統合失調症の妹
初めまして よろしくお願いします。
妹は 統合失調症という精神疾患を発症してから約20年位たちます。 今は月1回の通院ですが 今までも入退院を繰り返して来ました。最近ですと 半年ぐらい入院して去年の四月に退院して来ました。(自分から少し休みたいと入院を希望して入院をしました 体重がかなりありましたので病院の方で過度なダイエットをさせてしまった為 極度のストレスがかかりました)退院してからは ますます状態が悪くなったようで 常にイライラして怒って 母や父に暴言をはいたり 罵声を浴びせたり 時には家に来た お客さんにまで 帰れ〜と叫ぶ始末です 私の知っている 優しくて思いやりのあった妹は仮の姿だったのでしょうか? 今の姿を見ると 妹は 本当は どんな人間だったんだろう?と思う日々です。大声で怒鳴っている姿を見ると 何かを訴えたくて苦しくて心の中は泣いているようにも見えた時もありました…が そんな事ばかり続くと こちらも クタクタに疲れてしまって…父も母も可哀想で……
病気半分 性格半分の様な気もしますが どうしたら妹は穏やかになれるんだろう?どうしたら妹は楽に暮らせるんだろう?どうしたら どうしたらで頭がいっぱいです。 いつの日か 家族皆んなが穏やかに過ごせる日が来る事を心から願わずには入られません
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
結果をすぐに求めずに、心穏やかに
初めまして、今日は。
心からの悩みを拝見させて頂きました。
心のエネルギーを空になる手前で、上手に充電が出来る人と・・空っぽになるまで使い果たしてしまう方がいらっしゃいます。後者の方が、大切な心を捕らわれやすく自分自身を見失ってしまい追い込んで行ってしまうのです。周りに気を使い過ぎたり、無理に合わせよう・・そうしてしまうと、大切な心だけではなく生きよう・・死のうと狭間を揺れどんどん負い込められて自ら命を絶とうとしてしまうのです。
メンタルクリニックを受診したから・・結果がすぐに表れるなどと思わすに、結果を急がずに、ご本人が”頑張る”という事を忘れ自分らしくほどほどに歩んで行って良い・・と思って頂けるように、ご家族も”頑張る”という事を忘れて見てください。そして、時には”辛かったんだね”と共感をして上げてください。共感する事により”私を受け入れてくれてる!”と安心をします。人生は長い冒険旅行だと私はある出来事によって思考が変わりました。私自身も、これでもか・・と嫌になるほど苦しく辛い出来事があり追い込まれ自ら命を絶とうと実行し、蘇生され今があります。
周りもとても変化の激しい事に戸惑い、不安の中におられると思います。ご本人は想像以上に、見えない心の苦しみをコントロールできなく自分自身もどうしてよいのかわからない苦しみの中を懸命に生きています。絆創膏で心の傷は癒されません。この日までには完治すると言った明確に表せられない病でもあります。
ご家族それぞれが、大切な心を見失わないように適度に息抜きをして、物事にうばわれずとらわれずに、苦しい時だからこそ・・笑顔で居心地のいい空間作りをして見ては如何でしょうか?場合によってはセカンドオピニオンを使って見たり、生活環境の変化をして見たりする事も大切だと思います。
そして時には受け流すことや、側を離れるなどと言った事も必要だと思います。
就労支援事業所などを使って見たり、本人も大切な人生の再スタートなどの為にも行政などに問い合わせをして利用できるサービスを有効にお使いになられて見て、穏やかにお過ごしになられる事をお祈り致しております。
合掌
私も統合失調症ですが
妹さんも周りも病気に振り回されている印象を受けます。妹さんが一人暮らしするのが、一番良いのですが、それも無理なら、デイケアの利用が一番手っ取りはやいですね。家族で固まってしまうのが一番良くないです。病院のPSWに相談するのが一番良いでしょう。
質問者からのお礼
有り難く回答 拝見致しました。お言葉の中に 心のエネルギー 自分らしく 頑張るという事を忘れる 共感 安心 など 心に響く言葉がありました。 分かっていた様で分かっていない 出来ていた様で出来ていなかった様に思え ハッとしました。何より 本人は想像以上に見えない心の苦しみをコントロールできなくて……苦しみの中 懸命に生きている その通りだと思います。 これから先 頂いたお言葉を参考にして生きたいと思います。そして 頂いたお言葉を紙に書き出し 御守りにして いつも持ち歩きたいと思います。また相談する時があるかもしれません。 その時は よろしくお願いします。ありがとうございました。
偶然かもしれませんが…… 相談して お言葉を頂いた次の日 母が妹の様子を見るために 父と一緒に暮らしている妹の所に行って来ました。様子を聞くまでは いつもハラハラドキドキです。 今日は ずっと穏やかだったよ〜 って聞いた時は ホッとして お言葉を頂いたおかげ?と思ってしまいました。
心のエネルギーが ちょっとだけ 溜まって 本人にも ちょっとだけ余裕があったのかな?とも思えました。 結果をすぐ求めようとせずに これからも 見守って行こうと思います。
度々 失礼します。 たった今 妹から 数ヶ月ぶりに明るい声で電話が来ました。バレンタインにチョコを貰ったので ホワイトデーに そのお返しがしたいと…… 喜ぶ顔が見たかっただけだから お返しは気ぃ使わないで〜と言いました。 何よりも 明るい声が聞けた事に 涙が出そうでした。以前は 文句を言う為に電話をよこしていたので 電話が鳴る度に ドキドキハラハラでしたので… 妹の状態が落ち着いて来ているのを感じると もしかして 拝んでもらっているのではないかと思わずには入られません。 ありがとうございます。本当にありがとうございます。 ご縁に感謝します。