自分に自身が持てません。
どうしても、自分以外の人のほうが優れていて、私には魅力がないと自分で自分を卑下してしまいます。そういう性格だからか卑屈な発言を夫にしてしまいます。そういう考えを切り替えられる思想になるにはどうしたらよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
比較する事をやめてみませんか?
初めまして、今日は。
心からの不安を拝見させていただきました。
あの人は素敵だな・・とか、あの人のようになりたいな!ということに、大切な心を奪われてはいませんか?人はどんなに悪どい事をした人でも、仏心や良さが一つは必ずあるのです。
比較する人は・・さて、本当に仕合せで悩みもないのでしょうか?生きる全ての人がそれぞれに大なり小なりの悩みや不満などを秘めて生きています。
私も、以前は自分に自信が持てませんでした。バイク事故で顔面に多数の傷を負ってしまってより加速した事もあります。そんな時に、仏縁を頂いたお寺様のおばあ様のお家にたまに訪問をしていました。ご近所の小学生から・・お兄ちゃん痛かったね・・でも、優しいお兄ちゃんは変わらないよ!という一言で、心が開放されました。自分は、自分でいいのだ!と。
小さな目標・・例えば、朝6時に起きる!と言った目標からステップアップしていく事も良いと思います。目標をクリアした自分にやれば出来る!と自信が持て結果、自分を好きにも大切にもする事が徐々にできるのです。そうすると・・周りを大切にも出来ます。
私たちは、過去に生きず、訪れていない明日を思ってそれが不安になり心配になるよりも・・二度とないこの今という瞬間を過ごしているのです。思考を変えて見ると・・前の前に見えているものが違って見えてきます。
大切な心を周りに奪われたり、とらわれたりせずに。枠にはまらずに。
結果をすぐに求めようとすれば、周りが見えなくなり失敗をしてしまいます。焦らないで、人生という長い冒険旅行は立ち止まっても人生の物差しからすれば僅か数ミリです。自由に描き主人公は自分です。リスタートも人生も運命もいくらでもできます。そして、仕合せは周りが決めることでなくあなた自身で決めるのです。
あなたらしく、あなたの良さを引き出して、日々を笑顔で自信を徐々につけて今を楽しくお過ごしください。
あなたらしく、人生という長い冒険旅行を仕合せに過ごせますように。心からお祈り致しております。
いつでも不安になったとき、ここに来てください。
合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
何度も繰り返し読み頭の中に叩きつけようと読みました。これからも何度も読みます。本当にありがとうございました。