、悩み苦労していますね。
さて、うさのさんにとっても就活は、とても重要で大変なことだと思います。

ところで、お話をお聞きすれば、どうやら、採用条件に見合っていないところに対して、自分の願いが通じないことの悩みのように感じます。
自分の都合を相手に求めているだけで、それではいつまでも永遠に叶うことはないように思えるのですが。
少し視点を変えていかないと、まずは働くということさえ出来ないことになります。
又、悩んでいることに対しても、なんで悩んでいるのか、どうして学校にも行けていないのか、その原因をしっかりと考えてみた時、やはり矛盾がありますよね。
それは、自分の願いが叶わないことですが、そのこと自体に無理があるということに気づいて頂ければ解決すると思うのです。
もう一度、考えてみてはどうですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

将来のことだから、いろいろ考えちゃいますよね。

そりゃ疲れちゃいますよね。

①のような職場があるのは
職種にもよりますから一概に批判は出来ませんが
無理にそういうところにこだわる必要も無いんじゃないかな。
女性であることが有利な職種もあるでしょうから。

②その職場と学校との中間地点に引っ越ししてみては?

③こういう時期ですし
気苦労も重なったのですから
しっかり休養を取りましょう。
2・3日休んでも大丈夫ですよ。

良いお仕事に巡り合えるよう
念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人とも私の相談に親身になって考え、答えて下さりありがとうございます。

メッセージを読ませていただきましたが心が軽くなり、新しい目標(採用条件をパスしている自分のしたいことが出来る場所)も見つかりました。

勇気をだして学校に行くことも出来ました。
私が考えすぎなだけだったようで周りはいつもと変わらなく普通に接してくれました。

これもすべてお二人のおかげです。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ