母が心底嫌いです
私の母は昔から恋愛体質で、不倫癖があります。
私が小さいころから、やれ「あそこのお父さんは私の事が好きで好きでしょうがない」だの「会社の某さんが食事に誘ってくれてそれから・・・」と、色恋沙汰の話を私にしてくる母でした。母はそういう話をしている時は、「ロマンスに翻弄される私」という感じで悦に入り、ドラマの主人公のような気分になっているように見えました。
高校を卒業して家を出るまでは、母に洗脳されていたのか、私も、大人ってそういうもんかな、と思ってさほど気にも止めませんでした。大人になってからは、親とはいえ「勝手にしろ、私はもう自立しているので、夫婦のことはそちらでどうぞ」くらいに思っておりました。
ご相談したいのは、その中の母のひとつの恋愛が引き金になった私の気持ちの事です。
25.6歳の頃、また母が他所に恋人を作り、あろうことか泊りがけのデートの度に「私の様子を見に行く」というのをアリバイにしていたことがあります。「口裏あわせよろしくね」と電話が何度かありました。
私はその時こそ怒るべきで、母に「それは出来ない」と言えば良かったのですが、その頃は仕事が起動にのって楽しかった時期で、母の恋愛などどうでもよく、「はいはい。どうぞご勝手に」と、また放置しました。
ですが、私はその時、完全に母の事が心底大嫌いになったみたいです。
母の全てが気持ち悪いのです。
12.3年前、母はくも膜下で倒れて1カ月ほど意識が戻らず、一時は要介護5になるほどでした。
母には言っておりませんが、その間、私は結婚前で妊娠してしまった今の主人との子供を時期が悪いと下ろしておりますし、入院中に来た母の彼氏からの手紙が父の目に入り、気づかれないように捨てるなど、嫌なことも強いられました。
今、孫をつれて実家に帰るのが苦痛でしょうがなく、私の主人からすれば、「お義母さんがかわいそうになってくる」くらいの冷たい対応しかできません。父のことは大好きで、最近はめっきり体の弱ってきた父も心配で、先日も実家に一人で帰省したのですが、やっぱり感情が高ぶり、75歳の母がまた色恋の話をしてきたのにキレてしまいました。
出来れば、もう先の長くない父と母に、最後は優しくしてあげたいのです。
母に対しては、もう優しくする演技だけでも良いと思うのですが、まだ出来ません。
どうしたら良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
最後は優しくしてあげたいと思っている。それが最大の優しさ。
アバンセさん
母に対して優しく演技することも出来ない。どうしたらいいかということですが、
あなたが母親に対して優しく出来ないのは、母親の幼少期からの関わり方、不倫のために自分を利用してきたことにあるのですから、優しく演技することも出来なくさせているのは母親だということです。
そのため、今のままで、優しい気持ちを持つことはもちろん、やさしく演技することも現時点では難しいかと思います。
ただ、そんな母親にも関わらず、最後は優しくしてあげたいと思っている。それがあなたの最大の優しさだと思います。
それで十分かとも思いますが、その優しさに導かれて、一歩踏み出していくのであれば、積年の思いを伝え、優しく演技することさえ出来ないことに苦しんでいることを伝えること。
もしくは、両親の夫婦関係はどういうものであったのか、父親はどう母親に関わっていたのか。なぜ母親が恋愛体質で不倫癖があったのかがわかれば、糸口になるかもしれません。
質問者からのお礼
中根信雄さま
早速のお返事、本当にありがとうございます。何度も何度も読み返しました。苦しみを伝えて「糸口」を探すのは、まだ難しい事のように感じます。帰省する度にトライするのですが、どうしても出来ないままです。でも、お返事をいただいて、私の気持ちに寄り添っていただけて、次は少し違った気持ちで母に会えそうな気がしています。いただいたお返事、お守りにします。ありがとうございました。