hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親と喧嘩してしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

喧嘩の原因は、私の言い方が悪く怒らせてしまいました。そこから、ヒートアップしてお前の自己中な所が大嫌いと怒鳴られ、その後は、小さな事にとってつけて怒られたりなどで2週間程ろくに話してません。

このままじゃ仲直りできなくなると思い自分の思った事や、仲直りしたいという事をLINEで伝えましたが、私の事親だと思ってないよね?仲直りする気があるなんて思いませんでした。などと言われ、最終的に送っても返信が来なくなりました。

父と母は仲が悪く、仕事には行くけど家族とは話さないような状態で、妹と私の前で父の悪口を言っています。多分、母は私を父のように除外したいのだと思います。

ご飯も、私の分は皆が食べてからご飯できてるけどと呼ばれ、父と私以外で何も言わずに出かける。など、仲間外れにされているような気分です。

家が好きだったのに、帰りたく無いです。
私が原因で、怒らせてしまったのは反省しています。仲直りして、また元のように家族と話したいのにどうしたらいいか分かりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒りとは自分自身も見えなくなってしまうのです

初めまして、お早う御座います。

暖かな心は欠かせないことだと思います。お互いを思う暖かな心があれば、平和な空気や居心地のよい場所がそこにあるのです。

誰かが怒れば・・そのすぐに消えてしまいます。美味しい食事なども平和な空気を失ってしまうのです。暖かな心はとても大切なのです。ご縁があり、この家族の元に産まれて、何百年と続くご先祖様や父母の血を受け継いで・・想いや願いを沢山、込められて今があるのです。

長年、一緒にいれば・・大切な事を忘れてしまうのです。暖かなご飯が食べられることも、綺麗な服を着ることも、雨風をしのげるいえ目の前にある全ては、当たり前ではありません。主婦は365日休むことなく、家事をしたりしてくれます。父は、働く戦士だと思います。夫婦がお互いに協力して、目の前にあるものが成り立つのです。お互いを理解して、労わって支えて、協力すること。そして見返りのない愛を与える事が愛です。それを継続する事が夫婦だと思います。

今と言う時間は、復習が出来ません。一度しかないのです。しかめっ面でぎこちなく大切な今日を過ごすよりも・・笑って過ごした方が良いですよね?家族だからこそ、言わなくてはわからない事があります。そして時に衝突をしてしまう事もあって当然です。怒りとは周りにも連鎖をして、自分を見失ってしまうのです。言葉は言霊と言って、過去を消せない事と一緒で口から解き放たれた言葉は消せません。売り言葉に買い言葉とならないためにも・・心を尖らせずに穏やかに。奪われずに深呼吸をしたり、ちょっとクールダウンする為に移動をして見るなどの工夫をして見て下さい。そして、素直に心から謝る事が大切です。それはメールなどではなく、面と向かってです。純粋な祈りが届くのと同じです。純粋な思いは届きます。家族だからこそ、有難うの言葉や気持ちを忘れませんように。

人生も運命も自分自身もいくらでも変えられます。そして、あなたには、あなたにしかない良さがあります。過去でもない、未来でもない、二度とないこの瞬間という今をあなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めますように、心からお祈り致しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉有り難うございます。

笑って過ごした方が良いという言葉が、
その通りだなという思いです。
メールではなく、直接謝ることにしました。直接謝っても無視されたりなどをされたら家出をするつもりでしたが、
無事仲直りをすることができました。

これからまた悩むことがあっても、
笑って過ごそうと思います。

感謝しております。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ