hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

辞めるべきか

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

教員にずっとなりたくて、夢を実現することができたのですが、壁に当たっています。

一緒に組んでいる先輩教員がいるのですが、仕事は常に丸投げしてきて準備すらしようとしません。
今までずっと耐えてやってきたのですが、後少しのところで私の心の中が爆発してしまいました。

子どもたちは大好きなのですが、先輩の態度だ学校に足が向かなくなりました。
休むことも多くなり、体調も崩しました。

このまま教員続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。

2020年2月21日 1:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辞める理由はありません

はじめまして。ご苦労なさっておられますね。

うちの住職が小学校の校長や教育委員会に勤めていましたので助言を求めました。
先輩とは新人の先生に付く指導係でしょうか。

指導係ならば新人と一緒に仕事をして指導するのは、その方の仕事なので住職は職務怠慢だと言っていました。わたしもそう思います。
対処方法としては学年主任などの上司に相談し改善を促す。
体調が悪いのであれば休職し、回復を待って教員を続ける事が良いのでは。

その先輩がどういう方であれ、あなたが教員を辞める理由にはなりません。
夢が叶って教員になったのでしょう。壁に当たり悩むのは不当なことではありません。

職業に就いた者は皆同じ道を歩むのではないですか。職業というのはどの様な職業であれ、内側には理不尽さが存在し人を悩ますのです。
あなただけが、他の方よりも多くの理不尽さを抱え込んでいるとは思いません。
たとえ教員辞めて世間と関わらずに生きることが出来たとしても悩みからは逃げることが出来ないでしょう。

あせらず・他人と比べず・やれることからやりましょう。

2020年2月21日 8:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 ...

環境の変化と理不尽への耐性

こんにちは、初めまして。

過去の質問も拝見しました。3年前以上の教員試験の時のことなどを読んで、さぞかしあれから紆余曲折を経て、念願の教員になられたのだろうと思いを馳せました。

「子どもたちは大好き」という言葉が、ストレートに伝わってきます。あなたにとって、気持ちの上でも、これまで積み上げた専門性の上でも天職だろうと思います。今は、お休みされているかもしれませんが、転属願いなどはできないのでしょうか。職場が変われば環境もかわって、一からやり直せるかもしれませんね。その先輩による理不尽な仕打ちがない環境に行けば、ご自分の能力を最大限発揮していけることも考えられます。

ただ、一点気になるのは理不尽、不条理に対する耐性です。「仕事は常に丸投げして」きたというのは、理から言えばあってはならないことです。仕事は公平に分担し、互いに助け合う、それは正論です。しかし、ほかの職種、職場に変わればその理不尽さはなくなるか、そうではないでしょう。

そういった理不尽なことをしてくる人は、他の同僚も良くは思ってない可能性があります。周りの人と連携しながら「あー、またやっているよ」などと、半分呆れながら話半分に聞く。または、必要最低限しかしない、など多少の非協力的な姿勢を見せて、あなたの思い通りにはなりませんよという態度をちらつかせるなどのさりげない抵抗もしていくしたたかさもこれから必要になっていくのではないでしょうか。子供は純真無垢かもしれませんが、運営している側の大人は同様ではないでしょう。この構造は、どの職場に移っても変わらないことを飲み込んだうえで、もう一度チャレンジしてはいかがでしょうか。

心身ともに今はスタンバイ状態には無いかもしれません。ご自分のペースで少しづつお気持ちを整えながら、再び子供たちのために教鞭をとられることを願っております。

御身お大事に。ご多幸を。

2020年2月21日 8:34
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

保護者と信頼関係が築けません

こんにちは。 どこにも吐き出せず、相談させてください。 私はピアノを教えています。 良い生徒、良い保護者に恵まれ、たのしくレッスンをしています。 ただ、一人だけ、信頼関係を築けないお母さまがいらっしゃいます。 生徒はとてもかわいく、私のことを慕ってくれているのですが お母さまは違います。 私のほうが年下ですし、私が頼りないのか… 他より月謝が安いからという理由で通われています。 レッスンの開始時間よりものすごく早く来られたりして… 高圧的な態度を取られたり、常識がなかったりで日々ストレスとの闘いです。 その生徒を受け持ってまだ2年ですが、レッスンの前日には気分がひどく落ち込みますし、夢にまで出てきてしまうときもあります。 いつも、どんな態度をとられても気にせずにいよう、と思ってレッスンに挑みますが、毎回打ち砕かれてしまいます。 生徒も先生を選べる時代だし、先生も生徒を選んでいいのよ、と 他のピアノ講師の方に言われたことがあります。 生徒のことは大好きですし、これから教えたいこともたくさんあります。 こんな理由で生徒を切ってしまっていいのか悩んでいます。 これは自分への試練で、信頼してもらえるような努力もせずに逃げようとしていて…自己嫌悪になります。 そのお母さまのことを考えると胃が痛くなる日もあり、疲れてしまいました。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けますと嬉しいです、 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

仕事、人間関係、居場所について。

前提として無職状態等を早く解決したかったのは早く働き行動はしたので自分なりの人生を整え お金のある家に生まれた方と余裕を持って交流する為です そうしないと余計な不安恐怖があり自己防衛の末に居場所をなくす事も多々あります 我慢して狂った部分も大きい人生なのできちんと気持ちを言う事が課題なのに上手くいきません 変な受け取り方をせずどうにかする為にはお金が必要でも補いが追い付かないから困っているのに上手くいかず息苦しいです   8年かかりましたがどうにか絵の仕事を得て色々な作品を見る、自分の部屋のスペースを今できる最高の形で整える 服やアクセサリー化粧品等も買う清潔感やケア用品を揃える等総合的に人間らしい生活に一応近づきました まだこれからでも仕事があれば光は見える気がします まだ穴の開いた部屋着を買い換えられない、家にお風呂がないのと家の状況も苦しくなる一方でスムーズに銭湯に行けず拭く、部分的に洗うだけという形になりますが、それでも人間としてどうにか生きようとしているので引かれる謂れはないはずですが不安が残ります 本当は20を超える頃には一人暮らしをし楽しい事をしたかったです 急がなくてもいいのではというのも傷つく言葉でした DVを受けていたような方と同じレベルの期間お風呂に行けなかった事もあり大分精神的にきていたのだとぞっとします   相手にとって魅力的かどうか努力してる風に見えるかどうかで判断される様な世の中も悲しいですし 身体を壊す程色々な事は散々やりましたが結果は微々たる物でした また不安に追い立てられ無理しないといけない場所にいるのかと思ってしまいます ここで去ると完全に好きな物は私には害という形になります   地元にある気になる場所への外出だけでなく旅行も自然な人生にしたかったです いい歳をした大人が初めて人間らしく生き始められた気がする やっとコンビニに行く事が活き活きとした外出になった等がなんとか切り開けた人生の欠片です お金がかかる普通が当たり前の方を見守るのが当たり前なのですか。私もできると希望を持ち行動したいのは変ですか それは貴方次第という言葉も冷たく感じます。幸せを祈られないような人間なのですか もう既に関係性が築かれている身内だけに優しく 身の周りだけ報われていて楽しめたらそれでいいという方を見るのも息苦しいです ご助言宜しくお願い致します

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

親友の奥さん

職場で奥さんに悩まされている人が居ます。奥さんが粘着質らしく、本人は口では言いませんが、かなりつらそうです。本人は離婚したいみたいですがなかなか言い出せない状態です。奥さんが強く言われてしまうので…。 職場の彼は48歳奥さんは年上で子供は居ません。彼は介護職をやっています。奥さんはバスガイドの仕事をやっているそうです。奥さんはコロナの影響で仕事がナイトいう感じで、不平してる感じです。 こないだ自粛要請が出た際にも、奥さんが他人事のようでお花見にいってしまいました。 さすがに自分も怒りました。行った本人も同類だよと。でも、わかってないのは奥さんなんでなんか、辛くなります。 彼自身、不器用で自分の気持ちを伝える事が難しいですが、家庭の話になると…必ずひきつります。表情が…。奥さんは彼の事をひもとしか見てません。それでも一緒にいないといけないのかな?って思ってしまいます。 入社当時は笑顔がかなりありましたが、今は全くありません。会社でも、肩身狭い思いをしています。 でも、自分が、彼の受け皿になることを話をしたら[嬉しいです]それと自分が一人じゃないよと話したら、笑顔がありました。自分は逃げ道を作ってあげることしかできません。正直。だけど彼の性格を見てると、離婚したいけど出来ない、悪循環です。自分はいくらでも話は出来ますが、見ていてツラいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

不安と恐怖に殺されそうです

初めまして、私は今年で高校生になります。 受験前から友人関係のストレスにより、少し心が病んでいました。 症状としては、夜になると何故かありもしない不安と恐怖に襲われる。悲しくもないのに泣いてしまう。常に寂しい等の症状がありました。特に布団に入り、眠りにつこうとすると起こります。 母や友人に相談はしましたが「受験前だから余計不安になっているだけ、受験が終わったら良くなる。」と言われましたが、むしろ酷くなっているような気がします。 最近は夜だけでなく、常に朝から晩までどこか空っぽで、虚無感があります。夜になると途端に自分は一人ぼっちのように感じられ、誰かに抱きしめてもらいたい、誰でもいいから傍にいて欲しい、という感情が私を支配します。 症状はそれだけにとどまらず、常に死にたいとまで思ってしまいますし、夜なかなか寝つけません。不の感情に支配されると、自傷にまで手を出してしまいそうです。一歩手前で抑え、とにかく落ち着こうと思う度、また寂しくて寂しくて堪らなくなります。 私は今どんな状態なのでしょうか、私はどうすれば良いのでしょう。本当に高校へ行く前の不安なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

教わった約束事と他人の言動の矛盾について

こんにちは。 自分がされて嫌な事を他人にしてはいけません という話はみんな小さい頃に親や先生から聞かされたのではないかと思います。 私も親から何度となく聞かされてきて そういう人間であれたらと思っていました。 しかし学生、バイト、今は社会人として多くの人と関わった上で改めて思い返すと あの話は一体何だったのかと感じます。 自分が忙しくて余裕がないというだけで八つ当たり、 他人には散々難癖をつけておきながら少しでも自分が言い返されるとすぐに被害者面、 技量や時間を鑑みるとどう考えても片付かない仕事を「やれ」の一言で押し付け… 今まで多少自分が我慢することになったとしても肝に銘じてきたのがアホらしいです。 自分もあれくらい無神経に生きられたら楽なんだろうなぁ… と、羨ましく思い真似てみようとしたこともあったのですが どれだけ頭に来ても心の片隅に 「この人も大変だからな…」とか 「今言い返したとしてもケンカになるだけだろうな…」とか なんとなく相手を客観的に見ている自分がいて結局我慢してしまいました。 自分が教わったことが間違っていたとまでは思っていませんがもしかして凄く損しているのでは?という気持ちになってしまいます。 自分が耐えられるうちは守り続けるべきなのか、 周りに倣ってもっと自分勝手で無神経に生きてもいいのか、 この先の心の在り方を教えていただけたらと思います。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

同じ部署の人間関係に疲れた

私の部署は4人編成となっています 部長、先輩(ほぼ同期)、私、後輩 のメンバーです 1.部長のノリについていけない  私以外の2人は無理してヨイショをしています。私はノリについていけず、面白い回答もできません。それを悟っている部長は私に多くを振りません。そのことについて私以外の2人が不満を言います。私は無理をしてでもテンションをあげるべきなのでしょうか? 2.後輩の圧力がきつい 私の後輩は年齢、社歴では私の下ですが私より先に今の部署にいたこともあり敬語もあまり使わず、大きな声で罵詈雑言を言ってきます。しかし仕事ができるので強く返せず、逆に私がとろいので上下関係ができてしまっています 大事な仕事の時は一応敬語を使ってきますが、基本使いません。 私も段々後輩に対して萎縮するようになり、そのような精神状態であるため少し考えればわかるようなミスをしてしまい威厳がなくなるという負のループに入っています 私は後輩に対してどのような態度をとったらいいかわからなくなってきています 強くいったら言ったで「〜さん、どう思います?」と第三者に愚痴を言い、仲間を増やす対応をしてきます そのような人たちがいる今の部署がストレスで辛いです

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る