hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の犯罪の罪悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 40

7〜8年程前に犯した罪の罪悪感に苛まれてます。

夜歩いている女性に後ろから突然抱きついて、そのまま逃げてしまいました。

その女性は言葉にならないほど怖かっただろうし、もう2度と夜に1人で歩く事は出来なくなったと思います。

当時の自分はモラハラ彼女と付き合っていた事もあり精神的に病んでしまい、ストレスで頭がおかしくてどうしようもなくなり、衝動的にしてしまいました。

とはいえ、自分がした行為は絶対に許されるべき事ではないです。

そして最近、5〜6年ぶりに新しく、彼女ができそうなのですが、上記の事が急に頭の中に出てきて、罪悪感でいっぱいになり、何をしてても楽しくありません。
自分は幸せになる権利はない、こんな自分に付き合う権利はない、とネガティブな考えで頭がいっぱいになります。

生きていて苦しいです。自分が犯した罪なので当然の報いなのですが…
このまま1人で苦しみながら生きるべきなのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切な方と幸せになって下さいね!

拝読させて頂きました。
その当時あなたは本当に追い詰められて苦しんでいらしたのでしょうね。そしてそのようなことをなさってしまったのかと思います。あなたのなさったことはやはり深く人を傷つけてしまうような悪業ですし、犯罪です。そのことをあなたはわかっていらっしゃると思います。だからこそ今深くお悩みなさっておられるのかと思います。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。

あなたたのなさったことやその思いをありのまま神様や仏様やあなたのご先祖様に手を合わせて心の中でお伝えなさってみて下さい、あなたがしてしまったことをそのまま神様や仏様やあなたのご先祖様に告白し懺悔なさって下さい。
深く反省なさり心の中でその傷つけてしまった方に誠心誠意謝りましょう、そしてこれからは二度とその様に人を傷つけるようなことはなさらないようにと神様や仏様やあなたのご先祖様にどうぞお誓いなさって下さい、またあなた自身にもお誓いなさり日々心がけて下さいね。
あなたのなさったことはいつか神様や仏様がお許しなさって下さるでしょう。
あなたはいつもいつも神様や仏様やあなたのご先祖様に見守れたているのです。そして善き方へと導かれていくのです。

あなたがこれからも大切な方々とのご縁を大切になさり、思いやりそして助け合いながら皆さんと一緒に仲良く幸せに生き抜いていかれます様切にと神様や仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたをこころから応援しています。どうか大切な方と幸せになって下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

誰かに言いたくても、言えずに、ダラダラ経過してしまいました。。

読み終わった瞬間に、肩の力がすっと抜けました。

もちろん、同じ過ちは絶対に二度と繰り返さないと誓います。本当に被害者の方には謝っても謝りきれないほど酷い事をしました。

だからこそ、これからは自分の身を挺してでも、周りの方を守り、困っている人がいれば積極的に助けたいと思います。そして日々善い行いができるよう努めます。

本当に、救われた気持ちになりました。
心からありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ