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僕はどうしたらいいのでしょう......

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

阿弥陀仏の本願は素晴らしい 。しかし、やっぱりあまり意味がないように思えてなりません。例え本願を信じられなくとも(一般的な意味)、阿弥陀仏側からの働きかけなので、救いに影響はありません。
しかし、そうなった場合、現世での利益はなんですか?自分の愚かさが分かることですか?
死後に浄土に往生できると信じられる人々(妙好人など)なら現世では安心して幸福に暮らせるでしょう。
しかし、僕のような疑い深い人間が幸福になれるとは思えません。
信心獲得すると、死後の解決や不思議な幸福感があるのだと思ったのですが、どうやらそれはないようです。
だとすれば、一体何の意味があるのかと思ってしまいます。
それとも、煩悩具足の人間が幸福を求めること自体間違っているのでしょうか?
念仏申す生活もしてみましたが、信仰できないので念仏を胡散臭く感じてしまいます。
僕はどうすればいいのでしょうか。

2020年3月19日 15:51

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そのまま聞き続けましょう

ご相談拝読しました。熱心に浄土真宗の聞法をされているのですね。

その疑り深さはとても大事なことなのではないでしょうか。

私自身も含めて多くの人は、聞法を続けているとなんとなくわかったことにしてしまったり、本当はわかってもないのに周りのみんなが有難がっているから自分もそれに合わせてなんとなくそんな気分になってみたり、ということがあるのだと思います。

でもきっとそういうものは現実の苦しみの前には脆くも崩れ去っていくのでしょう…。

さて、

>念仏申す生活もしてみましたが、信仰できないので念仏を胡散臭く感じてしまいます。

とのことですが、お念仏申すことで自分がどうにかなると思っているのではないでしょうか。
つまり、念仏を手段として、その効果によって自分に何らかの変化が起きるのではないかと。

確かに何一つ何も変わらないならばやってもやらなくても意味はないのかもしれません。
しかし変化をを期待するのは実は念仏ではなく、念仏により「変化する自分(の何か)」を頼りとしているということなのではないでしょうか。

私は今現在の理解としては「念仏(とのであい)」そのものが救いなのだといただいております。

歎異抄後序「煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は、よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします」

私の中にもこの世界にもどこにも何一つ救いの根拠はなかった。その私がただ一つ「まこと」と呼べるものに出遇う。
私の中にあるものでないからこそ、私の在り様に左右されず、常に私の外からはたらきかけ続けるのです。

自分の愚かさは自分の知識や経験で分かるものではありません。わかった気になるのは自分が壊れない程度の、「まあこのぐらい自分を貶めておいたらいいだろう」というくらいの自己反省に過ぎないのかもしれません。

わかるとかわからないとかでなく、「まさにその通りでありました」と頷かされるのが本願との出遇いではないでしょうか。

今現在、あなたは幸せであるとは感じられなくとも、実は自分でどうにかなる・なれると思っているのではないでしょうか。

もちろん私もそうなのですが…だからこその阿弥陀仏の本願なのですね。

南無阿弥陀仏

2020年3月19日 21:20
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はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

吉武文法様、回答ありがとうございます。実は以前から質問者様に対する吉武様の回答を拝見していて、とても学びがあり、勇気を貰っていました。このように直接回答させていただき、とても光栄です。
僕は念仏申すことによって、何かが変わると思っていたのかもしれませんね。しかし、それは自分の心を頼っているだけなのかもしれません。「自分の力でどうにかなる、できる」とも思っています。
最近は、念仏なんかよりも、瞑想した方が自分のためになるのではないか、と考えていました。念仏には効果を感じられませんが、瞑想だと睡眠の質が良くなったり、頭がスッキリしたりと効果を実感できます。だが念仏は何も感じない。
しかし、真宗的に言うと効果を実感できてしまうと、自分の心を頼りにしてしまうので、効果がないからこそ阿弥陀仏に頼れるのかもしれませんね。
それに、吉武様の言う通り、僕は少し分かったつもりになっていたのかもしれません。
念仏と聴聞を続けて精進していきたいと思います。

「仏教全般」問答一覧

仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

有り難し有り難し 3
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仏教的な意味、彼への効果を知りたい

二度目の相談です。 先月末、今年入籍予定のパートナーを突然死で亡くしました。 お通夜、お葬式を終え、今は四十九日を待つばかりです。 涙の量は減りましたが、毎日泣いて暮らしており、何もする気が起きません。ただ食べて、寝て、過ごす毎日です。だいぶ楽になりましたが、毎日寂しくて苦しいです。 しかし、彼のご家族には本当に感謝で… ●お葬式では、私も家族として扱ってくれた ●末期の水や夜通しのお線香も参加させてくれた ●戒名に私の名前を一文字入れてくれた ●分骨や形見分けをしてくれた ●その上、「幸せになってね」と声を掛けてくれた 感謝をしていますが、私があまり仏教に詳しくなく…知り合いに、上記を伝えたところ、「(戒名について)彼はあなたの一部を持ってあの世に行くのね」と言われ、ハッとしました。そして、ちゃんと意味を知りたいと思いました。 私の知識不足で大変恥ずかしいのですが、基本的な意味合いはすべて調べました。が、お坊様から見て、それぞれの意味合いやアドバイス?を頂けるとありがたいです。 ちなみに彼の家は日蓮宗です。 死別直後は、化てでも戻ってきて欲しいと思いますが、今は彼が迷わず笑顔で成仏することを 願えるようにはなってきました。 何卒、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 24
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