鬱で死んだら
自分は3月で死にます。
私の母は「自殺なんてしたらあの世でもっと苦しい思いをすることになる。だから自分は絶対に自殺しない。」と前に言っていました。
私は鬱病と診断されているのですが、鬱で死ぬのは自殺ですか?病死ですか?
自殺は死んだ後、どうなるのでしょうか。
寿命を全うされた方とは異なるのでしょうか。
病死と考えるなら、寿命を全うしたとなるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【後生の一大事】
"自分は3月で死にます"
そうか…。そいつぁー残念だ。
”鬱で死ぬのは自殺ですか?病死ですか?”
”自殺は死んだ後、どうなるのでしょうか”
”寿命を全うされた方とは異なるのでしょうか”
”病死と考えるなら、寿命を全うしたとなるのでしょうか”
当然、いろいろ気になるよね。その後のことが心配になるよね。あいにく、これもまたケースバイケースで、一概に一言では説明できないんだ。
「よっしゃ、いつ死んでもヨシ!!」と言えるくらい安心できるまで、死ぬのはやめておいたほうがよさそうやなぁ。
南無阿弥陀仏で極楽浄土に往生できます
経典によると、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて極楽浄土に往生したいと願う者は、臨終の瞬間に阿弥陀仏が迎えに来てくださり、来世は極楽浄土に生まれることができると説かれています。
経典の内容が事実なら、どんな死に方でも、南無阿弥陀仏と念仏していれば極楽浄土に往生できます。
だから、来世については心配ならさないでください。
極楽浄土で阿弥陀仏から仏教を学べば、来世では、鬱になるほど思い悩むことはなくなります。
どうぞご安心を。
自分自身の死後の心配がなくなれば、あとはこの世をどう快適に生きるかと、他人の悩み苦しみを少しでも減らすことを考えれば良いだけです。
自分自身のハッピーエンドが確定すれば、あとは適当に他人にサービスでもして時間をつぶせば良いだけです。
南無阿弥陀仏