仕事で嘘をついてしまいました。
仕事で解約をするために業者の人と電話でやり取りを何回かしていて、上司にはやり取りをしている事だけ報告して詳しい内容については報告していませんでした。
実はまだ解約がうまくできておらず、毎月の費用がかかっていた状態でした。ですが私の会社に非はなく別の会社が悪いし何とかなるだろうと上司に報告せずいました。
最近になって色々見直す事になり、とうとうまだ解約できていないことがバレてしまいました。
ですが、自分の保身のために解約が上手くできてないのは知っていたが、費用がかかっていたのは知らないし業者から聞いていないと嘘をついてしまいました。
普段は何かあれば報告してるいるし、今回も何かあれば報告しているはずだからと突っぱねてしまいました。
上司が業者とやり取りする事になり、業者から私には費用がかかっている事など伝えていると言われたと上司から聞きました。
私は本当は嘘をついていた事を言ってしまったら信用がなくなってしまうし怖くて言えずそのまま知らないと嘘をつきつづけています。
それに、私の嘘を信じず業者の言うことを全て信じているような上司に対して可笑しな話ですが、がっかりしている部分があります。
こんな事があってから、食欲は落ちて心がすごくしんどいです。
もう引き返せないないし、もともと人に相談をしたりする事が出来ないので、どうしたら良いのか分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
引き返しましょう。
ボタンの付け間違いは間違い始めたところまで外さないとどうにもならないように、過ちが起こり始めたところから上司に正直に話しましょう。
信頼やプライドが崩れ落ちるかもしれませんが、これからの努力で再び積み上げることは可能です。
また将来あなたが上司の立場になった時に部下に対して「正直に言ってごらん」と優しく言えるようになるのではないでしょうか。
今回のことは辛いですが自分が今以上に成長する機会だと、人に相談できない自分が相談できるようになる機会だと、前向きに捉えることをお勧めします。
私も会社で失敗したことがあるから気持ちはわかりますよ。大切なことは今回の失敗を繰り返さないような仕組み作りですからね。勇気を出してくださいね。