hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

手を合わせるとき

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

昨年末に母を亡くしました。恥ずかしながらそれまで仏教とは無縁の家庭でしたが、親父の実家が浄土真宗大谷派だったということで浄土真宗のお坊さんにお経をあげていただき、葬儀、49日の法要とすませました。49日に合わせて小さいお内仏も設け、今は朝晩、手を合わせるのが日課です。
毎日手を合わせるなかで、今は「おはよう。今日もみんなを見守っててね。なんまいだぶ、なんまいだぶ・・・」とか「安らかに眠ってください。なんまいだぶ、なんまいだぶ・・・」みたいな感じで心の中で呟いているのですが、浄土真宗の考えでは亡くなったら仏様になって極楽浄土に行くとお聞きしましたので、わざわざ安らかになんて言わなくともすでに安らいで極楽浄土にいるのだから、言葉としておかしいのかなと素朴に思って質問させていただきました。本来は手を合わせてお参りするとき、どのような心構えでお参りしたらよいのでしょうか?それと母なので生前のように親しくタメ語で話しかけていますが、仏様になったのだから、タメ語では失礼なのでしょうか?
また関連してもうひとつお聞きしたいのですが、自分の身内に限らず他人のお葬式などでお坊さんの読経に合わせて手を合わせることがありますが、お経の意味やその宗派やしいては仏教のことを知らない私のような一般人というのは、どのような心持ちで手を合わせるのがよいのでしょうか?何も考えずお経に耳を傾けているべきですか?「安らかにお眠りください」のように故人の冥福を祈るのですか?個人との思い出にひたるのがよいのでしょうか?
純粋に疑問がわきました。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手を合わせるのは、ご本尊への感謝

こんにちは、初めまして。

お身内を亡くされてお悲しみでしょう。お悔やみ申し上げます。
私は、浄土真宗でも本願寺派(西)なのですが、教えの部分では同じなので一言アドバイス申し上げます。

手を合わせることの意味、というお尋ねでしょう。とても大切なところに気が付かれましたね。要点としては、手を合わせている先にまします仏様、阿弥陀如来様がどんなお心をお持ちの仏様であるか、を把握しておく必要があります。そうでなければ、なんとなく手を合わせているという事になります。

阿弥陀様は、「南無阿弥陀仏」というお心、呼びかけを私たちに向けておいでです。その心は、この阿弥陀に、南無せよ(たよりになさい、より所になさい)ということです。この阿弥陀を依り所にして安心して生き、依り所にして安心して命終えていきなさい、ということです。だから、手を合わせるのは、その阿弥陀様のお心を「私が」聞いて受け止めさせていただき、感謝する営みなのです。

亡きお方も、そして自分も同じ極楽へ行かせて頂く。命終わった後どこに行くか分からないのではない、先立った人が待っておられる極楽へと往かせて頂く(往生といいます)とハッキリと知らされるのです。

また、極楽へ行かれた故人は仏さまにお成りです。私に「南無阿弥陀仏」を引き合わせて下さった大切なお方です。その意味では、俗人として接していくわけではありません。ただ、どうしても俗人としての生前の故人を胸に思い浮かべることは無理のないことです。「タメ語」「思い出に浸ること」とお尋ねですが、人情としてはそういう時があっても宜しいでしょう。故人の現在の位置づけを分かっていれば宜しいと思います。

浄土真宗は、人間の情を否定している仏教ではなく、むしろその情を持たざるを得ない人間が目当てになっている仏教です。手を合わせる思いが、その時々で、ぶれてもそれは阿弥陀様にとっては織り込み済みです。

これからも疑問をお持ちのこともありましょうが、よかったらお寺で開催されているお寺での法話などにも耳に傾けるとより理解が深まりますよ。

ご参考に、わたしのyoutubeチャンネルで、仏事の基本や法話などを掲載しています。よかったら、ご参考に。

報恩寺チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOmSlyUJQ3ELGc5Z_tPNQyQ

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

悠水 様
ご返答、ありがとうございます。
肉親の死を経験して仏教に触れ始めたばかりの私にとって、わかりやすかったです。
YouTubeも見て、勉強させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

「お参りの仕方」問答一覧

家で出来るお参りの方法

よろしくお願いします。私(主婦52歳)の実父は約40年前、実母は4年前にそれぞれ他界しました。 私の実家は車で約4〜5時間ほどの距離にあります。父母そして祖父母(父方の)のお骨を実家から車で20分くらいの所にあるお寺(真宗)の納骨堂におさめています。 事情があり私は現在実家には帰る事ができません。母が亡くなったときは私が喪主でお葬式をして納骨をしましたが、初盆も3回忌も私の事情で行いませんでした。それでも親戚が何か言ってくるというわけでもなく、むしろ、そのほうが良かったようです(皆、高齢で面倒だということで)。納骨堂の管理費も私とは全く付き合いのない父方の兄弟がずっと未払いだったようなのですが、母を納骨する時に私が支払う事にして、未払い分は免除していただき引き続き納骨堂にお骨をおさめさせていただけるようになりました。 ただ私がそこにお参りにいくのがちょっと困難で、なかなか行けない事が心苦しくて仕方ないのです。実家に住んでいたときはお彼岸お盆などには必ずお参りをし、県外に出ても実家に帰った時は必ずお参りしていました。心の中では先祖を敬う気持ちはいつも持っているつもりです。けれど今は形で表せてないのでダメなんじゃないかと。。。今住んでいる家に仏壇などなく、また仏壇を置くにはそれなりの儀式が必要なのでは、と思っているのですが、主婦なので金銭的にも状況的にも出来る事が限られます。私の出来る範囲で、例えば時々見かける小さなモダンなお仏壇を購入してきて部屋の一角に置き、お線香とかご飯とか備えるだけなどというのは、意味がない(お坊様にお経とか上げてもらわないといけない)とかあるのでしょうか。出来れば子供にも先祖に手を合わせる事を目に見える形で習慣付けたいというのもあります。お知恵をお貸しいただけましたらありがたく存じます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ