仕事について
いつもありがとうございます。
たびたびの質問で申し訳ございません。
また仕事のことをご相談したいです。
2月で一年続けたアルバイトをやめることになりました。一度休職して、復職したのですが精神的に辛く、退職することにしました。そこでまた求職活動をすることになったのですが、どんな仕事につけばいいのかわからず困っています。やりたいことも思い付かないですし、難しい仕事はできないです。そもそも求人に応募して、採用になる自信がありません。どんな仕事ならやっていけるのか、自分でもよくわかりません。これまでの仕事も一年以上続いたことがありません。経営や人材の管理など正社員に求められるような仕事は私には難しく、人から指示をもらう仕事のほうが向いていると思います。社員よりはアルバイトのほうが向いているのだと思います。ただ、そうなると、今でさえ経済的に辛いのに、一生アルバイトで生きていけるのだろうかと疑問です。結婚する気もないので一人で家計を支えなくてはなりません。もう25歳で、いいかげん長く続けられる仕事につかないと未来がないと思います。キャリアも資格もなく、年を取ればとるほどアルバイトですらも採用されにくくなると思います。まずいというのはわかっています。どうにかしなくてはならないとも思っています。でも自分が何を目指せばいいのか、どうすれば社会で生き抜けるのかわからず、途方にくれています。気持ちばかり焦ってしまいます。働くのが怖くて生きていく自信がありません。今後どう働き、どう生きたらいいのか一緒に考えていただけませんか?
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
やりたい仕事をしている人は、ごくわずか。
ほとんどの人は
出来る仕事をしているに過ぎません。
将来その仕事に就きたいからと
高校・大学に進学・卒業しても
希望していた仕事に就いている人は
ほとんどいないでしょう。
私も理系の学部に進学して
でも金融系に就職し
結局お坊さんに転職しました。
全く想定していなかった仕事を今していますが
し続けることで出来るようになりました。
やりたい仕事より
自分が出来る仕事。
あなたも
自分が出来る仕事を
周囲から望まれる仕事を
探してみてください。
心を落ち着かせて、本質に立ち返れば
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
今後どうすればいいのかお悩みになっているのですね。
まず今のなつさんには、「平常心」をオススメしたいと思います。
どんな困難が待ち受けていようとも、心が落ち着けばきっと活路を見出すことができます。
しかし心が乱れていると、客観的に物事をとらえ考える事ができなくなってしまいます。柔軟な発想もでなくなり、ネガティブな気持ちが強くなったり、焦りの気持ちも強くなります。焦ると更に心が乱れていき、どんどん悪循環に飲まれてしまいます。
一番心が乱れている状態の一つにパニックがあります。パニックになると、いつもできていた事ができなくなったり、何をしていいのか分からなくなったり心臓がどきどきしたり、心ひとつで思考や身体に大きな影響を与えます。
しかし心が落ち着けば、身体にも思考にもいい影響を与えてくれます。
そんな心の落ち着かせ方を紹介します。
まず五感で自然を感じるようにします。
「空が綺麗だな」「風が気持ちいいな」「木々や草花が綺麗だな」と感じるようにします。このときに何か考え込んだり、何か思い出したりしないよう気をつけてください。
次に深呼吸をします。呼吸の流れに意識を集中させて1分から3分程度、ゆっくり吸って、ゆっくり吐くようにします。
気持ちが焦っているなと感じたときは、考えずに感覚に意識を集中させて心を落ち着かせましょう。
あと今のなつさんの活路を見出すヒントに「本質に立ち返る」という言葉をお贈りします。
ちょっと難しいですかね。「常識を疑い、固定観念を捨てて客観的に見る」という感じです。
心を落ち着かせて、常識を疑い、固定観念を捨てて客観的に見ればきっと活路を見出すことができると思います。
ここで活路を見出すことができれば、これから先に困難な状況に陥ってもきっと立ち向かうことができると思います。
またお悩みごとがありましたらご相談お待ちしています。
質問者からのお礼
ご解答ありがとうございます。
和田様
できる仕事がなんなのかわかりません。みなさんどうやって見つけてるのでしょうか。
平本様
平常心。焦っておりました。まず落ち着くように心を持っていきたいと思います。