hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

涙がとまりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

「死にたい」と思っております。ちょっと前までは、
「娘」のために、死ねないと思っておりました。
「うつ病」になりましたのは、実母からの虐待です。 実母からはこんな言葉を浴びせられました。
「堕ろせない時期だったから産んだ」
「老後の面倒をみさせるために育てだったから」と
私も娘がおります。
虐待は繰り返すと聞きます。
私は、絶対自分を虐待したような親にはならないと
決めたはずなのに、
娘に「一緒に死のう」と言ってしまいました。
最低な親です。でも…もう疲れました 。
最近、うちのマンションで飛び降り自殺をした方がいました。エンテランスに夜行くと
その男性が「オレここで死んだんだよな」と
下を見ながらつぶやきます。こわくはありません

恐いのは25年一緒にいる旦那が「うつ病」を理解してくれないことです。
さみしいです。
私はもうこの世に未練はありません。
でも、主人に娘を託すこともできません。
だから「一緒に死のう」と言ってしまいました。
もう頭がおかしくなりそうです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「死にたい」はうつの症状

風邪をひくと熱が出る場合があります。
うつになると死にたくなる場合があります。
どちらも病気のせいなのです。
ですから、脳が「死にたい」と言っても、だまされないように気をつけましょう。
マイナス思考になったり、元気がなくなったりも、うつのせいかもしれません。
脳が出力している一時的なキャラです。
うつが治ったら過ぎ去ってしまう「キャラ」にすぎないのです。
ご主人にも、それを理解してもらう必要がありますね。
かかりつけ医からご主人に説明してもらう方がよいです。
「旦那に病院に来てもらうなんてムリ」とか思われるかもしれませんが、その、「ムリ」という決めつけ思考も、うつのせいかもしれないのです。
また、仮に、あなたが亡くなっても、娘さんを育てる方法は必ずあります。
役所だって子どもを見殺しにはしません。
「私がいないと絶対ムリ」もうつのせい、脳・神経の不調のせいなのです。
病気のせいなのだから、あなたが悪いわけではありませんが、気をつけなくては脳にだまされてしまいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

聞き方を変えてみましょう

実のお母さんなのに酷いことを言われるのですね。
とても辛かったことでしょう。

お母さんの言葉は変わらないでしょう。
あなたの聞き方を変えるしかないのかなと思います。
以前読んだ本に書いてたのですが、
お母さんの言葉の後に自分で( )の言葉を心の中で付け加えましょう。声に出してもいいです。

「おろせない時期だから産んだ」
(でも、そのおかげで産まれてこれました。お母さん、ありがとう。)

「老後の面倒を見させるために育てた」
(でも、そのおかげで育ちました。お母さん、ありがとう。)

他にも辛くなるような言葉を言われたら、
(でも、そのおかげで・・・。お母さん、ありがとう)

と付け加えましょう。
聞こえ方がかなり楽になると思います。

ご主人がうつ病に理解がないのが残念です。
うつ病がどういうものなのか分かりやすく書いた本などを、さりげなく寝室などに置いてみてはどうかな。
暇な時に読んで理解してくれるかもしれません。
ご主人はうつ病に理解がないのは分かりましが、その他についてはどうなのでしょうか。
真面目に働いてますか?
不倫してませんか?
犯罪を犯してませんか?
暴力を振るいませんか?
たまには家族旅行とか連れて行ってくれますか?
時々でも家事育児手伝ってくれますか?
借金作ってませんか?
ご主人の悪い点ばかり気になって、良い点を無視してませんか?
良い点があるなら、理解してくれないことは少しだけ大目に見てあげてもいいのではないでしょうか。
良い点は感謝しましょう。

うつ病治療は通院していますか?
定期的に通院した方がいいです。
お医者さんは理解してくれますし、話を聞いてくれるだけでも安心します。

娘さんには謝りましょう。
辛いこと言ってごめんね。
一緒に生きようね。
って。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
辛い気持ちを分かって頂けて感謝しております。

私は未熟者なので、お言葉をうまく理解し行動に移せないかもしれませんが…

こうしてお返事を頂け、嬉しかったです。

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

涙が出る写真集

見ていると涙が出てくる写真集があります。 内容は、映画のロケ地を撮影したもので泣ける映画だけではなくコメディやファンタジーなどさまざまなジャンルがあります。 載っている映画で好きなものはいくつかありますが、泣いた映画や悲しい思い出のある映画はありません。 購入したのは1年くらい前に失恋をして落ち込んでいた時ですが、相手の方とその写真集の話をしたことはありません。(映画が好きな方でしたが直接関係のある映画はなく、彼への未練もありません。) 仕事や友人関係で気持ちが沈んでいる時も、平常時もなんとなく手にとってパラパラ眺めていると自然と涙が出てきます。 普段は自分の好きなものは友人や家族に共有したいと思うのですが、その写真集の事は誰にも話したくないと思っており自分だけの秘密にしたいと思っています。 また、その写真集に対してネガティブなことは全く感じておらず、どちらかといえばお気に入りの部類に入ります。 ごく普通の、お気に入りの写真集なのに不思議だなと毎回思うのですが誰にでもこういったものはあるのでしょうか。それとも、自分で気づいていないだけで心理的な原因が何かあるのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

泣くくらいでも無いのに泣いてしまう

数日前くらいの職場での出来事です。 私は弁当作りと弁当箱と食器の洗浄の仕事をやってます。 仕事中に弁当のおかずが足りず弁当箱に何を入れればいいのか分からなかったため従業員に聞いた上で次の指示を待とうとしたところその時に従業員から黙ってないで食材が足りませんとかいわないやちゃんと言わないと分からないよなどといけないと注意されました。 ただ、それは言われなくても分かってましたし私は口下手なのでどう言えばいいのか考えてる所でそう注意されるのは少し納得いかなかったです。 自分でもなぜだか分からないのですが私はその後泣くくらいでも無いはずなのに職場で泣いてしまいました。 それからしばらくの間止めたくてもなかなか涙が止まらなかったです。 自分はかなり情けないと思いました。 昔からきついことを言われるとよく泣くタイプでしたが大人になってからは自分は大人だからと相当きついことを言われない限りは基本的に泣かなかったのですがあの時は泣くくらいきつく注意されたわけでも無く泣きたくもないのに泣いてしまいました。 ただ一度泣くとなかなか泣き止まなくなるのでそんな自分がずっと嫌でした。 人前で泣くのはとても嫌で可能な限り涙を隠したりもしてます。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

客観的になろうとすると、泣く

マインドフルネスの考えや、ハスノハでお坊さんが頻繁に言う 『自分は今笑ってる・怒ってる・泣いてるな』などと認識する、自分の感情をありのまま受け入れる行為、 要するに己(の感情)を客観視する行為をしようとするとなぜか涙がわっと目頭から湧いてきます。   そうやって客観視しようとすると急に冷静さを失い、涙が湧き、 思考が停止させられ、どうしようもなく辛くなってしまいます。 その状況に対して『自分は今悲しいんだな』と継続して客観視することすら難しくなってしまい、 客観視を諦めて本格的に泣く前に涙を引っ込ませてばかりです。 (泣いたら泣いたで鼻水で呼吸が苦しくなったり疲労したり、また日常生活で脈絡もなく泣く事で周囲を心配させたりして支障が出ます)   どうしたら冷静なまま己を客観視できるでしょうか? それとも泣かなくなるまで、何度ズビズビに泣いてもいいから 自分ひとりになれる時間などを用意してひたすら客観視を練習すべきなのでしょうか?   しかし、泣くと(心理的に?)酷く疲れて下手すると日常的に必要な活動(ご飯、睡眠、風呂など)すらやる気が出てこなくなり 生活がままならなくなってしまいますので、あまり泣きたくないです。 出来れば泣かなくてもいい手段があると嬉しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ