hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

宗教はフリーメイソン?

回答数回答 4
有り難し有り難し 20

2回目の質問です。1回目に答えてくださった僧侶の方々、本当にありがとうございました。

今回は小5の次男の問いについての相談です。私は時折、子供達に質問を投げかけることがあるのですが、たまたま「仏教とは?」と聞いた時に次男が間髪入れずに
「フリーメイソン!!」と言ってきて、私がそれは違うんじゃない?と言うと「宗教やってる奴なんてみんな、フリーメイソンなんだよ!」と譲らず。

なぜそう思ったのか聞くと、宗教ってお金払わないと真実を教えてもらえないでしょ?フリーメイソンのシステムと一緒だよと。

私が不勉強なのもあり、彼が納得いく答えを出すことが出来ませんでした。

でも、高校生の長女が訳のわからないお経にお金を出すのは勿体ないと言うと、「お経は天国に行けるパスポートなんだから、パスポート代だと思えばいいと思う」と言ったりもして、なんか不思議な子で笑

こんな次男に仏教はフリーメイソンじゃないって教えてあげるにはどのような言葉かけが必要でしょうか?

ちなみに次男はフリーメイソンの意味をきちんと、とらえています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子供は良く観ていますね。びっくりしました。

次男の子は宗教・お寺・僧侶をしっかりと観ていますね。
宗教が経済に包み込まれている現実をフリーメイソンと言う言葉を使って表現されている。
私はフリーメイソンはよく存じ上げませんがお金を払って真実を教えてくれるなら、わたし負けたなと思います(笑)

しかしこの子の本当に凄い所はパスポートのくだりです。
真実は真実として深く綺麗な所に在るのではなく、浅く濁った所に実は在ることを、「お経は天国に行けるパスポートなのだから、お金を払うのもパスポート代と思えば良い」と表現されたのかなと私は受け取りました。
お経を良く知っていますね。
「お経はパスポート」には朝からびっくりしました。

{{count}}
有り難し
おきもち

社会を上手に生きれない方々とご縁があります。 悩む姿に共感を覚えます。 私も同じような傾向があり一緒に尋ねています。

私は、フリーメイソンではありません。

また
フリーメイソンのシステムとは真逆で
真実を教えてもらった御礼として
お寺にお布施を納めるのです。

フリーメイソンに宗教性を感じるのは分かります。
同じ目的に共感している人々の集団も
同じ神や仏を信仰している人々の集団も
行動は似ていますから。

{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

端的すぎる答えですね

まず、フリーメーソンは宗教ではありません。また、集金装置でもありません。会費制の秘密結社です。その辺で誤解が生じて、お金を払えば秘密が教えてもらえると言う誤解に通じているんでしょうね。
宗教も同じようなところはありますが、目指すところが違うので、一緒にされたら困ります。そう単純な話じゃないんだよということです。フリーメーソン陰謀論なんて単純思考の最たるものです。息子さんがそれに毒されていなければ良いのですが。
また天国へのパスポートは歴史的にありました。カトリック教会が免罪符を売り出し、それを批判してプロテスタントが成立していますが、プロテスタントも何かと献金を集めますね。また仏教では、三途の川を渡るのに六文銭がいるとかいう話から地獄の沙汰も金次第という考え方がうまれ、実際中国では紙に印刷したお札をお棺に入れたりするそうです。子供の直感は結構正しいものだから、後はどう導くかですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)、その後宗門大学(浄土宗の僧侶養成機関)である大正大学佛教学部で学び加行(住職修行)を得るための修行)を受け浄土宗教師(浄土宗の正式なお坊さんとしての、住職資格)を取った後、某寺に入寺、京都の大本山黒谷金戎光明寺内にある浄土宗教師修練道場(浄土宗教師が更に1年間研鑽を務める場)にて1年間修行研鑽、その後も研鑽を続け、教学(浄土宗を中心とした仏教の教え)・法式(お経のあげ方・儀礼)・詠唱(ご詠歌・和讃)・布教(教えの伝え方)・雅楽の研鑽を積んでいます。 がしかし、もともと小学校時代から精神疾患で、大学で精神科初診、20代は通院しながら、学業・修行・僧職を勤めていましたが、30代で仕事と結婚のストレスがさらにかかり、大きく心身の体調を崩して入院して以来、寺は休職しています。そして、今は寺を離れ草庵に暮らしています。 2003年に大きく体調を崩して、入院以来入退院を23回繰り返しています。40代過ぎから、徐々に精神的に安定し、50代手前の最近少しバイトが出来るようになりました。デイケア、障害者職業訓練、B型就労支援事業所とステップアップし、単発派遣から初めて、バイトで、2社に勤めて、体調悪化で入院してこの2社をやめて、今は3社目のアルバイトをしています。その中で得られた人間的成長の気づきもフィードバックしていきたいと思います。 精神障害2級の統合失調症・双極性障害・不眠症持ちです。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 連絡先は、blister55.takahiro@gmail.com
対応できる時間は昼間です。音声のみにてお願いいたします。体調などにより対応できない場合もあります。専門分野は精神疾患・恋愛・人生・仕事・浄土教などです。よろしくお願いします。

原因と結果の法則

仏教は、悩み苦しみの原因を消したり制御したりして、悩み苦しみを消したり制御したりする教えです。
原因と結果の法則を利用して、悩み苦しみを軽減するテクニックです。
草の中には、薬草や野菜もあれば毒草もあります。
「草」とひとくくりにされると、一つ一つの草の特徴を見逃してしまいます。
仏教も、他の宗教と一緒にされると、仏教の良さがわからなくなると思います。
誰にでも、怠けの煩悩やプライドの煩悩があります。
一つ一つの草を調べるのは面倒くさいので、「道端の草は食べちゃダメ!」と乱暴な判断をしたくなります。それは怠けの煩悩でしょうね。
みんな、自分は素晴らしいと思いたいので、宗教を信じていない人は、宗教を信じている人をバカにして自分の方が上だと思いたいのです。
それはプライドの煩悩でしょうね。お子さんの言動は、煩悩がある人間として普通の流れです。
もしもお子さんが信仰篤い国に生まれていたら、同じ煩悩により、無宗教の人をバカにしていたことでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。
次男にいただいたコメントを見せたら、フリーメイソンと宗教は関係ないのかな…じゃあ、どうして神社よりお寺は行きにくいのかな?と新たな疑問が出てきたようです。こんな質問に答えてくれて、みんないい人だね!とも言っていました。
なんで?どうして?が多い不思議な子ですが、私も勉強になるので息子と一緒に成長していきたいです。
今回は本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ