hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浄土真宗と曹洞宗の天国とは

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

こんにちは。
最近祖父が亡くなり、葬式も終わりました。
私は結婚していて、実家は浄土真宗、母方の実家は曹洞宗、嫁いだ先は禅宗です。
今まで浄土真宗のお葬式や法要などで実家の祖父母を供養してきましたので、浄土真宗のお坊さんの話をたくさん聞いてきました。
そのうちに、浄土真宗の考えに安心できるようになりました。
今回亡くなったのは曹洞宗の祖父です。
浄土真宗だと亡くなってすぐに浄土に行けるそうですが、調べると曹洞宗だと山を越え川を渡り裁きを受けて長いことかけて六道に分かれるのでしょうか?
今祖父はどこにいるのでしょうか。
49日までは祖父は修行をしているのでしょうか。
足も悪くなっていたのに山を越えて険しい道を一人で苦戦しながら行っているのではとすごく心配です。
寝たきりのままなくなった人でも、ちゃんと天国まで歩いていけるのですか?
また、宗教が違っても天国で会えるのでしょうか?

もう1つ引っかかるのが、私はお菓子の仕事をしているのですが、たまに祖父母が家に来たときにケーキがあれば出していましたが、最近は来る回数も減りあまり食べさせてあげられませんでした。
なので、シフォンケーキを焼いて棺に入れたかったのですが入れられませんでした。
クッキーだけは入れられたのですが。
そこで今はシフォンケーキは祭壇の前にお供えしてあるのですが、祭壇や仏壇にお供えすれば食べてもらえるのでしょうか。
もっと祖父にお菓子を食べさせてあげたかったです。

子供の頃はたくさん遊んでもらったのに、大人になってからは愛想が悪く、笑顔もあまり見せられませんでした。
曾孫には会わせてあげられたし、曾孫とは元気なときには楽しそうに遊んでいたのでそれが救いですが。
今からでも祖父に何かしてあげたいです。

亡くなってとても悲しいのに、普通にお腹が空いたり、普通に生活できてしまう事に罪悪感を感じ辛くなります。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

道に浄土あり。以って安穏なり。

はじめまして、こんにちは。
浩文(こうぶん)と申します。

曹洞宗では
亡くなった方がどこへ行くかということについては
事実上まとまった教義というものはないように思われます。
歴史的に見ても、山を越え川を渡り、裁きを通して49日を迎え、
というのは古来中国の習俗から来ているのだろうと言われています。
つまりこれはもともと教義としてあったわけではないということです。

もちろんこれをそのまま取り入れたわけではなく、
曹洞宗特有の、独特なワーディングで
「死後の道のり」を受け止め直していると思います。

ともかく長くなるので省きますが、
結論から言えば
曹洞宗は、道元禅師の説かれた教えの中でも
「『歩む道のり』そのものが仏である」
という点を強調していると思われます。

亡くなられた方と
遺された方の
それぞれの『あゆみ』に仏が在り、浄土が在るといえると思います。

浄土とは、
「理想郷の実現」という、ひとつの「到達点」ではなく
「理想郷の実証」という、「いくつもの尊い点の連なり」なのです。

はなさんが
おじい様といて楽しかったこと、
してあげたかったこと、
それらを
刻一刻とかみしめて供養を伸べ、
生き生きとその日を過ごすならば、

それが道としてそのまま
おじい様の『安心』であり『浄土』であり
『仏』であると思います。

そのときはじめて
おじい様の49日に渡る道のりは
苦戦するものでも独りぼっちのものでもなく
浄土のうえを「私はちゃんと歩いているよ。」
と教えてくれるものと分るでしょう。

お互い、天と地ほどの距離はあっても
どうかおじい様の「ために」だけではなく
おじい様と「ともに」、浄土を実証してくださいますように。
一杯のお水でも、一凛の花でも、
もちろんシフォンケーキも。
お供えください。
お供えそのものが、そのまま道になります。
浄土になります。
道元禅師もきっとそうおっしゃってくださると思います。

道元禅師はこうおっしゃっています。

『天に道あり。以って高く清らかに。
 地に道あり。以って厚く寧らかに。

人に道あり。
以って安穏なり。』

私もそう思います。

おじい様にも、はなさんにも
それぞれの道に浄土があると信じています。

南方宝生仏
東方阿閦仏
西方阿弥陀仏
中央毘盧遮那仏
                    北方釈迦牟尼仏 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

吉井浩文
Buddhism. knowing what it actually i...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
祖父に届くと信じて、お供えしていこうと思います。
行けるときは子供達を連れて、一緒に手を合わせ、お菓子もお供えしに行こうと思います。
そして49日まではできるだけ、祖父を励ませるよう、毎週の法要に行こうと思います。
少し心が楽になりました。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ