回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰もが、不安や悩みを抱えているのです。
初めまして、今日は。
悩み苦しみながら、人生と言う冒険旅行を自分なりに描いて過去でもない、未来でもないこの二度とない瞬間を私たちは生きているのです。生きている証でもあります。
お釈迦様でも、この世は思うようにはいかないとおっしゃられていました。善き事ばかりがあり、苦労することが時々の世の中だったら・・自分勝手で、助け合ったり支えあったり、思いやりの心を失ってしまうと思います。難儀することが多く、時々ひょっこりと善き事が現れるから、有難い=有難うという事なのです。
思考を変えて見て、視野を広げて見て下さい。いつも見なれている風景が、新しい世界として生まれ変わったように見えて来ます。私もかつては、順風満帆な世界から突然、絶望に嘆き苦しむどん底に突き落とされ大切な人を失い、それでもこれでもか・・と嫌になるほどの難儀する出来事が押し寄せました。不平や不満ばかり言っていた自分。過去ばかり追っていた自分。それらを一切変えて見ました。そうすると自ずと好転し始めました。過去でもなく、訪れていない未来をふと、考えるから不安や心配時に恐怖になるのです。
人生と言う冒険旅行の主人公。それは変わりがない自分なのです。立ち止まって、主人公のもう一人の自分と向き合って見る事も大切です。そして、結果をすぐに求めないように、焦らないで一歩ずつ丁寧に描いた人生を歩んでください。自分自身だけでなく、運命も人生もいくらでも変えたいときに変えられます。ちょっとの勇気と思考を変えるだけです。
あなたには、あなただけにしかない良さがあります。小さなハードルから徐々に自分のペースで幅を広げて、就労支援も毎日フルタイムでなく、週数回、数時間から無理なくスタートするのです。出来る自分を褒めて上げてください。そうすれば自身が付き、自分を好きになれます。結果・・周りの人も大切にする事が出来るのです。
辛い出来事も、時が留まらずに動いているのと同じく・・必ず動き出します。そして辛い時だからこそ、眉間にしわを寄せずに、笑顔を忘れないでください。
周りに心を捕らわれずに、奪われずに、惑わされずに。あなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めますように、お祈り致しております。
いつでも苦しくなった時はここに来てください。
合掌