お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子連れ同士の結婚について悩んでいます。

お互い離婚して2年半。
子供は私、小1男の子、年中男の子
彼は小1女の子、年中男の子
の、子供たち同い年どうしです。

2年前に知り合い、子供たちも含めた交際をしています。

彼は実家でご両親と子供たちと暮らしていて
週末、私と子供たちで暮らしている家に泊まりにくる生活を1年以上しています。

子供たちは喧嘩もしますが、とても仲良く
彼の娘も、私の息子も「早く結婚してほしい!」といってくれています。

彼からは言葉だけですがプロポーズをしてもらい、夏までは今年の3月に結婚して、一緒にみんなで暮らそう。と、話になっていました。

その時働いていた仕事が彼は嫌だったみたいなので、タイミングもありましたが秋には結婚の準備期間。として仕事をやめました。

ですが、仕事をやめ、おちついてきたころから結婚のための準備の話をあまりしなくなり、
最近になって
「やっぱり自信がない。子供たちを引っ越しさせたりして悲しませたくない」といい始めました。
彼の子供たちを大学に入れたいからそのために貯金がしたい。
一緒に暮らしたら大学には行かせられない
私の子供たちを、血の繋がらない子供たちを愛す自信がない
と、いいだしました。
付き合った当初からも言ってはいたのですが、何度も何度も話し合って
子供たちが「結婚してほしい!」って言ってるうちにしたほうがいい。ってなっていたのに。

正直、私も、息子たちも約束を破られた気持ちになっていて
息子には「まだ一緒に暮らさないの?」といわれます。

結婚したら彼の職場の近くに
小学生組は転校になってしまいますが、低学年のうちに、とおもっていたのですが
彼は結婚は子供たちが大きくなってから
と言っています。

彼のことは大好きです。ですが、
今後、このままの関係で子供たちが大人になるまで、を考えたら
私はこのままでは嫌です。
子供たちにもこんな中途半端な関係を見せていたくはないです。

彼になんと伝えればいいのか、
今後どうしていけばいいのか
本当に悩んでいます。

お力をかしていただきたいです。

有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2016年2月18日 14:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

あなたとお子さんのことを考えて

ちゃんさん

ちゃんさんの思い描いている、結婚はかなわないということですね。
どうしてもあなたのお子さんまで愛せないと思うようになったのでしょう。それなら無理に結婚したらお子さんが不幸になるばかり。

しかし、結婚の形は一つではないでしょう。それぞれの家族に会った形があるのではないでしょうか。もちろんお子さんのことを大切にしながらよりよい結婚の形、もしくは、新しい生活をスタートさせることを視野に入れて考えていってください。

あなたと、あなたのお子さんが安心して生活できることを第一に答えを出してください。
今この瞬間も新しい時間の始まりです。
過去のことは置いて、考えてくださいね。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

結婚の形はひとつではない。

確かにそうですね。

複雑な恋愛だからこそ、支えあい、補いあい、思いやりあいたかったのですが

もう少し、彼と話し合い、子供たちの気持ちも聞きながら向き合うことにしました。

それでも変わらないようでしたら
子供たちの将来を最優先にします。

今は、子供たちも彼がいいといってくれているので
向き合うことにしました。

逃げや諦めからはなにも生まれない。

がんばろうとおもいます。

ありがとうございました。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ