お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

8つ上の先輩を好きになってしまいました。

社員20人くらいの小さな会社に勤めてます。
会社の8つも年上の先輩を好きになってしまいました。
初めて本当に人を好きになった気がします。

その人はもう長い間彼氏がいないらしいのですが、ご飯や呑みに誘っても職場の打ち上げや他の社員がいるときしか来てくれません。

仕事中はよく話しかけてくれるし、一緒に笑ってくれたり、くだらないことで勝負したり一緒にいてすごく楽しいし楽しそうにしてくれてます。

休みの日がかぶったときは遊びに誘おうと予定を聞いてみたりするのですが、
いつも地元に帰るー、友達と遊ぶ〜とか言って
まだ仕事以外で一度も2人きりで会ったことがありません。

好きになってからもう半年以上経っているのですが、なかなか想いが伝わりません。

その人の誕生日、彼女は外現場でした、僕は休みだったので誕生日プレゼントを渡しに行ったりもしました。
緊張してしまいハッキリ好きとは言えなかったのですが…
ビックリしてましたが喜んでくれてました。

それでも態度は今までと変わらず、後輩としか見られてない気がします。

気付かないふりをしてるのでしょうか…
恋愛対象じゃないのでしょうか…
これはもう諦めた方がいいのでしょうか?

会社での関係が悪くなるのを恐れて、ハッキリ好きと告白できない僕がいけないのですが…

前に進むにはどうしたらいいですか?

恋愛相談
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2016年2月19日 4:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

同じ職場では告白も難しいですね。

もう少し二人の距離が縮むよう頑張ってみて、
頃合いを見て、
勇気を出して告白してみては。

諦めるのは、
告白して断られてからですよ。

3年6ヶ月前

きちんと気持ちを伝えることです。

 文章を読む限りでは、先輩もあなたに対して悪い印象をもっている訳では無いと思います。あなたが好意を抱いていることもうすうすとは感じていると思います。

一般論としての考えですが、あなたの好意が「後輩から先輩への敬意としての好意」なのか「弟が姉を慕うような好意なのか」なのか「愛する人への求愛を込めた好意」なのか、先輩は判断が着かないのではないでしょうか?つまり、あなたは先輩に対して好意を示す行動はしているけど、示し方が中途半端な状態ではないかと思います。

先輩だって自分があなたより8歳年長であることを自覚していると思います。最初は恋愛対象とは見ていないでしょう。あなたの示している好意を敢えて恋愛感情と見ないようにしていると思います。

まずはきちんと気持ちを伝えることです。

3年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ