hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

落ちてた財布を届けたかった回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

昨日、子供の物と思われるキャラクター柄の財布が落ちていました。
その時は「落ちてる」と認識していたもののそのまま素通り。

100メートルくらい歩いた後「交番に届けなければ」と思い引き返すと
その財布を別の男性が拾い中身を見てそのまま交番とは逆の方向へ行ってしまいました(交番は道路を挟んでですが近くにあります)

なぜ、自分が見つけたときにすぐに拾って交番に届ける行動が出来なかったのか。落とした子供が大切にしているものが中に入っていたら。懸命に探していたら。そう考えると今も胸が苦しいです。

自分にも子供がいますが、自分の子供が同じように落としたら誰かに届けてほしいと思うのに自分は届ける行為をしなかったことをとても後悔しています。

少ししてその最寄りの交番に行って、子供の財布が届けられてないか伺いましたが、届けられてないとの事。

拾った男性がその時は都合悪く、後で違う交番へ届けたことを願っています。

自分にできたはずの事が出来なかった事ととても後悔していて心が苦しいです。

私はどのように考えればいいのでしょうか。
また、同じようにならないように常に行動に移せるようになるにはどのように生きていけばいいのでしょうか。

教えてください。

2020年3月26日 8:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

持ち主の家族が拾ったかも

落とし主かその家族が拾った可能性もあるのでは?

2020年3月26日 12:59
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る