hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしてよいか?わかりません(殺してくれとか叫んでいます)

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

いつも楽しく勉強しながら拝見させて頂いております。
さて、自分にには中学1年の男子と小学4年の男子がおります。
その中1の息子が、全く勉強しません。成績は当然学年最下位。
妻はガミガミ息子に言ってましたが、私は勉強いやなら高校もいかず
中卒で働けばと思っておりました。
ところが最近ではこの成績が悪いのは親のせい、勉強を見なかったのが悪い、勉強見ようすると生まれたのが悪い、殺せ。死ぬとか叫び暴れ続け、聞く耳持ちません。なんでも親のせいにして逃げているような気がします。どうすれば心を開いてもらえるでしょうか?
どうぞ、よいお知恵をお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追記2月19日 狭い世界で行き詰まっている

子どもが生きている世界は、大人よりもはるかに狭い世界なのです。
つまり、子どもは視野が狭いのです。
「中卒で働けばよい」と大人は考えることができますが、子どもは、そういう「第二第三の選択肢」を具体的にイメージする知識がないので、「想像できない」「ムリ」「人生おしまいだ」とパニックになるのです。
失敗も人生経験になる、なんて大人は考えますが、子供は失敗のありえない狭い世界に生きているので、すぐには理解できないかもしれません。

何か、お子さんの住む世界を広げてあげるような、別の環境を体験させてあげるのはどうでしょうか。

追記2月19日
自分自身の存在価値を認めてもらえる場所があればよいのかもしれません。
親が、無条件に子供さんを大事にしている、というのが伝われば、自己肯定感につながり安心できるのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

親の言う事は聞かないけど

子供の勉強は本当に悩まされますね。
よく分かります。

親として厳しい方がいいのか、優しい方がいいのか、でも、それも人それぞれだったりしますよね。
私の子供も勉強しませんでした。
今もあまりしませんが。
私が教えようとしても、まず落ち着いて聞いてくれません。
また、問題の解き方も私が昔習った方法と、最近の学校で教えている方法が違い、子供が混乱する事もあります。

もし経済的に可能なら一度個別指導塾や家庭教師に任せてみるのも手です。
家庭教師は学生だと当たり外れがあるので、バイトでなく専属の人がいいでしょう。
特に数学は場合によっては小学校レベルから教えてもらった方がいいかもしれません。
私の子供は家庭教師のおかげもあり、なんとか希望する高校に行きました。

勉強ができなくても行ける高校はあります。
でも、どこの高校に行くかではなく、将来どんな仕事をしたいか、が大切です。
どんな仕事をしたいか、息子さんと一緒に考えてあげてください。

と、偉そうに言いつつ、私の子供は高校で遊んでばかり、将来の目標も変わったようで、この先どうなる事か困ったもんです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
子供は大人よりも狭い世界で生きているですか
自分もその道を通ってきたはずですが忘れておりました。仰せの通りパニックになって叫び暴れているのかもしれません。
子供の世界を広げる体験ですか?
本人のやりたい事はやらしているんですが…。
ただ、知り合いの畑の作業も面白いと、思ってやらしてみたんですが、こんな事やりたくないと途中から車に閉じこもってゲーム三昧でした。(結局おこずかいだけは子供が取った)
嫌な事は本当にしないタイプなので、世界が広がるのが、難しく…。うーん。

願誉浄史様 さらなるご回答有難うございます。自分には小4の息子もいます。小4の息子の方は勉学や態度は特に問題なく、家庭でもよくお手伝いをしてくれます。中学1年の息子は弟をうらやましい部分があるのでしょう。やはり親に大事に思われていない思いがあるのでしょう。その辺りを考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

 圓常寺聖章様 ご回答有難うございます。 塾とかは部活が日曜もあるので行かれません。行ける高校はあるでしょうが果して本人にとってそれで良いのか?満足できるのか?それが問題です。夢もないようですし、目標はずっと親のぞばで働かずぬくぬくしたいようです。私は無理にでも自衛隊に入隊して鍛えてもらえと思いますが。本人の人生ですから親としては本人の希望の道へ行ってもらいたいのですが。子育ては本当に難しい事ばかりです。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る